限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

って思います。

1歩進んだと思ったら1歩下がり、
3歩進んだと思ったら2歩下がり・・・。

階段を上がっていけてるのか俺・・・、
って思います



トレードでもスポーツでも他の分野なんでもそうですが、
がんばって努力してるのになかなか結果がでない、
ってことありません?

でもある時、急に結果が出ることありません??



例えば、ゴルフでスコア100がなかなか切れなくて、
四苦八苦してしていた。

105とか110ぐらいのスコアしか出ない。

が、あるとき急に91というスコアが出た、とか。

まあ、これは私のことなんですが・・・。



他には、英会話の勉強を続けていたら、
ある日急に言葉が聞き取れるようになった、とか。



上達の法則って本によると、技能の上昇は不連続な曲線をとるみたいです。

図にするとこういう感じでしょうか。
1
自分の内部では上達は進んでいる(赤線)が、
実感できないし、目に見える形で結果は出ない(緑線)。

つまり技能の上達は、相場と同じように?押し目をつけながら上がっていく。

一旦押し目をつけ、もみ合いを上にブレイクして上昇していく。

相場と違い、もみ合いが長くなっても大きなブレイクにはならないかもしれせんが、
少なくとも下にブレイクすることはない(と思います)



だから目に見える結果が出なくても、

今は上昇途中に押し目をつけてるだけだ!

って思えばいいんです、って自分に言い聞かせがんばります




ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ人気ブログランキングへ


【2010/08/29 09:01】 | 上達の法則
トラックバック(0) |

同感です
mayumax54
私も上達の法則の本を題材にFX勉強会で話をしたことがあるのですが、プラトー状態をいかに過ごすか、、、後退してないのに後退してるように感じて、スランプに陥る。 そこを理解してるだけでも、だいぶちがいますよね。
私はここ2ヶ月ほとんど利益を出してないので、焦ってやばい状態ですがww




mayumax54さん^^
インベスター00
プラトー状態っていうものを知識として知ってれば、
焦りは少なくなりますよね。
とは言っても人間なんで結果がでないと焦ります・・・。
とにかくコツコツ取り組んでいくしかないですね。

腰の具合は大丈夫ですか?
お互いがんばりましょう!!

No title
BBJ
おはようございます。

確かに、振り返ってみると成長期と停滞期がはっきりと分かりますね。
どんなに成長幅が少なく感じても、少しでも進んでいることがわかると、気分的に楽ですよね。
まだまだ先は長そうですが、あせらず少しずつ進んで行きたいものです。
今週もがんばって行きましょう(^^)v2

BBJさん^^
インベスター00
こんばんは^^

小さな成長を見つけて、自分は少しづつ階段を上ってるんだって思いたいです。
専業トレーダーでらっしゃるBBJさんも、停滞期を経験されてるんですね。
みなさん通る道と分かれば少しホッとします。

気を引き締めて今週もがんばります!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
同感です
私も上達の法則の本を題材にFX勉強会で話をしたことがあるのですが、プラトー状態をいかに過ごすか、、、後退してないのに後退してるように感じて、スランプに陥る。 そこを理解してるだけでも、だいぶちがいますよね。
私はここ2ヶ月ほとんど利益を出してないので、焦ってやばい状態ですがww


2010/08/29(Sun) 10:24 | URL  | mayumax54 #-[ 編集]
mayumax54さん^^
プラトー状態っていうものを知識として知ってれば、
焦りは少なくなりますよね。
とは言っても人間なんで結果がでないと焦ります・・・。
とにかくコツコツ取り組んでいくしかないですね。

腰の具合は大丈夫ですか?
お互いがんばりましょう!!
2010/08/29(Sun) 20:40 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
No title
おはようございます。

確かに、振り返ってみると成長期と停滞期がはっきりと分かりますね。
どんなに成長幅が少なく感じても、少しでも進んでいることがわかると、気分的に楽ですよね。
まだまだ先は長そうですが、あせらず少しずつ進んで行きたいものです。
今週もがんばって行きましょう(^^)v2
2010/08/30(Mon) 06:04 | URL  | BBJ #-[ 編集]
BBJさん^^
こんばんは^^

小さな成長を見つけて、自分は少しづつ階段を上ってるんだって思いたいです。
専業トレーダーでらっしゃるBBJさんも、停滞期を経験されてるんですね。
みなさん通る道と分かれば少しホッとします。

気を引き締めて今週もがんばります!
2010/08/31(Tue) 00:26 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
