限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

今週はスキャを少しで、ほぼノートレ状態。

てことで、自分にとっての名言を挙げてみました。



多くの場合、限界も、恐怖と同じように幻想に過ぎない。

          マイケル・ジョーダン


最大の名誉は決して倒れないことではない。

倒れるたびに起き上がることである。


           孔子


どうせ死ぬのだからやりたいことをやれ

           本田宗一郎



どうせ死ぬんですよね。

しかもいつかは分からない。

後悔はしたくないです。

だからやりたいことをやる。



ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ
関連記事


【2011/01/19 01:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
BBJ
おはようございます。

成功者たちの言葉は励みになりますね。
確かに自分に壁を作ってしまうことは、意外と多いようにも感じます。
自分でも要らない壁を作りたくはないですね。
今週もお疲れ様でした。
では、よい週末を(^^)v

BBJさん^^
インベスター00
こんにちは^^

限界って何かなって思います。
自分はこういう人間だって思ってることも自分で作ってる壁でしょうか。
おっしゃるとおり、トレードでも何でも限界や壁を作らないように意識していきたいです。
来週もがんばります!!

お花畑は見えませんでした。
チョッパー
こんばんは。
私、17の時にバイクで大事故起こしました。
肺は両方潰れ腎臓を片方無くし、右足の甲の肉は骨まで剥けて靴下脱いだ見たく、つま先に貯まってました。
じょじょに弱っていく行く自分を客観的に見て、こりゃ死ぬなと思ったほど。
今では何とかやっていますが、あの経験が無ければ今よりも自分にもっと甘かったかも知れません。

一度しかない人生、お互いがんばりましょう。
更新楽しみにしてますよ!

チョッパーさん^^
インベスター00
こんばんは^^

> 私、17の時にバイクで大事故起こしました。
> 肺は両方潰れ腎臓を片方無くし、右足の甲の肉は骨まで剥けて靴下脱いだ見たく、つま先に貯まってました。
> じょじょに弱っていく行く自分を客観的に見て、こりゃ死ぬなと思ったほど。

すさまじい経験をされてるんですね・・・。
想像を絶します。
命が助かって良かったですね。
私はそこまでの生死をさまよう経験や大怪我はありません。
人生観変わりそうですね・・・。

> 一度しかない人生、お互いがんばりましょう。

いつ終わるかも分からない、一度限りの人生、
悔いのないよう時間を使っていきたいです!

> 更新楽しみにしてますよ!

ブログを書くことは忘れておらず、ブログを書いてアウトプットしたいこともあるんですが、本を読んだり新しい手法の構想やテストをしたりしてます。トレード自体も最近はエントリーが少なく、手法を少し変えようかと思ってます。いろいろ構想を練ってある程度の形ができてきたんで、今週あたりからトレードしてみようと思ってます。トレードできれば結果などをブログにアップしてみます。

わざわざコメントありがとうございました!



コメントを閉じる▲
って本を読んだ。

人間、いつも集中できれば苦労はないのですが、
集中が途切れることってありますよね。

集中、いわゆるゾーンに入った状態。

どうすればゾーンに入れるのか。

連敗して熱くなったり・・・、
逆に、やる気が出ず適当にトレードしてみたり・・・。

熱くなってるときはどうすればいいか、
やる気が出ないときはどうすればいいか、書いてあります。

自分が今どういう状態にいるのかによって、
対処の仕方が違ってきます。

1_20110119002043.jpg
熱くなっている時は、右側のオーバーヒートにいる状態。

やる気がでないなぁ、って時は左側の意欲低下にいる状態。

真ん中のゾーンにうまく自分を導いてあげることが大切ですね。




ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ

【2011/01/19 00:37】 | 私的な書籍データベース
トラックバック(0) |

No title
Market_Surf
いつも楽しく拝見しています。

「集中」ってことで、前に聞いたことがあったのですが、
なんだったかなぁ・・・ww

集中するっていうと寝食忘れて何かに没頭するみたいな
イメージだけど、
その状態では視野が狭くなり、普段気付くことに気付けない。
なので良い結果が生まれない。
過ぎたるは・・・みたいな感じかな?
やる気がみなぎっているが、いつも通りリラックス・・・

↑これが集中なんかなぁ?

てゆーたって、ポジった瞬間から
んなこたぁできないですよね?w

ポジってストップ入れて、しばらくその間読書・・・♪
なんてまだ俺できません。



Market_Surfさん^^
インベスター00
こんばんは^^

>やる気がみなぎっているが、いつも通りリラックス・・・
ゾーンってそういう感じのことらしいですよ^^
さすがMarket_Surfさんご存知でしたか。

この本によると、自分を自己分析し、どういう状態か把握して、
いろいろ対処するみたいです。

ほんとトレードって精神修行ですね。
ポジってるときもいつ何時も冷静沈着、リラックスして読書しながらトレード。
仙人のようですね^^
でも目指したい境地です!

No title
Market_Surf
ゾーンはご存知じゃなかったです。すいません。

でもね、これができないんです(T_T)
頭ではわかっていても・・・ってやつですわ。

ポジって指すもん指したらチャートを見ない!
枚数増やしたら、金額は見ない!
てか頭がハゲそうで見たくもない!

視覚から入る情報が全体の80%を占める?でしたっけ?
だから惑わされるので、「見ない」が一番かな?w

でも見ちゃう♪ちょっとだけってw

こんなんで最近、悩んでます。

相場が動かない週末になると何だかホッとする自分がいます。
ストレスから開放されるというのか、やらなくて済むっていうかですね・・・。
なんか嫌な状態です。誰からも強要されているわけではないのにね。

勝率が悪くてもトータルで利益を確保できていれば問題ないのに。

こういうときはやらないほうがいいですわ。


Market_Surfsann
インベスター00
> ゾーンはご存知じゃなかったです。すいません。
>
> でもね、これができないんです(T_T)
> 頭ではわかっていても・・・ってやつですわ。
>
> ポジって指すもん指したらチャートを見ない!
> 枚数増やしたら、金額は見ない!
> てか頭がハゲそうで見たくもない!
>
> 視覚から入る情報が全体の80%を占める?でしたっけ?
> だから惑わされるので、「見ない」が一番かな?w
>
> でも見ちゃう♪ちょっとだけってw
>
> こんなんで最近、悩んでます。
>
> 相場が動かない週末になると何だかホッとする自分がいます。
> ストレスから開放されるというのか、やらなくて済むっていうかですね・・・。
> なんか嫌な状態です。誰からも強要されているわけではないのにね。
>
> 勝率が悪くてもトータルで利益を確保できていれば問題ないのに。
>
> こういうときはやらないほうがいいですわ。


Market_Surfさん^^
インベスター00
こんばんは^^

ポジった後は相場を見ない、これ結構うまくいきますよね。
トレードに邪魔なのは自分自身か・・・。

Market_Surfさんの悩み、よ~く分かります!
自分自身がここまで思うとおりに動いてくれないとは
トレードするまで思いもよりませんでした。自己嫌悪の連続ですね。
何回同じ失敗すれば気が済むの?って何回思ったか^^

こういう苦しみはトップトレーダーはみな通った道なんだ、って
自分に言い聞かせて、コツコツやるしかないなぁって思ってます。

懲りずに何回でも立ち上がって、共にがんばっていきましょう!
夢は僕らの手の中!

鼻毛が見えた事あります
チョッパー
今日は。

私、15年ほど卓球やってたんですけど、中学の時に一度だけ恐ろしいほど集中したことあります。
回転する玉のマークもはっきり見えたし、激しいラリーの途中で、「あいつこんなに強かったっけ?」って言いながら笑ってる先生の鼻毛まで見えるほど、周りの状況まで目に入りました。

あれほどの集中力はこれからの人生でもないでしょうね。
もう一度あれを味わいたいです。
あるとしたら将棋・・・かな。

そうそう、ここから本注文しましたよ。
また紹介してください。

チョッパーさん^^
インベスター00
こんにちは^^

鼻毛も見えるほどですか^^
すごい集中力ですね!
私はそんな状態になったことないんで、1回でもいいから経験してみたいです。

注文もしていただきありがとうございます。
トレードはメンタル管理がとても大切かと思いますが、それに役立つ本だと思います。
来週もトレードがんばりましょう!!

コメントを閉じる▲
おとといから保有してたポン円ロングを利食いしました。

最初にエントリーしたやつは+160ピップくらい。

増し玉は+100ピップづつくらい。

利食いの理由は2つ。

ひとつは、ドル円が83円半ばのポイントを上抜けできず、
反落し始めたこと。

もうひとつは、日足ボリン+2σが目標の1つだったが、
他会社のMT4のチャートで見ると、すでにボリン+2σに達していたため。

ロウソク足を週5本で表示すると左のチャートになるみたいです。

てことは、まだタッチしてない方を優先させるべきでした・・・。

ポン円日足
1_20110113113722.jpg

1_20110113114305.jpg

正直、あまり良い利食いではないですね。

もう少し上を狙えたかと思います。


ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ

実はポン円ロング以外にも、ドル円ロングも同時に保有して
オーバーナイトしてたんですが、エントリーした翌朝に
+8ピップで退散しました


【2011/01/13 11:11】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
チョッパー
今晩は。
ポンドのロングお見事です!!
風邪は良くなりましたか?

具合が悪いところ申し訳ないのですが、質問いいですか?

129.50辺りでのロングは私も狙ってました。
しかし見送りました。
入ろうと思えば入れたのですが、同時線作る寸前の陽線にちょっとだけ力が足りない気がしたのです。
ほんの数ピップスなのですが。
私にははっきりした手法がなく、足の意味を考えてトレードしています。
強いて言えば酒田五法が近いかも知れません。
あの雰囲気は、ほんのちょっとだけなのですが、入るには迷いがありました。

インベスターさんが入った理由を教えてもらえないですか?
気になって仕方がありません。
具合が悪いところ申し訳ないです。

チョッパーさん^^
インベスター00
こんばんは^^

風邪はだいぶ良くなりました。

さて、ポン円にエントリーした理由ですが、
私自身、まだまだ未熟者で私の勝手な理由になりますのであしからずです・・・。

まず、当時のポン円の日足の画像は記事にしましたが、
ここを抜けたらロングしたいという水平線があった。

そして、4時間足で見ると、その水平線にピタッと張り付いて
もみ合って反落しないでいたので、上抜けしそうだなと思っていた。
(これが結構大きい理由です、ものすごい感覚的ですけど)

で、エントリーした最終的な理由ですが、ドル円です。
ドル円が勢い良く上げだしたんでエントリーした、っていうのが理由です。

ポン円をロングするのに一番良いのはドル円が上げてて、ポンドルも上げてる時ですが、この時はポンドルは上げに同調してませんでしたが、ドル円の勢いに乗ったという感じです。いろいろ理由を挙げましたが、勝てば官軍、なんでも理由になりますし、運が良かった面が多々あると思います。

まとめますと、

「ポン円ロングエントリーすべきかどうしよう。」

「ドル円が上げだしたんじゃ、いっとくか?」

って感じです。

No title
BBJ
おはようございます。

風邪のお加減はいかがですか??
私も今週は大きく体調を崩してしまいました。
何とか回復しましたが・・・
週末で体調整えることができると良いですね。
では、よい週末を(^^)v

ありがとうございます!
チョッパー
そうなんです!

>「ポン円ロングエントリーすべきかどうしよう。」

のところで、引き金に力を入れてたんですけど、私は最後の最後で引き金から指をはずしたんです。

>「ドル円が上げだしたんじゃ、いっとくか?」

理由は人それぞれでしょうけど、これが私には足りませんでした。
視野が広いですね。
参考にしたいと思います。
買うべきところだと分かっていても、どうしても最後に引き金を搾りきる理由が見つからなかったので、、、というか自分があそこでためらった理由が分からなくなっていたので、非常にすっきりしました。
ありがとうございます。

お礼はなにも出来ませんが、パチンコ打ちたくなったら声かけて下さい。
あれはあれで、禅のようで面白いですよ。

お体ご自愛ください。

BBJさん^^
インベスター00
こんにちは^^

体調はほぼ回復いたしました^^

BBJさんも体調を崩されたんですね・・・。
回復されてなによりです。
週末はゆっくり過ごします。
来週しっかりトレードできるように!


チョッパーさん^^
インベスター00
こんにちは^^

私は他通貨ペアの動向をエントリーする際のフィルターにしてます。
ほんと手法は人それぞれですから、チョッパーさんがエントリーできて
私がエントリーできないポイントは多々ありますし、
お互い切磋琢磨していきたいですね!

パチンコする際にはお声をかけさせていただくかも^^
来週もがんばっていきましょう!!

コメントを閉じる▲
今週は会社に行ってません。

風邪引きました

39℃まで熱がでたのは、10年以上記憶にないです。

画面に張り付くトレードはできないんで、
スイングでポン円をロング保有しております。

ポン円日足
1_20110112234020.jpg
きのう、緑の水平線の上抜けでロングエントリー。

で、今日増し玉した。

トレンドラインとボリン+2σの重なってるとこまでは、
最低でも保有したい。

さて、どうなることやら。

ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ


【2011/01/12 23:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
ユロドル15分足・4時間足
1_20110107020305.jpg
画像の丸のことろで2回ショートして、2回損切り。
2回の損切り両方で、2%しか資金は減ってないので、
自分にとってはナイス損切りです。

2回とも最大でレバ30倍強までポジを増し玉して
このくらいの損切りで済みました。

ショートしたのになんでここで損切り?って場面ですよね。

でも、何回チャートを見直しても今のルールでは
損切りすべき場面でした。
1分足、5分足で判断しました。

増し玉するんで損切りはシビアに行います。

損切りを遅らせて我慢してればうまく勝てた?

確かにそれで今回は勝てるかもしれませんが、
そんなことで勝って何の意味がある?


さて、明日は雇用統計発表。

発表後の動きに乗れたら乗りたいです。


ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ


【2011/01/07 02:44】 | FX損益(日計)
トラックバック(0) |

No title
BBJ
おはようございます。

自分の損切りポイントで、損切れないことのほうが問題ですね。
そういう意味では、本当にお見事でした(^^)
この調子でトレードできると良いですね。
今日もがんばっていきましょう(^^)v

BBJさん^^
インベスター00
こんばんは^^

損切り命ですよね^^
損切りしないということは、信号無視して交差点を突っ切るようなものだと思います。
相場はずっと続きますから、あせらず腐らずトレードしていきます。
来週もがんばります!!

コメントを閉じる▲
