限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

今週の成績です。

勝 敗

6勝3敗

勝 率

66.6%

勝ちpips合計

170.5pips

負けpips合計

71.7pips

獲得pips

98.8pips

勝ち平均pips

28.4pips

負け平均pips

23.9pips

プロフィットファクター

2.37

ペイオフレシオ

1.18

※プロフィットファクター = 合計利益 ÷ 合計損失
 (これが1以上にならないと資金は増えません。)
※ペイオフレシオ     = 平均利益 ÷ 平均損失
 (勝率が悪くてもこの数字が高ければよい。)

今週は3日間だけのトレードでしたが、
勝率が目標の6割に達したのでよかったです。

ただ、利幅が少ないですね。

目指すはトレードの基本、損小利大ってやつです。

今日読んでた『シュワッガーのテクニカル分析』っていう本の中で
そのヒントになる言葉を見つけました。


投機家の天敵は投機家自身の中に存在する。

希望と恐怖は切り離すことのできない人間の本性である。


~(中略)~

投機家は自然な衝動とは逆のことができなければならない。

希望する代わりに恐れ、恐れる代わりに希望を抱かなければならないのである。

投機家は、この損失がもっと大きくなることを恐れ、

そしてその利益が大きく拡大することも望まなければならない。

                  
                 byエドウィン・ルフェーベル
                『シュワッガーのテクニカル分析』より


・利がある程度のったらすぐに利食いたくなる。
なぜなら利食わなければ利益をとり逃してしまうと思う。

・さっきのトレードは負けたから今回は薄利でも勝ちたい。

コツコツ、ドカーンという負け方は絶対に避け、
これらの恐怖に負けないようにしたいですね。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村
関連記事


【2009/06/20 17:20】 | FX損益(週計)
トラックバック(0) |

FX最新キャンペーンのご案内
FX投資カンタンマニュアル
インベスター00様

お世話になります。
いつもブログを拝見させて頂いています。
突然の書き込みにて大変失礼を致します。
私は「FX投資カンタンマニュアル」運営者のナナイロWEBと申します。

「FX投資カンタンマニュアル」は、FXの総合情報サイトです。
FX各社を徹底比較し、特にFX最新キャンペーン情報には力を入れ、
皆さんのお役に立てるサイトを目指しています。

新規口座開設などにご利用頂ければ幸いです。

「FX投資カンタンマニュアル」
http://www.fx.nanairo-web.com/

こんばんわ^^
y.s.t
すばらしい・・・名言ですね!

私はスキャなので
プロフィットファクターを心配しなければならないようでは
話になりませんが^^;

エドウィン・ルフェーベルという人は知りませんでしたが
全てのトレーダーに必要な言葉だと思います。

勉強になりました^^/
ポチッと!

y.s.tさん^^
インベスター00
こんばんは~(*^ο^)

私もエドウィン・ルフェーベルという人は全く知りません(ToT)

ただ、心にグサっときたので紹介してみました。

この言葉をかみしめてトレードにのぞみたいです。

こんにちわ
マスティアン
 成功者の言葉に感動できるという事は、それが自分に体験済みであるという証拠ですよね(笑)

 本を読んでも上手くなれないのは、実戦の経験がないからだと気が付くべきなんですが、そこに気が付くのも時間がかかりますね。


その調子!
U-ta
調子が出てきましたね^^
なるほどなぁとても勉強になります。上記の表を私に当てはめると恥ずかしくなります・・・。ルールも特別決めてませんし・・・エントリーパターンはこれと決めてますが・・・・。
これからも切磋琢磨でがんばりましょう。それでは、

マスティアンさん^^
インベスター00
まだ私は未熟すぎるトレーダーですので、
マスティアン さんのブログに書かれていることを見ると、
自分が漠然と思っていることや、疑問に思っていることに対する
答えが書かれてあり、漠然と思っていたことが確信できたりして、
とても参考になります。

これからも勉強させていただきます。


U-taさん^^
インベスター00
先日は励ましのコメントありがとうございました(*^o^*)

今週はある程度利益はでたのですが、
来週はいい結果がでないんじゃないか、
と不安に思っております(*_ _)

漠然と今週は○○pipsのプラスだったなぁ、
と思うだけでなく、自分のトレードの中身を分析したくて
表を作ってみました。

これからもお互いがんばっていきましょ~!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
FX最新キャンペーンのご案内
インベスター00様

お世話になります。
いつもブログを拝見させて頂いています。
突然の書き込みにて大変失礼を致します。
私は「FX投資カンタンマニュアル」運営者のナナイロWEBと申します。

「FX投資カンタンマニュアル」は、FXの総合情報サイトです。
FX各社を徹底比較し、特にFX最新キャンペーン情報には力を入れ、
皆さんのお役に立てるサイトを目指しています。

新規口座開設などにご利用頂ければ幸いです。

「FX投資カンタンマニュアル」
http://www.fx.nanairo-web.com/
2009/06/21(Sun) 00:11 | URL  | FX投資カンタンマニュアル #-[ 編集]
こんばんわ^^
すばらしい・・・名言ですね!

私はスキャなので
プロフィットファクターを心配しなければならないようでは
話になりませんが^^;

エドウィン・ルフェーベルという人は知りませんでしたが
全てのトレーダーに必要な言葉だと思います。

勉強になりました^^/
ポチッと!
2009/06/21(Sun) 00:14 | URL  | y.s.t #sn7h4qNg[ 編集]
y.s.tさん^^
こんばんは~(*^ο^)

私もエドウィン・ルフェーベルという人は全く知りません(ToT)

ただ、心にグサっときたので紹介してみました。

この言葉をかみしめてトレードにのぞみたいです。
2009/06/21(Sun) 00:29 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
こんにちわ
 成功者の言葉に感動できるという事は、それが自分に体験済みであるという証拠ですよね(笑)

 本を読んでも上手くなれないのは、実戦の経験がないからだと気が付くべきなんですが、そこに気が付くのも時間がかかりますね。
2009/06/21(Sun) 09:32 | URL  | マスティアン #-[ 編集]
その調子!
調子が出てきましたね^^
なるほどなぁとても勉強になります。上記の表を私に当てはめると恥ずかしくなります・・・。ルールも特別決めてませんし・・・エントリーパターンはこれと決めてますが・・・・。
これからも切磋琢磨でがんばりましょう。それでは、
2009/06/21(Sun) 09:34 | URL  | U-ta #-[ 編集]
マスティアンさん^^
まだ私は未熟すぎるトレーダーですので、
マスティアン さんのブログに書かれていることを見ると、
自分が漠然と思っていることや、疑問に思っていることに対する
答えが書かれてあり、漠然と思っていたことが確信できたりして、
とても参考になります。

これからも勉強させていただきます。
2009/06/21(Sun) 10:33 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
U-taさん^^
先日は励ましのコメントありがとうございました(*^o^*)

今週はある程度利益はでたのですが、
来週はいい結果がでないんじゃないか、
と不安に思っております(*_ _)

漠然と今週は○○pipsのプラスだったなぁ、
と思うだけでなく、自分のトレードの中身を分析したくて
表を作ってみました。

これからもお互いがんばっていきましょ~!
2009/06/21(Sun) 10:55 | URL  | インベスター00 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
