限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

この本、良書です!
あまり期待してなかったんですが、当たりでした。
アマゾンのレビュー評価も高いです!



今回はこの本に書いてある、投資の7つの大罪について勉強してみましょう



投資の大罪その1
次にマーケットがどう動くかを予測しなければいけない。

ソロスはこう言っています。

「私の金銭面の成功は、私の将来の出来事を予想する能力とは際立って対照的だ」

FXを始める前の私なら、「ソロスさんご謙遜を」と思ったでしょうが、今はそう思いません。以前の私は、投資って言うものは将来の動きを予想し、その精度の高い人が成功できると思ってました。

ではどうすれば成功できる?

勝っている投資家に共通する23の習慣がこの本に書いてあります。それに関してはまた別の機会に記事にできれば。



投資の大罪その2
自分では市場を予測できないが、どこかに誰か予測できる人がいるはずだ。その人を見つければいいだけだ。

真実は・・・

もしあなたが本当に未来を予知できるなら、屋上からそれを叫ぶか?それとも口を閉ざし、証券口座に口座を開いてがっぽり稼ぐか?

そうですよね。

競馬の予想屋さん。そんな当たるって言うなら、なんで予想屋をやってるの?自分で買えばいいじゃない?
相場のアナリストとか呼ばれてる人しかり。

まあ中には、予想することが好きな人もいるでしょうけど。

相場が大暴落すると、暴落を予測していたといわれる人が世間で注目され、ちやほやされます。

たくさんの人が相場は暴騰する、暴落すると予測してます。そんだけたくさんの人が予測してれば、その中の誰かは当たる人はいますよね。

今だって、いついつ株は暴落するとか言う本、本屋で見かけません?

もし当たらなくても誰からも注目されず終わるだけ。
でも、もし予測が当たったら、取材依頼やら本の執筆依頼がガンガン来て有名になれますね。

そう考えると、ローリスクハイリターンか

ヘッジファンドマネージャーなんかもローリスクハイリターンな感じがします。
レバレッジガンガンに効かせて、大儲けできれば破格のボーナスがもらえる。
もし大損してもクビになるだけ。
間違ってたらごめんなさい



投資の大罪その3
インサイダー情報こそが大金を稼ぐ道だ。

バフェットの投資アイデアの源は、タダで入手できる企業のアニュアルレポートだそうです。もちろんバフェットは有名な大投資家ですから、企業の経営者と直に会って話ができるでしょう。

でも、有名になる前はそういうこともできなかったはずですが、無名の頃の方が投資リターンは高かった。(資金量が増えると、投資の自由度はある部分で下がるでしょうからそういう要因もあるか?)


なんか長くなってきたので、今日はこれでお開き。
つづきはまた後日。


ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ人気ブログランキングへ

私のブログから、ノーベル経済学賞を受賞したポール・クルーグマンの経済学の本を、購入していただいた方がいるようです。あの本、本屋で見たらかなり分厚いんですよね。私もいつかも購入して経済の勉強してみたいです。購入していただいた方、どうもありがとうございましたm(_ _)m
関連記事


【2011/02/05 22:22】 | 投資の7つの大罪
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
