限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

常にルールを守り続ける

今の自分にはとても難しいことです。

たまにルールを破り損切りを遅らせようと
してしまう自分がいます。

「損切りポイントはここじゃなくて少し下のここに変更しよう」

得る利益を減らしたくないため
何の根拠もなく利食いをしようとする自分がいます。

「これだけ含み益があるのだからこの辺で
利食いしてもいいかな、利食う根拠はないけど」


そんな時は心の中で自分に言います。

「一貫性が実現できなくてもいいのか?」

一貫性が実現できないということは
トータルで負けることを意味します。

そうするとマウスのボタンを押す指がすっと動いて
ルールどおりの損切りが実行できます。

またマウスを押して利食いをしようとする指が
マウスから離れルール外の利食いを回避できます。

また、ルールを破ったトレードをしてしまうと、
その結果が勝ちトレードであっても
自己嫌悪の念におそわれます。

とても嫌な気分になります。

ルールを守ればそういう気分にもならないし、
トータルで勝ち続けることもできるし、
良いことづくめですね。

良いことと分かっていても
ルールを守ることって難しいです。

自分の本能との戦いですもんね。

ある瞬間、本能が顔をのぞかせます、
こんな感じで。

含み益を確定して楽になりたい

損失が確定するのを先送りしたい

嫌なことは避けたいし、楽をしたいですから。

本能をなくすことはできないですから
なんとかこの本能を押さえ込みながら、なだめながら、
だましながらトレードしていきたいです。

その先に成功が待ってるのですから。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村
関連記事


【2009/09/13 10:42】 | 自分という壁
トラックバック(0) |

こんばんわ~^^
ジャンボ
冷静に第3者的な目で自分を見れればいいんでしょうね~

・・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・・無理だイェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ!!!

ぽちっと^^w

No title
bbj
こんにちは。
もう夕方ですが、やっと病院から戻ってきました!!
今週も頑張っていきましょう(^^)vぽち5

ジャンボさん^^
インベスター00
こんばんは~

トレードしてる自分を後ろから見る感じでしょうかi-84

ただ、その後ろから見てる自分もメンタル弱いので、
そいつも監視するもう一人の自分が必要で・・・

とにかく、自分でなんとかしなくちゃいけないことだけは確かですi-227



bbjさん^^
インベスター00
こんばんは~

病院お疲れさまですi-186

病院で何があったか気になります!

あとで伺いますi-185

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~^^
冷静に第3者的な目で自分を見れればいいんでしょうね~

・・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・・無理だイェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ!!!

ぽちっと^^w
2009/09/14(Mon) 01:10 | URL  | ジャンボ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
もう夕方ですが、やっと病院から戻ってきました!!
今週も頑張っていきましょう(^^)vぽち5
2009/09/14(Mon) 16:44 | URL  | bbj #-[ 編集]
ジャンボさん^^
こんばんは~

トレードしてる自分を後ろから見る感じでしょうかi-84

ただ、その後ろから見てる自分もメンタル弱いので、
そいつも監視するもう一人の自分が必要で・・・

とにかく、自分でなんとかしなくちゃいけないことだけは確かですi-227

2009/09/14(Mon) 23:08 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
bbjさん^^
こんばんは~

病院お疲れさまですi-186

病院で何があったか気になります!

あとで伺いますi-185
2009/09/14(Mon) 23:15 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
