fc2ブログ

限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

やっぱり手法は教えられないのか?

前回の続き。

まずはいただいたコメントです。

「落ちたところを売りで飛び乗って、伸びずに戻して、やられること、結構あります」



まさにそうなんです!



私もその経験を何度も懲りずに経験しまして・・・、その経験から生まれた手法です。



負けるなら逆のことやればいんぢゃね?ってことから生まれました。



増し玉をして順張りで獲っていく手法も、ナンピンして大損した経験から生まれましたし。







がしかし、エントリーの判断に多くの裁量が入ります。



例えば



ロウソク足が10pipsくらいの長さになったらエントリーの準備するなら、じゃあ8pipsくらいだったらどうなの?

若干ヒゲをつけたらエントリーってどのくらいのヒゲの長さ?



そこは臨機応変、としか言いようがない・・・。



10pipsくらいの長さのロウソク足が出てもエントリーをスルーすることはあるし・・・。



それは相場の状況による。



移動平均線の傾きだとか、ボリバンの形はどうなってるか、ボリバンのどの位置にレートが存在しているか、ロウソク足の動く速さだとか、直近のロウソク足の並びだとか、上位時間軸の方向性だとか、他の通貨ペアの動きだとか、支持抵抗線があるかないか、思いつく限り挙げてみたがいろいろなことから判断している。



利食い、損切りについてもいろんなことを判断していると思われる。
(他人事のようだ・・・)



まあでも他通貨ペアの動きが一番重要かな?
(最近はユロ円のトレードなのでドル円、ユロドルは注視してる)



数pipsを抜くトレードだから判断は一瞬だ。



ほとんどの行為、判断を無意識でやってると思う。



過去の経験ではこういう状況ではこういう傾向があったな、と脳が判断してクリックしている(と思われる)



無意識の部分をを言葉にするのはむずかしい、というか言葉にできない・・・。



たとえば車を運転していて、自分が交差点を右折しようとしている時に直進する対向車が来た。

対向車を先に行かせるのか、自分が先に右折してしまうのか。



臨機応変だよね?



相手の速度、相手との距離などいろいろ考えて無意識に判断していると思う。

対向車を行かせる場合と、自分が先に右折する場合の基準を教えて下さい、って言われても答えられないよね。



結局経験しかないのかな?



残念ながら、この手法の深いところを教えることはできないみたい。



ロウソク足がビヨーンと伸びたところを全てエントリーしてたら勝てないべな。



一番良いのは私がトレードしているのを見てもらうことだが、それでも伝えられるかどうか。



無意識にいろんなことを判断しているから。



車の運転と違い、トレードならデモトレードがあるし何回も事故れる。

自分の間合いをトライ&エラーで把握することしかない。



負けはあきらめないかぎりムダではない。

この手法だって過去の負けから生まれた手法だ。





この手法のデメリットを最後に挙げておく。

低スプレッドで、損切りがエントリーと同時にできて、約定が早い業者が私の試した限り2つしかない。

大口注文となると業者が1つしかない・・・。

今月はマイナス収支の日は1日だけだが、このマイナスの原因が使う業者を変えたためだった。

約定が遅くてトレードにならなかった。

また、1ショットが200万通貨を超えると、使える業者がない。
(まだ私はその半分くらいのロットでのトレードだが・・・)

だから200万通貨がこの手法の限界だ。
記事カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


相互リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
Twitter(つぶやき)
トレード中に頭で考えてることをつぶやいてます(´ε`)
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

この言葉を胸に生きよ
10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。

なら、今やり直せよ。未来を。

10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。
プロフィール

いんべす

Author:いんべす
●’07年6月FXデビュー

●’07年ビギナーズラックもなく、いきなりサブプライムで損失(´Д`)

●’08年以降もなかなか勝てない日々

●’09年3月商材を1つだけ購入して同時にブログをスタート

●’13年過去の損失を利子をつけて相場から引き出すことに成功。

いよいよ専業になる日が近づいてきた(´▽`)

・・・と思ったら会社の仕事が楽しくなってきた(- -)

トレードのつぼ(自分用)
●相場に感謝。
●目先の勝ち負けはどうでもいい。大事なのはルールを守ったかどうか。
●感情ではなくチャートで全てを判断する。
●目先の利益が欲しいのか?それともトータルで勝ちたいのか?
●後悔のないトレードを繰り返す。
●負けているときに実力が問われる。
●何事も起こりうる。
●数万回のうちの1トレード。
ブログランキング
いろいろなブログを見るといろいろな手法、考え方、情報を知ることができますよね(^-^*)
にほんブログ村 為替ブログへ
トレード情報源リンク(自分用)
読んだトレード本 5☆
何回も読み返したい本です。
読んだトレード本 4☆
良い本です。
伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術
ボリンジャー・バンド入門 ― 相対性原理が取り明かすマーケットの仕組み
トレーダーの精神分析―自分を理解し、自分だけのエッジを見つけた者だけが成功できる
投資の行動心理学
トレーダーの心理学―トレーディングコーチが伝授する達人への道
高勝率トレード学のススメ
相場で負けたときに読む本 ~真理編~
相場で負けたときに読む本 実践編
マンガ 投資の心理学 (ウィザードコミックス)
実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法
行動ファイナンス入門
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
はじめてのテクニカル分析―相場の正しい捉え方
FX・株・先物チャートの新法則[パワートレンド編]
<儲かる!株の教科書>テクニカル指標の読み方・使い方
超カンタン アメリカ最強のFX理論
FX チャートリーディング マスターブック 
外国為替トレード 勝利の方程式
天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方
~1日3度のチャンスを狙い撃ちする~待つFX
不合理な地球人 お金とココロの行動経済学
“生涯現役”の株式トレード技術
元プロ・ディーラーが明かす外為FX(外国為替証拠金取引)勝者の条件
二階堂重人の常勝トレード黄金ルール
気づきの投資術―投資心理のメカニズムを知りマーケットに勝つ究極の智慧
投資苑
史上最大のボロ儲け ジョン・ポールソンはいかにしてウォール街を出し抜いたか
億を稼ぐトレーダーたち―日本版マーケットの魔術師たちが語る成功の秘密
チャーリー中山の投資哲学と堀内昭利の相場戦陣訓
魔術師が贈る55のメッセージ
[オーディオブックCD] 魔術師が贈る55のメッセージ
FXチャート実践帳 スキャルピング編
欲望と幻想の市場―伝説の投機王リバモア
通貨経済学入門
マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール
読んだトレード本 3☆
読んだ本(長期投資用)
長期投資のための本
ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
月光! マネー学                                                      
本棚
今までに読んだ本と見た映画です。