限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

トレードとダイエットって共通点多い感じがする、
と思っています。

少し前、そんなことを思っている折、
FXの雑誌に私が思っていることと近いことが書かれてました

その記事とたぶる部分があるかもしれませんが
自分なりにトレードとダイエットを比較してみます。


その前にまず、私がトレードをしたことがなかった昔、
トレードについて思ってたことをひとつ。

トレードで勝つ人    → 勝つ方法を知ってる

トレードで勝てない人 → 勝つ方法を知らない

と思ってました。


でも実際は


トレードで勝つ人    → 勝つ方法を知ってる

トレードで勝てない人 → 勝つ方法を知らない人もいるが
                勝つ方法を知ってる人も結構いる



こういうことなのかなと最近思います。

勝つ人も勝てない人も勝つ方法は知っている。

勝つ方法を知ってるなら勝てると思いますよね。

例えば損小利大、これを実現できれば勝てそうです
(勝率との兼ね合いで一概には言えませんが)

でも本能、欲に負けて実現できない、
プロスペクト理論ってやつですね。

勝てる人、勝てない人の違いは何か。

その方法をやり続けられるかどうか、
やり遂げられるかどうか、
ではないかと思います。


例えば5連敗したとします。

そうすると自分の方法に疑問が浮かんできて、
「このやり方で本当にいいのだろうか。」
と思い始め、やり方を変えてしまう。

また、焦ったり熱くなったりしてルール外のトレードをやってまう

ルールどおりやり続けていればトータルで勝てるのに。

こういうことってあるのではと思います。


ダイエットも同じではないでしょうか。

ダイエットで成功する人も成功しない人も
やせる方法は知っている。

摂取カロリー < 消費カロリー

本能、欲に逆らう行為だから難しいですが、
これを実現すればいいだけの話です。

成功のカギはやせる方法を本能に負けずにやり続けられるか。

結局はメンタル

最後はメンタルに行き着きますね。

トレードもダイエットも有効な方法知っていても
成功はできない。

自分の本能と欲に勝てた人、うまくコントロールできた人が成功できる、
そう思います。

それは楽なことと辛いことを選ぶとしたら
辛いほうを選ぶ、また辛いことを我慢しなければいけない。

損切りは辛い → でも躊躇なく実行!

含み益が減るのは辛い → でも根拠なく利食いはダメ!

チャンスを待つのは辛い → じっと待て! 休むも相場!

損切りをためらったら
含み損がどんどん膨らんでいる、辛い → 我慢して戻るのを待て!

・・・ダメダメ!すぐに損切れ!、この我慢はいけません


「自分の本能、欲に負けず一貫性を貫く」
私の最重要課題です。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村
関連記事


【2009/10/15 09:06】 | トレードとダイエット
トラックバック(2) |

No title
bbj
おはようございます。

最近の調子はどうですか??
最近、大きく動いてきていますね(^^)
このままレンジ抜けになるかですね。
今日もがんばっていきましょう(^^)vぽち5

こんにちは。
Merry
物事を「知る」というレベルまでは
少し勉強する気持があればどの分野でも
到達する事は容易い事

しかし差が出るのは「実行できる」というレベルに
達せるか達せないかの壁がかなり厚いという事でしょうね。

「頭ではわかっているんだけど・・・」
という言い訳を常に口にしている人は一向に進歩しません。
うちの夫と喧嘩をする時も、よく
「ダメなのはわかってるんだけど・・・」と夫が言うので
「わかってるんだったらやりなさいよ。」と喝を入れます(笑)

でもそれが難しい事は私自身も十分わかっているので
そこを乗り越える努力を日々続けていきたいと思っているんですけどね^^

でもそれに気付いているインベスターさんの未来は
きっと明るいはずですよ(。-∀-)ポチッ

こんにちは
イキル
わたしはルールの構築が一番大事だと思います^^

損切りも、エントリー・エグジットのタイミングも

絶対的に信じることができるマイルールの存在が不可欠な気がします。

検証がしっかりされていないルールを信じる方が難しい^^;

ダイエットも最後までやり続けることなく半信半疑でやってるから続かない・・・
(ほんとうに痩せるの?)FX→この方法で本当に勝てるの?

明確なゴール(痩せること)が保障されてればみんな成功するはずです。
でもそんなものありません。

FXもダイエットもゴールが見えない手探り状態でやらないといけないという意味でもとても似てると思います。

私は仕事上、ダイエットについて質問される立場にあるので
すが、インベスターさんの記事を読んで確かに似てる!と思いました。

まずはルールを構築して(自分に合ったダイエット法を見つけて)
その方法を信じることですね^^

確固たる自信があればメンタルもついてくると思います。
過信は禁物ですがね^^

ぽちっ



bbjさん^^
インベスター00
こんばんは~

きのうは久しぶりにすごい動きでしたね。

コツコツ負けてきて、きのう大きく勝てました。

が、そのコツコツ負けたのが自分が未熟だったのか、
それとも手法執行上避けられなかった負けなのか
考えているところです。

両方だと思いますが、未熟な部分が多々あり改善の余地がたくさんあります。

今日はトレードを休んで来週からがんばります!!

Merryさん^^
インベスター00
こんばんは~

分かっちゃいるけどやめられない。
なかなか思うとおりに自分自身は動いてくれません。
相場もそうです。

相場をコントロールすることはできませんが、
自分自身をコントロールすることはできますよね。

何回も同じ失敗を繰り返す自分自身に
ねばり強く接していきたいです。

ほんと嫌になりますけどね、同じ失敗すると。

でもあきらめません!!

イキルさん^^
インベスター00
こんばんは~

「絶対的に信じることができるマイルールの存在が不可欠な気がします。」

激しく同意します!
ルールとメンタルは車の両輪だと思っています。

信頼できないルールでは負けるとすぐにルールを疑ってしまい、
優位性がある手法でも一貫性が貫けないと思います。

優位性のあるルールはたくさんあるのだと思いますが、
その中から自分に合ったものを見つけて
磨いていくものだと思ってます。

私ほんとに今、手探り状態の暗闇の中で
うっすら光らしきものが見えてきたかなってところです。
(もしかしたら光ではないかもしれませんが。)

今はその光らしきものが光だと信じて進むのみです。

ルールを信じる、成功できることを信じる、
猪突猛進でがんばります!!

No title
む~む~む~
更新お疲れ様です^^

ルールを信じる力を後押ししてくれるのは、自分の努力と経験、実績のみであるということ

結局のところ、自分次第ということを強く感じています。

がんばりましょう!オチっと押しときました!

No title
マスティアン
こんばんわ。

 私も少ない知り合いのトレーダーが、あまりにも多くの有益な手法を知っていて、驚きます。

 ところが、そのどれも極めないんですよ。そのたった一つさえ極めれば、もう良いのに、更に手法をさがすんですね。

 おかしなもので、どんなに良い方法でも、人によって無価値なものにまでなってしまうんですねぇ

む~む~む~さん^^
インベスター00
こんばんは~

む~む~む~さんのおっしゃるとおりルールには裏づけが必要で、
それがルールを運用した経験、実績だと思います。

それを日々積み重ねていきたいです。

お互いにがんばっていきましょう!!

マスティアンさん^^
インベスター00
こんばんは~

いろいろなブログを見ているといろいろな手法があります。
勝っている方の手法はとてもいいものに思えてしまうのですが、
手法自体の優位性はどれもそれほど大差はなく、
使う人間が使いこなせるかが大切なのかなと思っています。

いろいろなことを吸収することは必要ですが、
手法を乗り換えてばかりでは結果がでないですよね。

手法は使う人次第、つまり自分次第。
相場と向き合うことも重要ですが、
自分と向き合う作業もとても重要と感じてます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます。

最近の調子はどうですか??
最近、大きく動いてきていますね(^^)
このままレンジ抜けになるかですね。
今日もがんばっていきましょう(^^)vぽち5
2009/10/16(Fri) 08:06 | URL  | bbj #-[ 編集]
こんにちは。
物事を「知る」というレベルまでは
少し勉強する気持があればどの分野でも
到達する事は容易い事

しかし差が出るのは「実行できる」というレベルに
達せるか達せないかの壁がかなり厚いという事でしょうね。

「頭ではわかっているんだけど・・・」
という言い訳を常に口にしている人は一向に進歩しません。
うちの夫と喧嘩をする時も、よく
「ダメなのはわかってるんだけど・・・」と夫が言うので
「わかってるんだったらやりなさいよ。」と喝を入れます(笑)

でもそれが難しい事は私自身も十分わかっているので
そこを乗り越える努力を日々続けていきたいと思っているんですけどね^^

でもそれに気付いているインベスターさんの未来は
きっと明るいはずですよ(。-∀-)ポチッ
2009/10/16(Fri) 12:32 | URL  | Merry #-[ 編集]
こんにちは
わたしはルールの構築が一番大事だと思います^^

損切りも、エントリー・エグジットのタイミングも

絶対的に信じることができるマイルールの存在が不可欠な気がします。

検証がしっかりされていないルールを信じる方が難しい^^;

ダイエットも最後までやり続けることなく半信半疑でやってるから続かない・・・
(ほんとうに痩せるの?)FX→この方法で本当に勝てるの?

明確なゴール(痩せること)が保障されてればみんな成功するはずです。
でもそんなものありません。

FXもダイエットもゴールが見えない手探り状態でやらないといけないという意味でもとても似てると思います。

私は仕事上、ダイエットについて質問される立場にあるので
すが、インベスターさんの記事を読んで確かに似てる!と思いました。

まずはルールを構築して(自分に合ったダイエット法を見つけて)
その方法を信じることですね^^

確固たる自信があればメンタルもついてくると思います。
過信は禁物ですがね^^

ぽちっ

2009/10/16(Fri) 13:29 | URL  | イキル #.KGtbS9A[ 編集]
bbjさん^^
こんばんは~

きのうは久しぶりにすごい動きでしたね。

コツコツ負けてきて、きのう大きく勝てました。

が、そのコツコツ負けたのが自分が未熟だったのか、
それとも手法執行上避けられなかった負けなのか
考えているところです。

両方だと思いますが、未熟な部分が多々あり改善の余地がたくさんあります。

今日はトレードを休んで来週からがんばります!!
2009/10/16(Fri) 21:29 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
Merryさん^^
こんばんは~

分かっちゃいるけどやめられない。
なかなか思うとおりに自分自身は動いてくれません。
相場もそうです。

相場をコントロールすることはできませんが、
自分自身をコントロールすることはできますよね。

何回も同じ失敗を繰り返す自分自身に
ねばり強く接していきたいです。

ほんと嫌になりますけどね、同じ失敗すると。

でもあきらめません!!
2009/10/16(Fri) 21:52 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
イキルさん^^
こんばんは~

「絶対的に信じることができるマイルールの存在が不可欠な気がします。」

激しく同意します!
ルールとメンタルは車の両輪だと思っています。

信頼できないルールでは負けるとすぐにルールを疑ってしまい、
優位性がある手法でも一貫性が貫けないと思います。

優位性のあるルールはたくさんあるのだと思いますが、
その中から自分に合ったものを見つけて
磨いていくものだと思ってます。

私ほんとに今、手探り状態の暗闇の中で
うっすら光らしきものが見えてきたかなってところです。
(もしかしたら光ではないかもしれませんが。)

今はその光らしきものが光だと信じて進むのみです。

ルールを信じる、成功できることを信じる、
猪突猛進でがんばります!!
2009/10/16(Fri) 23:00 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
No title
更新お疲れ様です^^

ルールを信じる力を後押ししてくれるのは、自分の努力と経験、実績のみであるということ

結局のところ、自分次第ということを強く感じています。

がんばりましょう!オチっと押しときました!
2009/10/17(Sat) 05:17 | URL  | む~む~む~ #-[ 編集]
No title
こんばんわ。

 私も少ない知り合いのトレーダーが、あまりにも多くの有益な手法を知っていて、驚きます。

 ところが、そのどれも極めないんですよ。そのたった一つさえ極めれば、もう良いのに、更に手法をさがすんですね。

 おかしなもので、どんなに良い方法でも、人によって無価値なものにまでなってしまうんですねぇ
2009/10/17(Sat) 21:08 | URL  | マスティアン #-[ 編集]
む~む~む~さん^^
こんばんは~

む~む~む~さんのおっしゃるとおりルールには裏づけが必要で、
それがルールを運用した経験、実績だと思います。

それを日々積み重ねていきたいです。

お互いにがんばっていきましょう!!
2009/10/17(Sat) 21:29 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
マスティアンさん^^
こんばんは~

いろいろなブログを見ているといろいろな手法があります。
勝っている方の手法はとてもいいものに思えてしまうのですが、
手法自体の優位性はどれもそれほど大差はなく、
使う人間が使いこなせるかが大切なのかなと思っています。

いろいろなことを吸収することは必要ですが、
手法を乗り換えてばかりでは結果がでないですよね。

手法は使う人次第、つまり自分次第。
相場と向き合うことも重要ですが、
自分と向き合う作業もとても重要と感じてます!
2009/10/17(Sat) 21:50 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/10/16(Fri) 19:17:13 | 
管理人の承認後に表示されます
2009/10/16(Fri) 19:17:37 | 
