限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた羽生善治名人の本を購入しました。

1

勝負をしていく上で大切なことが3つあるそうです。

1 恐れないこと

経験を積むといろいろなことが見えてきて、実際には目に見えないものにおびえてしまい、思い切って踏み込めないことがあります。いつもなら簡単にできることでも、恐れをもってしまったために自信や決断が鈍って、うまくできないのです。


トレードでもいろいろな恐れがありますよね。

ここでエントリーしたら損してしまうかも、という恐れ。

ここでエントリーしないと利益を逃してしまうかも、という恐れ。



2 客観的な視点を持つこと

局面を、自分の側、相手の側からではなく、審判のように中立的に見ることです。そうすると、「これはファールだ」「誤審だ」「こちらに非がある」といった正しいジャッジができます。言葉を変えると、「他人事のように見る」ということです。

当事者だと熱くなってしまい、自分の視点だけで局面を見てしまい、客観的に見るのが難しくなることがあります。



いつも客観的な視点でチャートを見てトレードしたいです。



3 相手の立場を考えること

私は自分の側からばかり考えるのではなく、頭の中で盤をひっくり返して、相手から見て一番良い手を考えることをよくやります。それに対して、また自分のベストの対応を考える。将棋はこの繰り返しです。


例えばドル円ををロングしてる時、もしドル円をショートしていたら今、どう考えてるだろう? ショートしてる人達はどう考えてるだろう?って考えたりしますが、それと同じことでことでしょうか?


ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ

リビアに英米仏軍が介入して情勢が悪化してるようですね。これでまた円高圧力が高まるのでしょうか?
協調介入って言っても金曜の動きを見ると、海外各国は付き合い程度でやる気がないようですし、
日銀がどこまでやってくれるのか・・・。
関連記事
スポンサーサイト


【2011/03/10 21:59】 | 羽生善治から学ぶ
トラックバック(0) |

No title
らんなん
コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

らんなんさん^^
インベスター00
こんばんは^^
こちらもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

No title
らんなん
インベスター00さんこんばんは。リンクありがとうございます。嬉しいです。最近トレードはどうですか?自分はブログのためにハーモニックインジを必要以上に入れすぎてメインのMT4が絶不調で、ついに起動しなくなりました。トレードも気合いが入らずです。ブログもまだ日が浅いので一生懸命記事を書いていますが、それも少々疲れてきました。(笑)お互い頑張りましょう。

No title
peepoo
メンタルを鍛えることは勝つトレードの重要な要素だと思います。
私も最初のころは勝ち負けに一喜一憂していましたが、先物でシステムトレードを行うようになり、安定して勝つことができるようになりました。
現在、無料で売買シグナルを公開しているので、よければ投資のヒントに御覧ください。
http://www.mag2.com/m/0001264055.html

らんなんさん^^
インベスター00
こんばんは^^

返事遅れてすいません。
トレードはいつもどおりコツコツとやってます。
私はブログのほうも無理せずコツコツと、自己満足のためにやってます^^
ですから最近はかなり不定期更新になってます。
優先順位はトレード、読書が上なので。
トレードもブログも無理せずお互いがんばりましょう!!

peepooさん^^
インベスター00
こんばんは

コメントありがとうございます。
システムトレードでも裁量トレードでもメンタルコントロールが大切そうですね。


コメントを閉じる▲
っていう本を読みました。

1_20110308204143.jpg

目次を読むだけでもいい刺激をもらえます


ちなみに目次はこちら。


1章 仕事は楽しいかね?


2章 人生とは、くだらないことが一つまた一つと続いていくのではない。一つのくだらないことが何度も繰り返されていくのだよ。


3章 試してみることに失敗はない。


4章 明日は今日と違う自分になる、だよ。


5章 これは僕の大好きな言葉の一つなんだ。『遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る』というのがね。


6章 必要は発明の母かもしれない。だけど、偶然は発明の父なんだ。


7章 目標に関するきみの問題は、世の中は、きみの目標が達成されるまで、じーっと待っていたりしないということだよ。


8章 きみたちのの事業は、試してみた結果失敗に終わったんじゃない。試すこと自体が欠落していたんだ。


9章 あの実験で学ぶべきことはね、『あらゆるものを変えて、さらにもう一度変えること』なんだよ。


10章 それはね、『あるべき状態より、良くあること』なんだ。


11章 もし宇宙が信じられないような素晴らしいアイデアをくれるとして、きみはそれにふさわしいかね?


12章 覚えておいてくれ。『試すことは簡単だが、変えることは難しい』ということを。


13章 新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ。


14章 
きみが『試すこと』に喜びを見出してくれるといいな。



成功するにはどうすればいいか、この本の表紙のマックスおじいさんがいろいろと指南してくれます。

マックスおじいさんが言うのは、よくありがちな、目標を設定してそれにまい進しろってことじゃないです。


ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ







【2011/03/08 21:26】 | 仕事は楽しいかね?
トラックバック(0) |

きついです
チョッパー
仕事はきついですね。

楽しいか?

って聞かれたら、どうだろ?充実はしてるのかな。
逃げたくなるときもあります。
言い訳したくないから、がんばってるだけかも。

なんかポンド下に流れそう?
地震はすごいし、電話は繋がらないし、仕事は出来ないし、犬の散歩にいってやりたいけど、ポンドショートしてみたい感じだし。

・・・

コメント書いてる場合じゃないですね。

ポチ。

チョッパーさん
インベスター00
こんばんは。

> 地震はすごいし、電話は繋がらないし、仕事は出来ないし、犬の散歩にいってやりたいけど、ポンドショートしてみたい感じだし。

すごい地震でした・・・。
私は関東在住なのですが、今までで一番大きな地震でした。
東北地方やその他の地域の被害が大きいところをテレビで見ると、言葉がありません・・・。
ほんと言葉がでません・・・。

自分にできることがあればやりたいです。

思った以上の災害です。
チョッパー
コメントを書いたのが地震の直後だったので、大したことないと思っていたのですが、かなりすごいことになってますね。
コメントを書いた事自体が恥ずかしくなります。

>自分にできることがあればやりたいです。

ほんとにそうですね。
私は人に何と言われようと、大金を出せるだけの実力が欲しいと思ってます。
仕事とトレードに集中すること、それが自分に出来ることだと言い聞かせてます。

チョッパーさん
インベスター00
こんばんは

自分にできることって言ってもほんと微々たることしかできないですが、
もっとお金があれば、もっといろいろとできますよね。

> 仕事とトレードに集中すること、それが自分に出来ることだと言い聞かせてます。

仕事をしっかりやることはもちろん、トレードは市場に流動性を与えることにもなりますもんね。

しかしドル円、史上最安値更新しちゃうかなぁ・・・。
介入もちらつかせてますがどうなるか。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。