限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

私、本を読むときはメモを取りながら読みます。

読書法とかの本も何冊か読みましたが、今のところ一番このやり方が合ってます。

なぜメモするかというと、本に書いてあることのほとんどは忘れてしまうからです。読み終わって1週間もすると、どんなことが書いてあったか忘れてしまいます。

忘れてしまうことなんて重要じゃないことなんだ、って考えもあるかもしれませんが、私の場合そうじゃないみたいみたいです。


ただ、メモしない本もあります。

自伝や小説、メモするような重要な部分がない本、逆にメモするところばっかりの本。

メモするところばっかりの本は何回も読み返すような本で、このブログで5☆になってる本です。

手書きでメモするのが一番良いと思いますが、手書きだといかんせん時間がかかるので、パソコンの前にいるときはパソコンでEvernoteに入力。それ以外の外出してる時や布団の中なんかでは、下にリンクしてあるキーボードをiPhoneにつなげてEvernoteに入力してます。


Evernoteに入れておけば、iPhoneでどこでもメモを見れるので便利です。


今日は「お金」のシークレットっていう本からメモしたところを挙げてみました。



・悲観論者は機会を困難に変え、楽観論者は困難を機会に変える。


・一見パターンや傾向があるように見えても、自分に都合よく解釈してないか客観的に検証する。


・漠然とした記憶にたよるのではなく、過去の実績を分析して、どの決断が良い結果をもたらし、どれが失敗したかを検証する。


・未来は過去の繰り返しと思い込むのはやめよう。未来を知るために私たちの脳は、どんな物事にも自動的にパターンを見つけ出すが、未来は誰にも分からない。


・私たちには先に結論があって、それを実証する都合の良い事実だけを選び出す傾向がある。


・あなたの決断は過去の決断とは無関係な、現在の選択でなければならない。過去は過去。


・目標を達成する姿を繰り返し想像すると、実際に経験したことと同じように、鮮明に脳の神経ネットワークに刻印される。


・複雑な動作を頭の中で視覚化すると実際に上達できる。


・間違いとわかっていながらそれを繰り返す理由は、脳がそれを好むから。繰り返しには安心と慣れがある。


・「昔なじみの魅力」は、「新しいものへの恐れ」と手を組んで、より良い未来を目指そうとする邪魔をする。


・楽観的な人ほど集中力と努力を維持することができ、不安やつまずき不満などに心を乱されることがない。


・不安になるのは、あなたが新しい経験に向かって進んでる証拠で、危険やあなたの能力の欠如を示すものではない。その課題を克服するには、不安を乗り越えて前進する必要がある。


・確実な計画などない、不確実なものに耐えるちからこそ、成長に不可欠な要素なのだ。



以上、引用終わり。


もしよろしければ、ポチっポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ
関連記事


【2011/06/22 20:29】 | 私的な書籍データベース
トラックバック(0) |

思う
カトリ犬
本の内容で覚えておきたいのに忘れる

インベスター00さんはどんな風にしてるのかなぁ?
って思ったことあります

私は本にラインを引いてパラパラ見直すってことします
これでパット見た時に内容がスッと入ってくるようにしたいんですが・・・なかなか・・・
あ。。なんか私変なこと言ってますね…

あと、何度も見直したいと思いますが、コレもなかなかね。

いい参考になりました
じゃ、また

カトリ犬さん^^
インベスター00
こんばんは^^

トレードもそうですが、試行錯誤して自分に合う方法を見つけるしかないですよね。
本を読んでるときにメモはとるなって言う人もいますが、私はこれが合ってるんだからしょうがない^^
人生いろいろ、読み方もいろいろですね。
参考になれば幸いです^^


らんなん
おつです。
やっぱり、脳の問題なんですね。納得しますねこれ。自分もそう思っていました。これは、理屈じゃなくてそういうのがありますね。トレード。だから知らなくてもいいこともあるし、それ以上覚えちゃダメだってのもトレードにはあるような気がします。


BBJ
おはようございます。

悲観論者は機会を困難に変え、楽観論者は困難を機会に変える。
いい言葉ですね(^^)
私は完全に楽観論者のようなので、この言葉に共感できます。
ロスカットもすぐに忘れることができるしwww
最近、勝ち負けに一喜一憂しなくなったことは成長できたかなと思うところですね。
まだまだ未熟ですがwww
今日もがんばっていきましょう(^^)v

らんなんさん^^
インベスター00
こんにちは^^

結局トレードって自分の頭の中に行き着くのかなぁ?
相場を分析することより、自分の脳みその分析が面白くなってきた今日この頃です^^

BBJさん^^
インベスター00
こんにちは^^

ピンチはチャンス、物事は捉え方しだいですね^^
私もかなりの楽観論者です。後悔することは全くといっていいほどありませんし、最近は失敗をどんどんしていきたいとさえ思ってるほどです^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
思う
本の内容で覚えておきたいのに忘れる

インベスター00さんはどんな風にしてるのかなぁ?
って思ったことあります

私は本にラインを引いてパラパラ見直すってことします
これでパット見た時に内容がスッと入ってくるようにしたいんですが・・・なかなか・・・
あ。。なんか私変なこと言ってますね…

あと、何度も見直したいと思いますが、コレもなかなかね。

いい参考になりました
じゃ、また
2011/06/22(Wed) 21:29 | URL  | カトリ犬 #-[ 編集]
カトリ犬さん^^
こんばんは^^

トレードもそうですが、試行錯誤して自分に合う方法を見つけるしかないですよね。
本を読んでるときにメモはとるなって言う人もいますが、私はこれが合ってるんだからしょうがない^^
人生いろいろ、読み方もいろいろですね。
参考になれば幸いです^^
2011/06/23(Thu) 22:21 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
おつです。
やっぱり、脳の問題なんですね。納得しますねこれ。自分もそう思っていました。これは、理屈じゃなくてそういうのがありますね。トレード。だから知らなくてもいいこともあるし、それ以上覚えちゃダメだってのもトレードにはあるような気がします。
2011/06/24(Fri) 02:33 | URL  | らんなん #-[ 編集]
おはようございます。

悲観論者は機会を困難に変え、楽観論者は困難を機会に変える。
いい言葉ですね(^^)
私は完全に楽観論者のようなので、この言葉に共感できます。
ロスカットもすぐに忘れることができるしwww
最近、勝ち負けに一喜一憂しなくなったことは成長できたかなと思うところですね。
まだまだ未熟ですがwww
今日もがんばっていきましょう(^^)v
2011/06/24(Fri) 06:22 | URL  | BBJ #-[ 編集]
らんなんさん^^
こんにちは^^

結局トレードって自分の頭の中に行き着くのかなぁ?
相場を分析することより、自分の脳みその分析が面白くなってきた今日この頃です^^
2011/06/25(Sat) 12:20 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
BBJさん^^
こんにちは^^

ピンチはチャンス、物事は捉え方しだいですね^^
私もかなりの楽観論者です。後悔することは全くといっていいほどありませんし、最近は失敗をどんどんしていきたいとさえ思ってるほどです^^
2011/06/25(Sat) 12:23 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
