限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

トレードをしようとする時、こんな雑念が浮かんでくることがある。


さっき負けたから・・・。

さっき勝ったから・・・。

今、連敗中だから・・・。

今、連勝中だから・・・。

さっき大負けしたから・・・。

さっき大勝ちしたから・・・。

今週、または今月は〇〇pips負けているから・・・。

今週、または今月は〇〇pips勝っているから・・・。



こんな雑念がもとで、

エントリーするべきところでエントリーを躊躇。

エントリーしてはいけないところでエントリー。

利食いサインが出てないのに利食い。



昔よくやった例で言うと、



「今3連敗中だなぁ・・・。次こそは勝ちたいな。」


「お、下げだしたぞ。、ショートエントリー!」


「ふむ、含み益20pipsか。ボリンジャーバンド-3シグマも突き抜けてるし、3連敗中だし利食いしとくか。利食いサインは点灯してないけど、今回だけは特別に利食いしちゃおう。+20pips利食い~。」


チャート上ではさらに勢いを増して下げ始めた。


「う~む、利食いしたところからまだ下げるか・・・。」


「まだまだ下げるね・・・。利食いしたところから30pipsも下げてるよ。」


チャート上では小さな戻しが入ったところで、またまた下げ始めた。


「たのむ止まってくれ・・・。」


数分後、やっと利食いサイン点灯。


「・・・。」


ルールどおりトレードしてれば100pips獲れてました。


「・・・。」



こんなことよくやってたなぁ・・・。

でもいまだに雑念が浮かぶ。

大概がエントリーすべきかどうかの判断をする際に浮かんでくる。

さっきのうちのどれかの雑念が。

昔に比べれば、少しは成長できてるのかも、という気持ちもあるけど、まだまだ修行が足らんなぁ、という気持ちの方が強い。

この雑念は消えるのだろうか。

それともずっと付き合っていくものなのだろうか。



だれか答え知ってませんか??


もしよろしければ、ポチっポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ
関連記事


【2011/06/17 22:43】 | ひとり言 ~トレード編~
トラックバック(0) |


らんなん
こんにちは。
コメントありがとうございました。
一昨日ぐらいに偶然躊躇について記事を書いてました。まだ、公開してないですが。
また、その時は読んで下さい。
宣伝かよ。(笑)
この問題はなかなか難しいですよね。

らんなんさん^^
インベスター00
こんばんは^^

おお~、公開されたらぜひとも読みたいです^^
ほんと難しい問題・・・。
が、難しいからこそやりがいがある^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
コメントありがとうございました。
一昨日ぐらいに偶然躊躇について記事を書いてました。まだ、公開してないですが。
また、その時は読んで下さい。
宣伝かよ。(笑)
この問題はなかなか難しいですよね。
2011/06/18(Sat) 15:47 | URL  | らんなん #-[ 編集]
らんなんさん^^
こんばんは^^

おお~、公開されたらぜひとも読みたいです^^
ほんと難しい問題・・・。
が、難しいからこそやりがいがある^^
2011/06/20(Mon) 23:52 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
