限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

って本を読んだ。

人間、いつも集中できれば苦労はないのですが、
集中が途切れることってありますよね。

集中、いわゆるゾーンに入った状態。

どうすればゾーンに入れるのか。

連敗して熱くなったり・・・、
逆に、やる気が出ず適当にトレードしてみたり・・・。

熱くなってるときはどうすればいいか、
やる気が出ないときはどうすればいいか、書いてあります。

自分が今どういう状態にいるのかによって、
対処の仕方が違ってきます。

1_20110119002043.jpg
熱くなっている時は、右側のオーバーヒートにいる状態。

やる気がでないなぁ、って時は左側の意欲低下にいる状態。

真ん中のゾーンにうまく自分を導いてあげることが大切ですね。




ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ
関連記事

【2011/01/19 00:37】 | 私的な書籍データベース
トラックバック(0) |

No title
Market_Surf
いつも楽しく拝見しています。

「集中」ってことで、前に聞いたことがあったのですが、
なんだったかなぁ・・・ww

集中するっていうと寝食忘れて何かに没頭するみたいな
イメージだけど、
その状態では視野が狭くなり、普段気付くことに気付けない。
なので良い結果が生まれない。
過ぎたるは・・・みたいな感じかな?
やる気がみなぎっているが、いつも通りリラックス・・・

↑これが集中なんかなぁ?

てゆーたって、ポジった瞬間から
んなこたぁできないですよね?w

ポジってストップ入れて、しばらくその間読書・・・♪
なんてまだ俺できません。



Market_Surfさん^^
インベスター00
こんばんは^^

>やる気がみなぎっているが、いつも通りリラックス・・・
ゾーンってそういう感じのことらしいですよ^^
さすがMarket_Surfさんご存知でしたか。

この本によると、自分を自己分析し、どういう状態か把握して、
いろいろ対処するみたいです。

ほんとトレードって精神修行ですね。
ポジってるときもいつ何時も冷静沈着、リラックスして読書しながらトレード。
仙人のようですね^^
でも目指したい境地です!

No title
Market_Surf
ゾーンはご存知じゃなかったです。すいません。

でもね、これができないんです(T_T)
頭ではわかっていても・・・ってやつですわ。

ポジって指すもん指したらチャートを見ない!
枚数増やしたら、金額は見ない!
てか頭がハゲそうで見たくもない!

視覚から入る情報が全体の80%を占める?でしたっけ?
だから惑わされるので、「見ない」が一番かな?w

でも見ちゃう♪ちょっとだけってw

こんなんで最近、悩んでます。

相場が動かない週末になると何だかホッとする自分がいます。
ストレスから開放されるというのか、やらなくて済むっていうかですね・・・。
なんか嫌な状態です。誰からも強要されているわけではないのにね。

勝率が悪くてもトータルで利益を確保できていれば問題ないのに。

こういうときはやらないほうがいいですわ。


Market_Surfsann
インベスター00
> ゾーンはご存知じゃなかったです。すいません。
>
> でもね、これができないんです(T_T)
> 頭ではわかっていても・・・ってやつですわ。
>
> ポジって指すもん指したらチャートを見ない!
> 枚数増やしたら、金額は見ない!
> てか頭がハゲそうで見たくもない!
>
> 視覚から入る情報が全体の80%を占める?でしたっけ?
> だから惑わされるので、「見ない」が一番かな?w
>
> でも見ちゃう♪ちょっとだけってw
>
> こんなんで最近、悩んでます。
>
> 相場が動かない週末になると何だかホッとする自分がいます。
> ストレスから開放されるというのか、やらなくて済むっていうかですね・・・。
> なんか嫌な状態です。誰からも強要されているわけではないのにね。
>
> 勝率が悪くてもトータルで利益を確保できていれば問題ないのに。
>
> こういうときはやらないほうがいいですわ。


Market_Surfさん^^
インベスター00
こんばんは^^

ポジった後は相場を見ない、これ結構うまくいきますよね。
トレードに邪魔なのは自分自身か・・・。

Market_Surfさんの悩み、よ~く分かります!
自分自身がここまで思うとおりに動いてくれないとは
トレードするまで思いもよりませんでした。自己嫌悪の連続ですね。
何回同じ失敗すれば気が済むの?って何回思ったか^^

こういう苦しみはトップトレーダーはみな通った道なんだ、って
自分に言い聞かせて、コツコツやるしかないなぁって思ってます。

懲りずに何回でも立ち上がって、共にがんばっていきましょう!
夢は僕らの手の中!

鼻毛が見えた事あります
チョッパー
今日は。

私、15年ほど卓球やってたんですけど、中学の時に一度だけ恐ろしいほど集中したことあります。
回転する玉のマークもはっきり見えたし、激しいラリーの途中で、「あいつこんなに強かったっけ?」って言いながら笑ってる先生の鼻毛まで見えるほど、周りの状況まで目に入りました。

あれほどの集中力はこれからの人生でもないでしょうね。
もう一度あれを味わいたいです。
あるとしたら将棋・・・かな。

そうそう、ここから本注文しましたよ。
また紹介してください。

チョッパーさん^^
インベスター00
こんにちは^^

鼻毛も見えるほどですか^^
すごい集中力ですね!
私はそんな状態になったことないんで、1回でもいいから経験してみたいです。

注文もしていただきありがとうございます。
トレードはメンタル管理がとても大切かと思いますが、それに役立つ本だと思います。
来週もトレードがんばりましょう!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
いつも楽しく拝見しています。

「集中」ってことで、前に聞いたことがあったのですが、
なんだったかなぁ・・・ww

集中するっていうと寝食忘れて何かに没頭するみたいな
イメージだけど、
その状態では視野が狭くなり、普段気付くことに気付けない。
なので良い結果が生まれない。
過ぎたるは・・・みたいな感じかな?
やる気がみなぎっているが、いつも通りリラックス・・・

↑これが集中なんかなぁ?

てゆーたって、ポジった瞬間から
んなこたぁできないですよね?w

ポジってストップ入れて、しばらくその間読書・・・♪
なんてまだ俺できません。

2011/01/19(Wed) 01:00 | URL  | Market_Surf #-[ 編集]
Market_Surfさん^^
こんばんは^^

>やる気がみなぎっているが、いつも通りリラックス・・・
ゾーンってそういう感じのことらしいですよ^^
さすがMarket_Surfさんご存知でしたか。

この本によると、自分を自己分析し、どういう状態か把握して、
いろいろ対処するみたいです。

ほんとトレードって精神修行ですね。
ポジってるときもいつ何時も冷静沈着、リラックスして読書しながらトレード。
仙人のようですね^^
でも目指したい境地です!
2011/01/19(Wed) 21:15 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
No title
ゾーンはご存知じゃなかったです。すいません。

でもね、これができないんです(T_T)
頭ではわかっていても・・・ってやつですわ。

ポジって指すもん指したらチャートを見ない!
枚数増やしたら、金額は見ない!
てか頭がハゲそうで見たくもない!

視覚から入る情報が全体の80%を占める?でしたっけ?
だから惑わされるので、「見ない」が一番かな?w

でも見ちゃう♪ちょっとだけってw

こんなんで最近、悩んでます。

相場が動かない週末になると何だかホッとする自分がいます。
ストレスから開放されるというのか、やらなくて済むっていうかですね・・・。
なんか嫌な状態です。誰からも強要されているわけではないのにね。

勝率が悪くてもトータルで利益を確保できていれば問題ないのに。

こういうときはやらないほうがいいですわ。
2011/01/20(Thu) 00:41 | URL  | Market_Surf #-[ 編集]
Market_Surfsann
> ゾーンはご存知じゃなかったです。すいません。
>
> でもね、これができないんです(T_T)
> 頭ではわかっていても・・・ってやつですわ。
>
> ポジって指すもん指したらチャートを見ない!
> 枚数増やしたら、金額は見ない!
> てか頭がハゲそうで見たくもない!
>
> 視覚から入る情報が全体の80%を占める?でしたっけ?
> だから惑わされるので、「見ない」が一番かな?w
>
> でも見ちゃう♪ちょっとだけってw
>
> こんなんで最近、悩んでます。
>
> 相場が動かない週末になると何だかホッとする自分がいます。
> ストレスから開放されるというのか、やらなくて済むっていうかですね・・・。
> なんか嫌な状態です。誰からも強要されているわけではないのにね。
>
> 勝率が悪くてもトータルで利益を確保できていれば問題ないのに。
>
> こういうときはやらないほうがいいですわ。
2011/01/20(Thu) 23:41 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
Market_Surfさん^^
こんばんは^^

ポジった後は相場を見ない、これ結構うまくいきますよね。
トレードに邪魔なのは自分自身か・・・。

Market_Surfさんの悩み、よ~く分かります!
自分自身がここまで思うとおりに動いてくれないとは
トレードするまで思いもよりませんでした。自己嫌悪の連続ですね。
何回同じ失敗すれば気が済むの?って何回思ったか^^

こういう苦しみはトップトレーダーはみな通った道なんだ、って
自分に言い聞かせて、コツコツやるしかないなぁって思ってます。

懲りずに何回でも立ち上がって、共にがんばっていきましょう!
夢は僕らの手の中!
2011/01/21(Fri) 00:01 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
鼻毛が見えた事あります
今日は。

私、15年ほど卓球やってたんですけど、中学の時に一度だけ恐ろしいほど集中したことあります。
回転する玉のマークもはっきり見えたし、激しいラリーの途中で、「あいつこんなに強かったっけ?」って言いながら笑ってる先生の鼻毛まで見えるほど、周りの状況まで目に入りました。

あれほどの集中力はこれからの人生でもないでしょうね。
もう一度あれを味わいたいです。
あるとしたら将棋・・・かな。

そうそう、ここから本注文しましたよ。
また紹介してください。
2011/01/21(Fri) 13:11 | URL  | チョッパー #-[ 編集]
チョッパーさん^^
こんにちは^^

鼻毛も見えるほどですか^^
すごい集中力ですね!
私はそんな状態になったことないんで、1回でもいいから経験してみたいです。

注文もしていただきありがとうございます。
トレードはメンタル管理がとても大切かと思いますが、それに役立つ本だと思います。
来週もトレードがんばりましょう!!
2011/01/23(Sun) 14:35 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
