限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

私は日々、勝つためにはどうすればいいのか考えています。
トレーダーの方はみなさんそうだと思います。

今日は逆に負けるにはどうしたらいいのか考えることにしました。
勝つには負けること逆のことをすればいいのですから。

そこで私の過去の負けの原因を思い出して
負ける方法を箇条書きにしてみました。

FXの初心者の方で負けたことのない方、
まだ大きな損をしたことのない方は損する前に是非読んでください。


でも実際大負けの経験をしないと負ける方法でトレードするのを
やめることはできないかもしれません。

私がそうでした

最初にFXを始めた頃、本でFXのことを勉強しましたが
『とにかく損切りしろ、トレンドに乗れ、ナンピンするな』
など書いてあっても、全て逆のことをする始末。

「ふ~ん、書いてあることは分かった。でも俺は俺のやり方でやってみるさ」

てな感じでやり始め、最初にちょこっと勝ち
そのあといきなり2007年夏、サブプライム問題が発生し大損。

その後も何度か損しましたが、今年になり本気で取り組み始め
少しづつ以下のようなトレードは減ってきました。

減ってはきましたが、いまだに時たましてしまいます。

ということで、反省と自戒をこめてつづってみます。


1  損を確定しなければお金は減らないし負けを認めたくないので損切りしない

2  含み損がふくらんだので、ナンピンして戻りを期待する

3  たくさんトレードする

4  一か八かのトレードをする

5  負けを早く取り戻そうと大きなポジションでトレードする

6  負けを早く取り戻そうと負けた後すぐにエントリーする

7  感情のおもむくままトレードする

8  ここまで動いたのだから、
   もうさがるだろう、もうさがらないだろう、
   もうあがるだろう、もうあがらないだろう、という
   根拠のない考えでエントリーする

9  勢いよく動いたので飛び乗りエントリーする

10 含み益がでたので含み損になる前に薄利決済する(ビビリ決済)

11 とにかくエントリーできそうなところを探しエントリーする

12 ブレイクするだろうとブレイクする前からエントリーする

13 トレンド転換するだろうと転換する前からエントリーする

14 パソコンを立ち上げて分析、情報収集しないですぐにエントリーする

15 大きな動きに乗り遅れると悔しくなり思わずエントリーする

16 今日、○万円勝てたからこのままいくと
   年間○百万円、○千万円の利益だから
   すぐに億に到達か?などと皮算用してトレードする



思いついたものを挙げてみました。

負けた時、勝った時、定期的に今日書いたことを見て、
自分自身を戒めていきたいです。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村


【2009/07/21 00:11】 | 私の16の教訓
トラックバック(0) |

ですよね
ニャン太
こんばんは

インベスター00さんの16の教訓はトレーダーが必ずやっちまうミスですよね。

ひとつずつ克服していく道のりは、なかなか大変ですが1日でも早く取り組める人が成功に近づく人だと私も思います。

ニャン太さん^^
インベスター00
こんばんは。

さっそくコメントありがとうございます(*゚▽゚)

ほんと克服するのは時間がかかります。

モグラたたきのように、克服したと思ったらまたやってしまったり
の繰り返しです。

でも根気強く乗り越えていきたいです。

お久しぶりです!
y.s.t
逆にムキになり、意地になって
損切り貧乏やエントリー恐怖症になる事もありました。。。

さじ加減というか
ものによっては多少最適化のようなことも必要かと。

コンビニの接客のつもりで
飛び込み営業では通用しない(?)ようなものでしょうか。

損切りするにも経験からくる
根拠のようなものはあった方が納得は出来ますね!

と、?~?まですべて当てはまっている私が
偉そうな事言ってもしょうがないですが^^;
ポチッと!

No title
nene
こんにちは☆

わぁぁぁぁぁ
ほとんど当てはまってる私
反省しなければ・・・
頭ではわかっていても、ついつい・・・なんですよねぇ

でも改めて、しっかり頑張って行こうって思う気持ちになりました
ありがとぉぉぉ♪

ポチっと♡

y.s.tさん^^
インベスター00
こんばんは(*゚▽゚)
お久ぶりです!

確かに大失敗の反動で身動きとれなくなるのも分かります。

私の場合は損切り貧乏やエントリー恐怖症にはならなかったのですが
適切な損切りができるようになるまでが長かったです。

最初は損切りなしでやってましたし、その後は損小でなく損大の損切りをずっとしてましたし・・・。

そしてFXを始めたころから今でもエントリー過多症を患ってます(TmT)

>損切りするにも経験からくる
>根拠のようなものはあった方が納得は出来ますね!

損切りしろって言われても、実際に損しなければ
損切りの重要性、有効性はわからないですよね。

いつもコメントありがとうございます(^∇^)

neneさん^^
インベスター00
こんばんは( ^-^)ノ

> 頭ではわかっていても、ついつい・・・なんですよねぇ

ほんとそうなんですよねぇ。
なかなか治りません(ノд-。)

> でも改めて、しっかり頑張って行こうって思う気持ちになりました
> ありがとぉぉぉ♪

私も自分で読んで身が引きしまりました。
がんばっていきましょう!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ですよね
こんばんは

インベスター00さんの16の教訓はトレーダーが必ずやっちまうミスですよね。

ひとつずつ克服していく道のりは、なかなか大変ですが1日でも早く取り組める人が成功に近づく人だと私も思います。
2009/07/21(Tue) 00:21 | URL  | ニャン太 #SFo5/nok[ 編集]
ニャン太さん^^
こんばんは。

さっそくコメントありがとうございます(*゚▽゚)

ほんと克服するのは時間がかかります。

モグラたたきのように、克服したと思ったらまたやってしまったり
の繰り返しです。

でも根気強く乗り越えていきたいです。
2009/07/21(Tue) 00:46 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
お久しぶりです!
逆にムキになり、意地になって
損切り貧乏やエントリー恐怖症になる事もありました。。。

さじ加減というか
ものによっては多少最適化のようなことも必要かと。

コンビニの接客のつもりで
飛び込み営業では通用しない(?)ようなものでしょうか。

損切りするにも経験からくる
根拠のようなものはあった方が納得は出来ますね!

と、?~?まですべて当てはまっている私が
偉そうな事言ってもしょうがないですが^^;
ポチッと!
2009/07/21(Tue) 12:01 | URL  | y.s.t #sn7h4qNg[ 編集]
No title
こんにちは☆

わぁぁぁぁぁ
ほとんど当てはまってる私
反省しなければ・・・
頭ではわかっていても、ついつい・・・なんですよねぇ

でも改めて、しっかり頑張って行こうって思う気持ちになりました
ありがとぉぉぉ♪

ポチっと♡
2009/07/21(Tue) 13:56 | URL  | nene #LkZag.iM[ 編集]
y.s.tさん^^
こんばんは(*゚▽゚)
お久ぶりです!

確かに大失敗の反動で身動きとれなくなるのも分かります。

私の場合は損切り貧乏やエントリー恐怖症にはならなかったのですが
適切な損切りができるようになるまでが長かったです。

最初は損切りなしでやってましたし、その後は損小でなく損大の損切りをずっとしてましたし・・・。

そしてFXを始めたころから今でもエントリー過多症を患ってます(TmT)

>損切りするにも経験からくる
>根拠のようなものはあった方が納得は出来ますね!

損切りしろって言われても、実際に損しなければ
損切りの重要性、有効性はわからないですよね。

いつもコメントありがとうございます(^∇^)
2009/07/21(Tue) 19:51 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
neneさん^^
こんばんは( ^-^)ノ

> 頭ではわかっていても、ついつい・・・なんですよねぇ

ほんとそうなんですよねぇ。
なかなか治りません(ノд-。)

> でも改めて、しっかり頑張って行こうって思う気持ちになりました
> ありがとぉぉぉ♪

私も自分で読んで身が引きしまりました。
がんばっていきましょう!!
2009/07/21(Tue) 21:51 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
