限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

今週はすごい相場でした。

いろいろなことを考えさせられる相場でした。

誤発注が原因だとかなんだとかいろいろ言われてますが、
原因はどうでもいいです・・・。

その時にどう対応できるか・・・。

って言っても金曜はある程度対応できるようになりましたが、
木曜は対応できませんでした。

今の手法にしてから、こんな動きは経験してないので。



2007年6月にFXをはじめまして、
いきなりサブプライム問題の大暴落に立会い、
そして口座残高をふっとばしました。

2007年8月16日だったか、
その日の下落はすごく、最後は両建てでロスカットをしのぎました。

が、両建てでしのいだ分の資金もその後数ヶ月のトレードで失いましたが。

次の年の2008年は、3月くらいまでしかトレードをやっていません。

ですので、2008年の10月24日の大暴落の時は
チャートは一切見ていませんでした。

なので、こんな動きは久々です。



ためしに、さっきForex Tester
2008年10月24日のトレードをやってみました。
(Forex Tester便利です!!)

すごい値動きでした。

6勝2敗で約800pipsプラス・・・。

手法どおりエントリー、利食い、損切りしました。

私の手法は利食い、損切りに裁量の入らない手法なので、
実際に手法どおりリアルトレードしてればこうなったであろう結果です。

手法どおりにトレードできたら、です。

が、たいてい利食いに裁量を入れてしまうので
実際はどうなっていたか・・・。

たいていの場合は裁量の利食いの方がいいんですが、
大きく動くときはダメですね。


普段バックテストをやるときは2008年10月24日のような日には
やりません。

が、こういう日にも対応できるよう今週の相場や、
2008年10月24日のような相場でのバックテストも必要だと思いました。

こういう相場は今後も何回もあるわけで、
参加しないのもひとつの手ですが、参加して利益を得たいですから。

来週もボラティリティーがあれば、それに対応してトレードしたい・・・、
簡単なことではないですが。

とりあえずポジション量を減らしてトレードします。



ブログ更新のはげみになりますので
お好きなのを1つだけポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ ポンド円へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ


関連記事


【2010/05/08 22:01】 | ひとり言 ~トレード編~
トラックバック(0) |

No title
BBJ
おはようございます。

手法通りならおいしいですよね(^^)
私は、2008年の10月24日の大暴落の時は、チャートを見ていました。そのときは、何にもできなかったです。
今回は売れたと思いますが、寝てました(笑)
ただ、今回は朝一で豪ドルロングを仕込めました。
前回は、ここが底だろうというところで、躊躇して仕込めませんでした。しかも、底の位置は正解でした。
こういう相場を経験できていたことが、金曜日の爆益を生んでくれたと思います。
経験に勝るものはありませんね。
来週もがんばっていきましょう(^^)v1

No title
まりあぱぱん
インベスターさん、こんばんは♪
木、金曜日のボラはなかなかのものでしたねww
マーケットがナーバスな状態なので私もポジサイズを
若干減らして対応していこうとおもいます





BBJさん^^
インベスター00
こんばんは^^

バックテストですから、その時の世の中の状況や
前日までの相場の動きや雰囲気は分からないですが、
シュミレーションできるのは便利です。

2008年の10月24日、私は当時チャート見てませんでしたが
正解だったと思います。なんの手法もなかったですし、
いいカモになっていたでしょう^^
多分、逆張りとナンピンで死んでたでかな。

豪ドルロングを仕込めたとはさすがです!!!
経験、対応力、頭が下がります。

今週もボラがあるでしょうから、
それに対応してがんばります!

まりあぱぱんさん^^
インベスター00
こんばんは^^

そうですね、今週も慎重にトレードしたほうがよさそうですね。
またここから下がるのか、これで上がっていくのかも興味ありますが、
資金管理に注意してトレードしていきたいです。

がんばりましょう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます。

手法通りならおいしいですよね(^^)
私は、2008年の10月24日の大暴落の時は、チャートを見ていました。そのときは、何にもできなかったです。
今回は売れたと思いますが、寝てました(笑)
ただ、今回は朝一で豪ドルロングを仕込めました。
前回は、ここが底だろうというところで、躊躇して仕込めませんでした。しかも、底の位置は正解でした。
こういう相場を経験できていたことが、金曜日の爆益を生んでくれたと思います。
経験に勝るものはありませんね。
来週もがんばっていきましょう(^^)v1
2010/05/09(Sun) 06:34 | URL  | BBJ #-[ 編集]
No title
インベスターさん、こんばんは♪
木、金曜日のボラはなかなかのものでしたねww
マーケットがナーバスな状態なので私もポジサイズを
若干減らして対応していこうとおもいます



2010/05/09(Sun) 20:50 | URL  | まりあぱぱん #-[ 編集]
BBJさん^^
こんばんは^^

バックテストですから、その時の世の中の状況や
前日までの相場の動きや雰囲気は分からないですが、
シュミレーションできるのは便利です。

2008年の10月24日、私は当時チャート見てませんでしたが
正解だったと思います。なんの手法もなかったですし、
いいカモになっていたでしょう^^
多分、逆張りとナンピンで死んでたでかな。

豪ドルロングを仕込めたとはさすがです!!!
経験、対応力、頭が下がります。

今週もボラがあるでしょうから、
それに対応してがんばります!
2010/05/09(Sun) 21:00 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
まりあぱぱんさん^^
こんばんは^^

そうですね、今週も慎重にトレードしたほうがよさそうですね。
またここから下がるのか、これで上がっていくのかも興味ありますが、
資金管理に注意してトレードしていきたいです。

がんばりましょう!
2010/05/09(Sun) 21:05 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
