限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

連敗してるから慎重にトレードしよう

先週はマイナスだったから今週は挽回したい

先週は結構勝てたから今週は少しペースダウンしてトレードしよう

今週は○○pips勝ちたい

・・・


考えるべきはこんなことじゃない

ただ自分のトレードをするだけだ

今週も自分のトレードをしよう

今日も自分のトレードをしよう

今日は自分のトレードができたか?

ただそれだけ考えればよい

関連記事


【2011/09/12 18:44】 | ひとり言 ~トレード編~
トラックバック(0) |


チョッパー
インベスターさんこんにちは。
先日、fc2のトラックバックテーマで、5年前の自分に言いたいこと見たいなのがあって、パクらせてもらいました。

今やり直せよ。未来を。

を。
それもまるで自分の言葉のように(笑)。
すんません。


チョッパーさん^^
インベスター00
おはようございます^^

チョッパーさんのその記事見ましたよ。
過去の自分に言いたいことなんてなんもないし、一切考えもしませんね~。
理由はチョッパーさんと同じです^^

コメントを閉じる▲
タートル流投資の魔術って本を読み直しました。


・エッジのあるトレードをせよ

・リスクを管理せよ

・首尾一貫せよ

・シンプルであれ



・タートルは過去を全体的にとらえ、最近の出来事だけを特に重視することはない。重要度は直近の過去も、もっと古い過去も変わらない。変わるような気がするだけだ。直近偏向を避ける能力を持つこと、それがトレーディングで成功する秘訣だ。


【2011/09/08 20:40】 | タートルから学ぶ
トラックバック(0) |


副題が「勝ち組ポーカープレイヤーの思考習慣」です。

前回と同じくギャンブル関係の本ですが、やはりトレードに通じることが書いてあります。

例えば・・・


短期的には運が物を言う。長期的には実力が物を言う。

勝者にとっての良い知らせは、十分に長くプレイすれば運に左右されなくなるということだ。


あなたがもしポーカーで儲けたいと思っているのなら、長期的にプレイし、短期のリスクを受け入れるべきだ。

長期的視野でプレイしていれば、ひとつのセッションの結果などあまり気にしなくなる。1ハンドの結果など、なおさらだ。

短期の勝敗にこだわりすぎるプレイヤーは、勝ち続ければハイになり、負け続ければへこんでしまう。

かいつまんで言えば、長期的視野でプレイすることのみが、ポーカーで成功する手段なのだ。短期的結果に執着するプレイヤーたちは、概して不必要な精神的苦痛を覚え、テーブルで判断ミスをすることになる。

金を儲けることよりも正しい決断を下すことを優先させる。

優れたプレイヤーには長期間で儲けが実質的に確約されているが、それは正しい判断を下すことによってのみ確約される。

正しい決断によって結果として金を失うこともあるが、長期的収益を確実にする唯一の手段は、継続的に正しい決断を下すことなのだ。それ以外のことに注力しても無駄だ。

金を失うのを怖がりながらプレイしていれば、最適でない決断をしがちであり、勝てる可能性が低くなる。

分析、研究、学習、そして改善し続けるプレイヤーたちはどこまでも上達する。ポーカーについて学ぶべきことは全て学んだ、という地点に到達することはけっしてない。最高のプレイヤーたちでさえ、いまだに学び続けているのだ。



この本は400ページくらいありますが、50ページくらい見ただけでこれだけのことが書いてあります。

ポーカー用語みたいなのが出てきますが、それが分からなくとも十分得るものがあると思います。


【2011/09/01 21:33】 | トレードのための書籍
トラックバック(1) |


トレードしないトレーダー
その手の本には参考になる事が多いですよ。
そしてビジネスにも通じるところがあります。

今後のためにも是非沢山の方に読んでもらいたいですね。


チョッパー
お久です。
いつもながら、その探究心には頭が下がります。
最近すごい実感するんですけど、トレードは難しいですね。
自分に如何に技術がないか、技術を習得するのが如何に難しいか、思い知りナウですよ。
今その瞬間が割が良いのか悪いのか判断したいだけなんですけどね、ほんと難しいです。

トレードしないトレーダーさん^^
インベスター00
ほんと参考になることが多いし、トレードに活きる言葉が盛りだくさんです。
トレーダーであれば読んでおきたい本ですよね。

チョッパーさん^^
インベスター00
探究心だなんてとんでもない。テレビゲームに熱中してる子供と同じで、好きでやってるだけです^^
トレードって深いですよね。日々学ぶことが多いですが、それがすぐに結果に出ないこともありもどかしいです。
が、その難しさもトレードに惹かれる理由かもしれませんが。

コメントを閉じる▲
久々の更新・・・。

最近の円高で含み損が増え、更新する気にならず・・・

って訳ではないです



数日前に記事を投稿しようともしたんですが、投稿しようと「記事を保存ボタン」を押したらエラーになって記事が消失・・・

ってなこともあって今日に至ります。



正直、これからの更新ペースは月に1、2回くらいになると思います。

直近の記事を見ると分かりますが、記事内でのブログランキングへのリンク外してます。

ブログの左右のカテゴリからもリンク外しました。

記事を投稿すれば新着記事としてブログ村に通知がいくと思いますが、これからは基本的にランキングを意識しないでやっていきます。



昔は順位があがると嬉しい、とか思ってましたが、今は順位なんてどうでもいいって感じなんです。

アフィリもやったりやらなかったりで、そんなに力入れてないし、だからこそ順位なんてどうでもいいんです。



ブログやってるといろいろとアフィリの誘いとか来ますよね。今後のタイアップ企画等の検討も含め一度ご連絡いただけますか?なんてのも来ますね。

う~ん、興味がないんです。

申し訳ないんですけど、そういうのには全く返信さえしてません。



たまに書評とかやったり、本の紹介とかしてますが、あれはアフィリのリンクが貼ってあります。ブログ自体にも大量のアマゾンへのアフィリ貼ってあります。

結局アフィリやってんじゃね~か?って言われそうですが、アフィリ収入なんて微々たるもんです。

アマゾンのアフィリは購入代金の3%です、たしか。

1000円の本が売れたら30円・・・。

まあ1000冊売れたら3万円ですがね・・・。

記事を見た方が買ってくれることがうれしいだけです。あとはアウトプットのためですね。

アフィリは今のところやる気がないです。



ながながと書いてきましたが、今後は細々と、ゆったりとやっていきます。コメントいただいても、返事がゆったりと遅れるかもしれませんが、ご容赦ください


【2011/09/01 00:38】 | 未分類
トラックバック(0) |


ソラですの
おつかれさまです(*^。^*)

ありのまま。
ゆったりとで良いと思いますぅ♪

マイペース&リラックス♪
ソラの好きな言葉です(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

ソラさん^^
インベスター00
こんばんは^^

マイペース、リラックス、いいですねぇ(^^)

あまり人の目は気にせず、やりたいようにやっていきます。


コメントを閉じる▲
