限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

久々の更新です。


相場動いてますね~


トレードは本格的にはやっておらず、
ちょこちょことやる程度ですが
やはりボラがあったほうが勝ちやすいですね。


なんか最近いろいろとトレードのことを
あーでもない、こーでもない、と考えています。


いろいろと本は読んできたのですが
その書かれていたことを改めて深く考えています。


テクニカル分析ってなんだろう。


移動平均線ってなんだろう。


MACDってなんだろう。


レジスタンス、サポートってなんだろう。


トレンドってなんだろう。


押し目ってなんだろう。


トレンドライン、チャネルラインってなんだろう。


本を読んで分かっているつもりが、表面的なことしか理解しておらず
本質的な部分を深く理解していないことに気づく。


チャートの向こうには大勢の投機家がいる。


プロはもちろん、今日からトレードを始めた初心者まで。


皆勝とうとしてるが、その中でトータルで勝てるのは1割以下。


その1割の中に入るために何が必要か。


改めて考えたい。



ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
関連記事


【2009/11/27 19:30】 | ひとり言 ~トレード編~
トラックバック(0) |

No title
BBJ
おはようございます。

確かに、テクニカルだけで勝てると、すごく楽ですよね!!
でも、なかなか勝てない。つまり、状況に応じた使い方ですね。
最近、インジケータを重視しないでトレードしています。
思い出しても、インジケータの形を覚えてないです。
つまり、MAとボリン、ローソク足で判断しているようです(笑)
なんともあいまいですが・・・(笑)
この程度でも、十分に勝てるということですね。
では、良い週末を(^^)vぽち5


No title
ビットウィーン
インベスター00さん、こんばんは

テクニカル分析とはファンダメンタル等の情報ではなく値動きをベースにした考え方であると思います。
いろんなテクニカル指標を使うことがテクニカル分析みたいな風潮がありますが、指標を使わなくても、値動きをベースにトレードしているなら立派なテクニカルトレーダーです。
私も指標はほとんど使いませんがやはりテクニカルトレーダーです。

最近気がついたのは、テクニカル分析を予想のために使っている人がずいぶん多いということです。
指標がこうだからドル/円はこうなるみたいな。
正直無意味だと思います。

テクニカル分析っていうのは、現在の環境を分析して最適な行動につなげていくっていうことに真価があると思いますし、私もそういうふうに使います。
現在はトレンド継続中、だからポジション維持みたいな。

先のことは予想するのは難しいです。
だからとりあえず現状の認識だけでもしっかりするべきだと思います。

とえらそうに書いて失礼しました。
撤収!

No title
ビットウィーン
すみません、「こんばんは」じゃなくて「おはようございます」でした。

一割も勝つっていうのはちょっと多すぎるような気もします。
これも最近、知ったことですが、みんなあまりにもトレードを真剣にやらなすぎだと思います。
中学校の部活動のほうが真剣にやってるんじゃ。

とまたまたえらそうに失礼しました。
撤収!

BBJさん^^
インベスター00
こんにちは

いろいろなインジケータが無数ありますが、
「このインジケータを使って勝てた」っていうのを見ると
つい使ってみたくなる。

最近は全くそういう風には思わないんですが、
それはインジケータはあくまでも補助的なもので
BBJさんが最近インジケータを重視してらっしゃらないように
なくてもいいものだし、どのインジケータも差はない
と思うようになったからです。

「MAとボリン、ローソク足で判断」
一度これだけでトレードしてみようと思います。

BBJさんのようにこれだけで勝てるようになるのが目標ですi-185

ビットウィーンさん^^
インベスター00
こんにちは

テクニカル分析は現状の認識をするものということですね。
あくまでも過去の出来事がチャートに現れているだけですわけですし。

ビットウィーンさんもインジケータはあまり使われないんですね。

やはり勝っている方はインジケータはほとんど使わない、
参考程度にする程度ということですね。

ただそこに行き着くまでに徐々にインジケータを省いていったのか
最初から使わなかったのか、いろいろとあるのでしょうが
私は試行錯誤している段階です。

「真剣さ」耳が痛いですi-230

プロもいる相場で勝ち続けるには「真剣さ」
絶対に必要ですよね。

こんばんは☆
やっしー
自分もMAのこと色々考えてました。
同じように考えてる方がいらっしゃると思うとなんだか
嬉しくなっちゃいました♪

自分もMAと平均足くらいでトレードしてます。
シンプルなほうが逆に良いのかなって・・・w

90%が負組みって言われてますけどホントに
そうなんですかね~。確かに勝ち逃げは難しい
かもしれませんが。。。

また、おじゃましま~す☆


やっしーさん^^
インベスター00
こんばんは

やっしーさんも同じことを考えてましたか!

なんか相場のことをテクニカル指標の形、数字でしか見てなかったので
表面的なことしか見てなかったと反省してます。

他のトレーダーの心理を少しでも感じてトレードしていこうと思ってます。

やっぱりシンプルが一番ですよね!
シンプルな思考、手法で勝ち組に入るべく精進していきたいです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます。

確かに、テクニカルだけで勝てると、すごく楽ですよね!!
でも、なかなか勝てない。つまり、状況に応じた使い方ですね。
最近、インジケータを重視しないでトレードしています。
思い出しても、インジケータの形を覚えてないです。
つまり、MAとボリン、ローソク足で判断しているようです(笑)
なんともあいまいですが・・・(笑)
この程度でも、十分に勝てるということですね。
では、良い週末を(^^)vぽち5
2009/11/28(Sat) 07:14 | URL  | BBJ #-[ 編集]
No title
インベスター00さん、こんばんは

テクニカル分析とはファンダメンタル等の情報ではなく値動きをベースにした考え方であると思います。
いろんなテクニカル指標を使うことがテクニカル分析みたいな風潮がありますが、指標を使わなくても、値動きをベースにトレードしているなら立派なテクニカルトレーダーです。
私も指標はほとんど使いませんがやはりテクニカルトレーダーです。

最近気がついたのは、テクニカル分析を予想のために使っている人がずいぶん多いということです。
指標がこうだからドル/円はこうなるみたいな。
正直無意味だと思います。

テクニカル分析っていうのは、現在の環境を分析して最適な行動につなげていくっていうことに真価があると思いますし、私もそういうふうに使います。
現在はトレンド継続中、だからポジション維持みたいな。

先のことは予想するのは難しいです。
だからとりあえず現状の認識だけでもしっかりするべきだと思います。

とえらそうに書いて失礼しました。
撤収!
2009/11/28(Sat) 11:08 | URL  | ビットウィーン #-[ 編集]
No title
すみません、「こんばんは」じゃなくて「おはようございます」でした。

一割も勝つっていうのはちょっと多すぎるような気もします。
これも最近、知ったことですが、みんなあまりにもトレードを真剣にやらなすぎだと思います。
中学校の部活動のほうが真剣にやってるんじゃ。

とまたまたえらそうに失礼しました。
撤収!
2009/11/28(Sat) 11:20 | URL  | ビットウィーン #-[ 編集]
BBJさん^^
こんにちは

いろいろなインジケータが無数ありますが、
「このインジケータを使って勝てた」っていうのを見ると
つい使ってみたくなる。

最近は全くそういう風には思わないんですが、
それはインジケータはあくまでも補助的なもので
BBJさんが最近インジケータを重視してらっしゃらないように
なくてもいいものだし、どのインジケータも差はない
と思うようになったからです。

「MAとボリン、ローソク足で判断」
一度これだけでトレードしてみようと思います。

BBJさんのようにこれだけで勝てるようになるのが目標ですi-185
2009/11/28(Sat) 12:14 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
ビットウィーンさん^^
こんにちは

テクニカル分析は現状の認識をするものということですね。
あくまでも過去の出来事がチャートに現れているだけですわけですし。

ビットウィーンさんもインジケータはあまり使われないんですね。

やはり勝っている方はインジケータはほとんど使わない、
参考程度にする程度ということですね。

ただそこに行き着くまでに徐々にインジケータを省いていったのか
最初から使わなかったのか、いろいろとあるのでしょうが
私は試行錯誤している段階です。

「真剣さ」耳が痛いですi-230

プロもいる相場で勝ち続けるには「真剣さ」
絶対に必要ですよね。
2009/11/28(Sat) 14:41 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
こんばんは☆
自分もMAのこと色々考えてました。
同じように考えてる方がいらっしゃると思うとなんだか
嬉しくなっちゃいました♪

自分もMAと平均足くらいでトレードしてます。
シンプルなほうが逆に良いのかなって・・・w

90%が負組みって言われてますけどホントに
そうなんですかね~。確かに勝ち逃げは難しい
かもしれませんが。。。

また、おじゃましま~す☆
2009/11/30(Mon) 21:46 | URL  | やっしー #zhPWLPz.[ 編集]
やっしーさん^^
こんばんは

やっしーさんも同じことを考えてましたか!

なんか相場のことをテクニカル指標の形、数字でしか見てなかったので
表面的なことしか見てなかったと反省してます。

他のトレーダーの心理を少しでも感じてトレードしていこうと思ってます。

やっぱりシンプルが一番ですよね!
シンプルな思考、手法で勝ち組に入るべく精進していきたいです。

2009/12/01(Tue) 18:39 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
