限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

今日のトレードは損切りで終わった。


でもうれしい。


なぜだろう。


それは未熟だからだ。


最上級トレーダーは損切りも利食いも淡々とやってるはずだ。


うまく損切りできたからうれしいなんて、まだまだ未熟だ。


うれしいのは損切りがうまくいっただけではない。


このチャートパターンでエントリーしていれば、いずれ相場が大きな利益を持ってきてくれるのが待ち遠しくて、ワクワクしているっていうのもある。


どちらにしろ、まだまだ未熟だ。



ランキングの上位をめざしておりません。

あまりポチポチしないでね。
にほんブログ村 為替ブログへ

ランキング真ん中あたりで細々とやっていきます。
関連記事


【2012/07/31 23:21】 | ひとり言 ~トレード編~
トラックバック(0) |
私は現在損小利大でトレードしています。



昔は1ピップ抜きを損切りなしでトレードしてました。

ほんとバカだったね。

損切りができなかったどころか、損切りをしないことをルールにしてた、、、



今では損切りはもちろんします。



そしていつのまにか、利益を伸ばす利大ができるようになってました。



大きな含み益が逆行されての微益利食いはあっても、エントリー後すぐに微益利食いしてしまうことは今はありません。

直近のトレードでいくら連敗していてもです。



というか、そういうことができなくなってしまいました。



クリックして利食いすれば、連敗分の損を目の前の含み益が一掃してくれるのに、そのクリックができないんです。

そして、その含み益が大きく逆行されて損切りに終わっても悔しくないんです。



だってそれが私のスタイルだから。



今までの検証や経験で、いくら連敗したって一本のホームランが、連敗の損を一掃する以上の大きな利益を運んできてくれることが分かっているから。



だから利小には嫌悪感がある。



含み益が小さい時は指が動かず、クリックして利食いができない。



いつからかこんな体になってしまった。



もう昔の体には戻れないね。



体が味をしめてしまったから。


【2012/07/28 10:44】 | ひとり言 ~トレード編~
トラックバック(0) |
損失の多いトレード生活を送って来ました。


自分には勝っているトレーダーの生活というものが見当つかないのです。


自分は平凡な才能を持って生まれましたので、月トータルでの黒字を経験したのは、よほど損失が大きくなってからでした。




さて、太宰の人間失格風に書き始めましたが、最近私はデイトレーダーをやめました。

といってもトレード自体をやめたわけではありません。



スキャルパー

デイトレーダー

スイングトレーダー

いろいろスタイルがあると思います。



自分はデイトレーダーだと思ってきましたが、トレード手法の利食いの部分が変わったのでデイトレーダーではなくなりました。

メインの時間軸が5分足だとしたら、5分足を基準にエントリーして、5分足の利食いサインで利食いがたいていのパターンかもしれません。

実際自分がそうでした。

でも最近の自分は違うのです。



1分足でエントリーしても、利食いは30分足で利食いしているのです。

つまり、利食いを今までより遅らせるようになったのです。

それがルールなのです。



損切りは10pips未満ですが、利食いは時には100pips以上、利食いサインが出るまで待つのです。

時には日をまたぐので、デイトレーダーではなくなりました。

あえて言うなら、ただのトレーダーです。

まあそんな定義なんてどうでもいいですけれど。



勝つときにトコトン勝つのが私のスタイル。



そのために増し玉もします。

月に2、3回あるチャンスを待つのです。

そのチャンスをつかむために小さいロスカットを積み重ねます。



あ~でもないこ~でもないと、勝つためにはどうすれば良いか考えて実践してきた結果が、過去に負けていた自分の手法の逆をするというシンプルなことでした。



ボリンジャーバンドを大きく下に突き抜けたらロングする。

さらに下がったらナンピン。



簡単に言ったらその逆をするだけ。

ちょっと簡単に言いすぎですけど。



でもやってることをシンプルに言えばそういうことです。



勝率は低いです。



でもトータルで勝てるならどうでもいいですね。


にほんブログ村 為替ブログへ


【2012/07/16 14:27】 | ひとり言 ~トレード編~
トラックバック(0) |
ネタバレありです。ご注意を。

5★ すばらしい映画だ。何回も見たい。または何かを考えさせられる映画だ。
4★ 面白かったよ。
3★ まあまあか。
2★ 微妙だ・・・。
1★ クソ映画だ。まるで少し前に放送してたドラマGTOのようだ。


サマーウォーズ ★★★★
サマーウォーズ [DVD]
設定やらなんやら、いろいろとよくできてるなぁと思うんだけど最後のほうの展開が好きではない。

個人的にストーリーは2★だけど作品としては良くできてるので4★

一人ひとりの力が集まって一件落着ってのがちょっと好みでない。

世の中って一人ひとりの善意が集まって地獄になってしまうようなものだと思うので。

現在の反原発とか良い例だと思います。





イースタン・プロミス ★★★★
イースタン・プロミス [DVD]
みんな良い演技してるし、描写もリアルで好きな映画です。

おもしろかった。





東京物語 ★★★★
東京物語 [DVD]
小津安二郎の映画を初めて見ました。

ほのぼのとした日常を描いた映画なのかと勝手に想像してたら大違い。

すげー映画だ。

他の作品もみたくなりました。





スウィート・ノベンバー ★★★
スウィート・ノベンバー [DVD]
終わり方は好きなんだけどねぇ・・・。

こんなヒロインいるか?って思ってしまったり・・・。

ヒロインがプレゼントをもらうあたりのくだりが好きでない。





その男、凶暴につき ★★★★
その男、凶暴につき [DVD]
最後の人物の言葉が印象的です。

おもしろい!





パッセンジャーズ ★★
パッセンジャーズ 特別版 [DVD]
見てる途中、オチが想像できて実際にそうなって残念。





5★がなかったけど、そこは好みだからね。

普段テレビは見ないけど、たまたまGTOってドラマをチラ見したらビックリ。

こんな子供向けのドラマが10時台に放送?

こんなドタバタコント大人は見ないんだから、子供が起きてる時間に放送しないと!


【2012/07/07 11:08】 | 今月読んだ本と見た映画
トラックバック(0) |
