限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



これはトレード本ではないです。

カジノで約40年、賭博で食ってきた人の本です。

が、私はトレード本に分類しました。

このブログの左側にある、本の評価一覧では5星にしました。

しかも、5星の中でも上位に入りますね。



いやぁ、これだから読書はやめられないなぁ。

またこういう本に出会いたいです。
関連記事
スポンサーサイト


【2011/07/31 00:08】 | トレードのための書籍
トラックバック(0) |


チェキ
面白そうな本ですね。
こんど探してみようと思いました。

チェキさん^^
インベスター00
面白いですよ!

賭博もトレードも負けるパターンは全く同じです^^
何回も読みたい本です。


チョッパー
>賭博もトレードも負けるパターンは全く同じです

ですよね~。
早速買いました。
もちろんここから。
昨日届いたので週明けからチャート見ながら読みたいと思います。

チョッパーさん^^
インベスター00
こんばんは^^

購入ありがとうございます。
この本には含蓄のある言葉がたくさん出てきて、たくさん唸ってしまいましたよ^^

こんにちは^^
ふーたろー
最近はインベスター00さんのおすすめ本から選んで購入しています^^
いつも貴重な情報をありがとうございます!

この本も気になったので早速読んでみましたが非常に衝撃的な内容でした。
こんなにトレードとカシノが似ているとは・・・。


またおすすめ本の紹介待っております^^


ふーたろーさん^^
インベスター00
こんばんは^^
コメントありがとうございます。

私のブログを本の購入の参考にしていただいて光栄です!
最近はトレード本以外の本を読むことが多いのですが、いろいろな気づきを得られるので本を読むのが楽しいです。

これからも暇があれば紹介していきます^^

ちょっと~
ソラ
足跡から訪問しましたが、面白そうな本でつね~。
興味津々です!!
ソラも購入を考えたいです!!

良かったら、またブログに遊びに来てくださいの☆^^

とりあえず、応援ポチッです(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

ソラさん^^
インベスター00
訪問&コメントありがとうございます。
私にはツボにはまった本でした。

最近ブログを更新をしてないんですが、更新を始めたらまた伺います^^

コメントを閉じる▲
19日のトレードにおいて13連敗しました。

いや~、すごい記録ですね!

で、19日現在のスキャル累計成績です。

1

実際の投資資金は50万円ですが、それだと紫の損益曲線が見ずらいので、便宜上1万円にしてあります。

2

19日は7勝19敗でした。

18日に少し勝ってるんで、総獲得pipsは15日と比べてもそんなに減ってないですね。



連敗の原因ですが、相場と合わなかったというのが一番の原因かと思ってます。

ボラもそんなになく、一方向に進むとこに入ってしまったようです。

熱くなったからこうなったのか?とも考えましたが、

う~ん、自分では熱くなってなかったと思っています。

13回連続で普通に損切りできたので。



いやでも自信になりましたよ。

昔なら熱くなって、レバをどんどん上げていったでしょうから。

または、損切りをしなくなってしまうとか、遅れてしまうとかね。




それもなく、いつものポジサイズでエントリーして、損切りをルールどおりの値幅でできました。

しかもこんだけ負けたのに、総獲得pipsはそんなに減ってない!

やっぱり損切りって良いもんですね。



そうは言っても13連敗した原因はしっかり受け止め、今後のトレードに活かしていく所存です。


【2011/07/20 18:46】 | ひとり言 ~トレード編~
トラックバック(0) |


らんなん
おー、何かすごい展開になってた!また、この先が楽しみです。


BBJ
おはようございます。

損切り、大事ですよね。
そして何より資金管理。
この二つがしっかりできるだけで、トレードの質がしっかり上がると思います。
今後もマイルールを大事にしたいですね。
今日もがんばっていきましょう(^^)v

らんなんさん^^
インベスター00
さあ、今後の展開は乞うご期待!
って行きたいところですが、いい機会なんでスキャルのルールをしっかり固めたいと思います。
正直、スキャルの手法はあいまいだったんで。
手法がいい加減でも、ある程度はプラスになるっていうのが分かり、資金管理と損切りがいかに大事か改めて実感できました。ランダムなエントリーでもプラスにできるって、ある本では書いてありましたが実際できるんだなぁと。

BBJさん^^
インベスター00
損切りは大事、資金管理はもっと大事ですね。
今回の検証で改めて実感できて、いい経験になりました。
手法自体はいきあたりばったりでも、損切り、資金管理、そして決済の仕方でプラスにできるんだと。
今後に活かしていきます^^

流石です。
チョッパー
おはようございます。
いやいや流石ですね。
私も頑張り中です。

ところで。

右上の
「なら、今やり直せよ。未来を。」
って誰の言葉なんですか?
今度本業のメルマガなんかで引用したいと思うのですが、いいですよね?

チョッパーさん^^
インベスター00
こんにちは。

あの言葉は昔、ネットでたまたま見かけた言葉です。2chに誰かが書き込んだ言葉みたいですよ。
だからどんどん引用しちゃっていいと思います^^



ゆきっち
はじめまして。ゆきっちと申します(^-^)
こちらは質の高い無料レポートが揃ったサイトです。
集客効果も高く、情報GETにも情報登録にも
オススメです☆☆☆
詳しくはこちらをご覧ください♪
http://cmizer.com/movie/146657

コメントを閉じる▲
普段私は5分足をメインでトレードしてます。(ボラティリティーよっては1分足に切り替えますが。)

で、自分のやってることがスキャルなのかデイトレなのか、と言われると、どっちとも言えないです。スキャルとも言えるし、デイトレとも言える。以前よりはスキャル寄りになったとは思いますが、どちらかと言うとデイトレだと思います。

スイングはそんなにやったことないんで、スキャルとの違いは分かりませんが、スイングはせっかちな自分に合ってないということは言えます^^ 

兼業トレーダーだとロンドン時間の動きに参戦できないので、仕事から家に帰ってチャートを見てがっかり、ということが良くあります。なので私も、チョッパーさんと同じで限られた時間でトレードしたいと思い、先々週の雇用統計からスキャルに取り組んでいます。1分足メインで、これはスキャルと言えると思います。

ちなみに7月8日から7月15日までのスキャルトレード結果です。

1

最初の頃は勝率6割くらいでリスクリワード1.2くらいだったのですが、利大を目指すようにしたところ、5割になりました。

2

ある程度データは取れましたが、いろんな相場をトレードしないと、まだ正確なデータはわかりません。この成績が今後どう推移していくか・・・。

手法はオーバーシュートの逆向かい、いわゆる逆張りです。それ以外にも、デイトレで捉えられない小さな動きを、トレンドフォローしたりもしてます。

損切りは基本3pips、利食いは最低3pips以上狙う。

私の場合、スキャルは手法じゃなく、資金管理でトレードしてる感じです。

デイトレであれば、直近の高値安値とか相場にあわせて損切りしますが、スキャルは基本3pips。自分の都合で損切り、少しでも逆行したら損切り。利食いは3pips以上いったら利食い。

あと、一番大事なのがボラティリティーでしょうか。
これがないと私の場合、デイトレもスキャルも成績悪いです。

つまり、1日の値幅に成績が順相関します。

今後もスキャルの検証を続けていきます。(検証と言ってもリアルでやっちゃってますが


【2011/07/17 20:53】 | ひとり言 ~トレード編~
トラックバック(0) |


Osum
はじめまして
スキャルで稼ぐことが可能かどうか検証中のOsumと申します。
少ない証拠金でロスカットされずに利益を積み重ねる方法として、消去法的にスキャルにいきついてるわけですが、はまる日にはそこそこの成果をあげれても欲にかられて一度に吐き出すの繰り返しです。熱くなってスキャルではなくポジポジになって自滅してる向きもありますが、利益を取れている人の傾向として、売買数が反比例しているように思います。要は売り買いの数が多い人ほど、損失傾向が高い?しっかり利益を積める人は総じて売買タイミングを見極め、少ないトレード数で実績を上げてるように感じます。この辺が差なのでしょうか?
 

Osumさん^^
インベスター00
はじめまして^^

やっぱメンタル大事ですよね。自分のルールがあって、それを無視してエントリーしてポジポジ病というのはもちろんダメかと思いますが、エントリーを絞ったとしても、それを早めにエントリーしてしまったりとか、利食いを早めてしまったりとか、逆に引っ張りすぎたりとか、そういうことをすると自分のトレードというものが崩れてしまいトータル利益が減ってしまう、といのもあるかと思います。連敗してるから薄利でも勝てばいいとか、逆に連敗分を取り戻そうとして利益を引っ張りすぎて薄利になってしまうとか。検証、バックテストなどで、自分のルールどおりやるのが一番利益が上がるっていうのを頭ではなく、体に覚えさせないとダメなのかなぁ、と思っている今日この頃です^^ 


らんなん
こんばんは。インベスター00さんが1分足って意外ですね。しかもユーロドル素晴らしい成績ですね。やっぱりユーロがスキャはやりやすいですよね。最近は短い足に根を詰めれず、放置トレードになっちゃってますが、スキャルがやはり楽ですね。デイトレだとかなり方向を意識しないといけませんから結局分析に根を詰めたりしないといけなくて。
是非この続きをまたアップしてください。楽しみにしています。

待ってました。
チョッパー
久しぶりのトレード記事ですね。
いやいやお待ちしてました。
こちらもテンション上がります。
それにしても、オーバーシュートを逆行なしで捕えるってすごいですね。
やっぱ遠いいな~。
実は、勝手に目標にさせてもらってるんですよ。
アプローチはまるで違うと思うんですけどね。
私もがんばります。

らんなんさん^^
インベスター00
こんばんは^^

1分足はちょくちょく見てます。利食いや損切りでよく使うんで。個人的にはスキャルより長めのトレードが合ってるんですが、いかんせんチャンスを逃すことが多くて・・・。
今のところはプラスで推移してますが、今後もより一層の技術向上をはかっていきます!!


チョッパーさん^^
インベスター00
こんばんは^^

最近はトレードの記事がなかったですからね・・・。
全く逆行なしでエントリーするわけではないです。が、スキャルなので逆行を見るといっても数pipsです。数pips逆行したらエントリーで、数pipsを狙っていくって感じです。それ以外にもコツコツとトレードしてます。

目標だなんて恐縮です。私の方こそ良い刺激をたくさんいただいておりますよ。
今後もがんばりましょう!

コメントを閉じる▲
プロスペクト理論に関する問題で、よくこういうのありますよね。


あなたはAとBどちらを選びますか?


A 100%の確率で800万円もらえる

B 90%の確率で1000万円もらえる




私なら出題者にひとつ質問したいですね。

質問が許されないなら、Aを選びます。

確実にもらえる方を選びます。



トレーダーとしてはBを選ばなくてはいけないのでしょうか?

本にはBを選ぶ人がトレーダーに向いているってよく書いてあります。

が、私は前からこれはおかしいんじゃないかってずっと思ってました。



まず質問が許されるならこう聞きます。

「選ぶ権利は何回あるんですか?」

それを聞かないと答えられないです。


この問題の感じだと1回きりって感じがするので確実にもらえるAを選びます。

1回きりじゃ期待値がどうとか関係ないと思うので。


おかしいって思ってるのって私だけか?

おかしいのは私か??


【2011/07/14 23:15】 | ひとり言 ~トレード編~
トラックバック(0) |

私もです
チョッパー
Aですよね。
数回選べるなら当然B。
読み進める前に私も同じ答えにしましたよ。
これで向いてる向いてないと言われてもピンとこないですよね。
というか、お金をもらえるって考え方とか、誰かに向いてるとか言われて喜ぶ人は向いてないと思いますね。

・・・

ところでプロスペック理論とは?
調べてみよ。

チョッパーさん^^
インベスター00
こんばんは^^

同じ答えの人がよかった^^
やっぱそうですよね!
こんな問題でどう答えるかとかは問題でなく、利益がもらえる場面では確実を選び、損失を受ける場面ではリスクを取りがちだという、人間の傾向が分かってればいいと思います。

プロスペクトですね?
チョッパー
すいません字づらで間違えていました。
バイクを良くいじったりするんで、プロスペックって単語を良く目にするもので・・・。恥。

ウィキで読みました。
投資だと最初に乗り越えなきゃいけない精神的壁のことですよね。多分。
最近、限られた時間でトレードを組み立てるためにスキャルを勉強してるのですが、この理論を必要としないやり方でも勝てる組み立てができるのかなと感じてます。
スキャルは技術が何より重要で、スイングは気持ちが重要。
そんな風に感じてるのですが、スキャル派のインベスターさんはどう感じてますか?
スキャルはホント難しいですね。

チョッパーさん^^
インベスター00
こんばんは^^

長くなりそうなんで記事にしました^^

コメントを閉じる▲
そういえば、チャート設定が少し前とちょっと変わったのでUPしてみる。

1

平均足を数ヶ月前から導入した。

MACDとヒストグラムを表示してるけど、あまり使ってない・・・。

他にオシレーターをいくつか試したけど結局削除。

各時間軸のロウソク足の感じと、ボリンジャーバンドの形を重視。

あとは各通貨ペアと原油、金、ダウとの相関具合を重視。



関係ないけど、この動画何回も見たくなるね~
人間てすばらしい




【2011/07/07 22:19】 | MY手法
トラックバック(0) |

お久です
カトリ犬
この動画、すごくいいですね~

本当に何度も見たくなる
なんか、感動しました

ホント、人間っていいね^^

こんにちは
チョッパー
インベスターさん、こんにちは。
カトリ犬さんもこんにちは。

いい動画ですね。
確かに関係ないけど(笑)。
とても良い気分になれました。

カトリ犬さん^^
インベスター00
こんばんは^^

そうでしょ?この動画いいですよね~。
メイキングとかもありますけど、それもまたいいですよ。

うかつにも涙が出そうになりました^^

チョッパーさん^^
インベスター00
こんばんは^^

普段、世の中に絶望してる私ですが、やっぱ人間ていいもんだなって思いましたよ。
なんか知らないけど元気が出てきます^^
なんか知らないけど感動します^^


え”~~~?
チョッパー
今晩は。

>普段、世の中に絶望してる私ですが、

そんな重大発言をさらっと言われても!
前向き発言しかしないインベスターさんから、意外でした。
でも、本音は良いですよね。
ブログだから書ける部分もありますしね。
じゃんじゃん本音トーク待ってます。

チョッパーさん^^
インベスター00
こんばんは^^

物事はすごく楽観的に考えますし、超前向きだと自分で勝手に思ってます。後悔なんか一切しませんし。

が、世の中に関しては絶望感がどんどん増えています^^
本を読んだり、トレードの勉強をいろいろしてますが、その勉強量に比例して絶望感が増えてます。
理由を書けばすご~く長くなりますし、不平不満なんて言っても書いても何の意味もなく、逆にマイナス的なものしか生み出さないと思いますので、ブログでは書きません。

まあとにかく、国や他の何かに頼るのでなく、全ては自分次第という気持ちと、何にも頼らずに済むスキルを身につけておきたいです。それが専業トレーダーになる理由の一つです。

今週もトレード楽しみましょう!

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。