限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

更新が滞ってます・・・。

身内が入院してるんであまりブログ更新とか
トレードにとかできないんです


さて、そんな中でも本は読んでるんで書評を少々。


FX チャートリーディング マスターブック』買いました。

王道的なトレンドフォローのことが書いてある本です。

移動平均線の上にあれば買い、移動平均線の向いてる方へトレードなど。

なぜ移動平均線の上なら買いなのか、理由も書いてあります。



移動平均線とロウソク足を重視、というのは共感します。

トレンドフォローで移動平均線をどう使うか、
どう見るのか書いてあります。

トレンドフォローやるなら当然知っておく知識だと思います。



使うインジは移動平均線、MACD、ストキャス、ボリンジャーバンド。

相場の方向性を見るとき、勢いを見るとき、利食いの判断をする時、
どのインジを見るのがいいのか ◎○△× で書いてあります。

トレンドフォローなんで、ボリンは順張りの使い方のみ書いてあります。



他にも、利食いのやり方が何パターンかと、買い乗せ売り下がりのやり方も
少し書いてあります。



書いてあることでとちょっと気になったとこ。



ダブルトップなどのチャートパターンなどは勝ち組プロは無価値と見なす、

とか書いてありますが本当でしょうか?

あと、デイトレはやめとこうって書いてあります

理由も書いてるんですが本当かな?って感じです。



総評としては、トレンドフォローの基本を知りたい方は
一読しておくのはいいのかと思います。

が、書いてあることを妄信するのでなくいろんな本やブログを読んで
総合的に判断するのがいいかと。

この本は逆張りエントリーを否定?している感じなんですが、
逆張りだろうがナンピンだろうが、相場は「トータルで勝てればそれが正解」
という世界かと個人的に思うので。



ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ

ご存知の方も多いでしょうが、このサイトで書名をクリックして
アマゾンで本を買うと紹介料が私に入ります。

いわゆるアフィリエイトってやつです。

ちなみに自己アフィリがほとんどですが、ここ1年で3000円弱くらいの報酬です。

ぜんぜん割に合いません。

じゃあなんで書評を書くかというと、読んだ本の情報を
ブログに書いてアウトプットすることで、
本の内容とか知識がより一層身につく感じがするんで。

なので、もし購入される場合は直接アマゾンで結構です
関連記事


【2010/10/12 09:25】 | トレードのための書籍
トラックバック(0) |

No title
NASUTOMATO
ちょっとその本気になるかもです!

今は自分なりの根拠があって逆張りでトレードを組み立てることが多いのですが・・・移動平均線等の理解は本当に欲しかったし・・・その他のインジも最近全然扱ってなくて、少しばかし不安でして・・・^^;

興味を持ちました今年中には買うかもです

このブログ経由で行きますね^w^

紹介ありがとうございますv^¥^p




NASUTOMATOさん^^
インベスター00
こんばんは^^

興味をもっていただきうれしいです。

この本は注文方法にいたるまでトレンドフォローで注文するようすすめています。
例えば逆指値でのエントリーは良いが、指値でのエントリーはダメとか。
分かりやすく書かれてますし読みやすいと思います。

ちなみに私はアマゾンの中古で買いました^^
200円くらいしか変わらなかったですけど・・・。



No title
BBJ
おはようございます。

なかなか落ち着いてトレードが出来ていない感じでしょうか??
ちょうどあまり動いていないときなので、いい休息かもしれませんね。
入院されている方がいると、なかなか集中できないと思います。
早く良くなるといいですね!!
あせらずしっかりとトレードしたいものですね。
今日もがんばって行きましょう(^^)v2

BBJさん^^
インベスター00
こんばんは^^

コメントありがとうございます!
時間的な余裕、精神的な余裕があまりないです。
こういう時にトレードしてもいい結果は出ないでしょう。
ひと段落してからトレードします^^

ご購読並びにご感想のアップのお礼
オスピス・井上
オスピスの井上と申します。チャートリーディングの本の著書名の検索でこちらに参りました。
詳しくアップして頂き、ありがとうございます。
自分の経験から考えた「FXの教科書」を作るようなイメージで書いてみました。参考になるようでしたら幸いです。
頑張って下さい。
                 


オスピス・井上さん^^
インベスター00
こんばんは、わざわざコメントいただきありがとうございます。
私はトレンドフォローでトレードしていて、自分のトレードのやり方と近かったので、自分のやっていることに自信がもてました。
まさにトレンドフォローの教科書です。
まさか著者の方にコメントいただけるとは感激です!
これからもがんばります。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ちょっとその本気になるかもです!

今は自分なりの根拠があって逆張りでトレードを組み立てることが多いのですが・・・移動平均線等の理解は本当に欲しかったし・・・その他のインジも最近全然扱ってなくて、少しばかし不安でして・・・^^;

興味を持ちました今年中には買うかもです

このブログ経由で行きますね^w^

紹介ありがとうございますv^¥^p


2010/10/13(Wed) 20:46 | URL  | NASUTOMATO #-[ 編集]
NASUTOMATOさん^^
こんばんは^^

興味をもっていただきうれしいです。

この本は注文方法にいたるまでトレンドフォローで注文するようすすめています。
例えば逆指値でのエントリーは良いが、指値でのエントリーはダメとか。
分かりやすく書かれてますし読みやすいと思います。

ちなみに私はアマゾンの中古で買いました^^
200円くらいしか変わらなかったですけど・・・。

2010/10/14(Thu) 00:52 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
No title
おはようございます。

なかなか落ち着いてトレードが出来ていない感じでしょうか??
ちょうどあまり動いていないときなので、いい休息かもしれませんね。
入院されている方がいると、なかなか集中できないと思います。
早く良くなるといいですね!!
あせらずしっかりとトレードしたいものですね。
今日もがんばって行きましょう(^^)v2
2010/10/14(Thu) 05:49 | URL  | BBJ #-[ 編集]
BBJさん^^
こんばんは^^

コメントありがとうございます!
時間的な余裕、精神的な余裕があまりないです。
こういう時にトレードしてもいい結果は出ないでしょう。
ひと段落してからトレードします^^
2010/10/15(Fri) 00:19 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
ご購読並びにご感想のアップのお礼
オスピスの井上と申します。チャートリーディングの本の著書名の検索でこちらに参りました。
詳しくアップして頂き、ありがとうございます。
自分の経験から考えた「FXの教科書」を作るようなイメージで書いてみました。参考になるようでしたら幸いです。
頑張って下さい。
                 
2010/10/27(Wed) 01:02 | URL  | オスピス・井上 #LW4Ort6Q[ 編集]
オスピス・井上さん^^
こんばんは、わざわざコメントいただきありがとうございます。
私はトレンドフォローでトレードしていて、自分のトレードのやり方と近かったので、自分のやっていることに自信がもてました。
まさにトレンドフォローの教科書です。
まさか著者の方にコメントいただけるとは感激です!
これからもがんばります。
2010/10/27(Wed) 22:23 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
