限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

注文した本が届きました。

負けない技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」

桜井章一が書いた本。

ちょっと前にイチローの本、『イチロー 262のメッセージ
イチロー262のNextメッセージ』も買ったのですが、
その道の達人の言葉は心に響きます。



例えばイチローの言葉



相手が変えようとしてくるときに、

自分も変わろうとすること。

これがいちばんこわいと思います



私の場合、トレンド相場がレンジ相場になり、トレンドフォローが

うまく機能しなくなった時、そういうときは静観や損切り、

薄利が続きます。

そういう時にもうまく利益をあげようとして、そのレンジ相場に合わせて

手法を修正してしまうとどうなるか。

いざトレンド相場になった時、利益を取り逃してしまう・・・

臨機応変、変化に対応、変化できるものだけが生き残る、

と変わることも大切ですが、変えないこと、変わらないことも

とっても大切な気がします




次は雀鬼 桜井章一の本から



負けの99パーセントは「自滅」



トレードで退場する人の99%は自滅ではないでしょうか。

かくいう私も過去何回か退場しております

完全に自滅でしたね。

自滅しないためには自分に合った手法、資金管理、

それを守るメンタルでしょうか?



次も桜井章一の本から



悪手で勝つ誘惑を断ち切れ


間違いの流れが起こってるときは、正着の手より、

間違いの手や悪い手を打ったほうがいい結果になることがある。

でも、そういった場面では、悪い手を使って勝ちにいくのではなく、

あえて敗者になったほうがいい。




トレードでもそうですよね。

ルールを破って勝っても意味はなし。

意味がないどころか、破滅への入り口だったりしますよね。




トレードをするようになってからというもの、

イチローってすごいなぁという思いがどんどん大きくなってます。

これからも見習っていきたいです。


ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ
関連記事


【2010/08/07 09:20】 | トレードのための書籍
トラックバック(0) |

No title
BBJ
おはようございます。

成功している人の言葉だけに、説得力がありますね。
メンタルの変化なく、淡々とトレードできたら本当にいいと思います。
まだまだ、学ばなきゃならないことがたくさんあることを思い知らされます。
少しでも良いので、日々成長して行きたいですね。
では、よい週末を(^^)v2

BBJさん^^
インベスター00
こんにちは^^

ほんとうに参考になります。
変えてはいけない部分、貫かなければいけない部分と
変えなければいけない部分、変化に対応しなければいけない部分を
うまく判断し、成長していきたいです。
日々精進、時間を無駄にせずがんばりたいです!!

しかし毎日暑いですね・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます。

成功している人の言葉だけに、説得力がありますね。
メンタルの変化なく、淡々とトレードできたら本当にいいと思います。
まだまだ、学ばなきゃならないことがたくさんあることを思い知らされます。
少しでも良いので、日々成長して行きたいですね。
では、よい週末を(^^)v2
2010/08/08(Sun) 06:30 | URL  | BBJ #-[ 編集]
BBJさん^^
こんにちは^^

ほんとうに参考になります。
変えてはいけない部分、貫かなければいけない部分と
変えなければいけない部分、変化に対応しなければいけない部分を
うまく判断し、成長していきたいです。
日々精進、時間を無駄にせずがんばりたいです!!

しかし毎日暑いですね・・・。
2010/08/08(Sun) 15:24 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
