限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

読んだ本の私的なメモです。

私以外にはあんまり役には立ちません・・・。

『脳を活かす勉強法』という茂木健一郎さんが書いた本。

以下、頭に残ったこと。




高めハードルを設定し、それを超えると
脳が快感物質ドーパミンを出して快感を感じる。

そうするとまたその快感が味わいたくて、またやる。

そのサイクルを回していく。


脳に負荷をかける→タイムプレッシャー

成果を他人と比較しても脳は喜ばない。

勉強は速く、量をこなし、没頭してやる。

思い立ったらすぐにやる。

数分と短い時間でも集中してやる。

朝がゴールデンタイム。
(寝てる間に頭が整理されてすっきりしてるから)




ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ
関連記事


【2010/12/26 15:44】 | 私的な書籍データベース
トラックバック(0) |

No title
mayumax54
今年はいろいろとありがとうございました。
来年も切磋琢磨お互い頑張りましょう!
よろしくお願いします!!

mayumax54さん^^
インベスター00
こんばんは^^

こちらこそいろいろとお世話になりました。
mayumax54さんのブログを拝見して、いつもいい刺激をいただいてます^^
来年はお互いにいい年になればいいですね。
来年もよろしくお願いします。

No title
BBJ
おはようございます。

ついに大晦日ですね。
今年も一年お疲れ様でした。
そしてお世話になりました。
来年は、大きく飛躍できるようにしたいですね!!
来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を(^^)v2

BBJさん^^
インベスター00
こんばんは^^

1年が早いですね。
来年はやるべきことをやって飛躍したいです^^
正念場の年と思っています。

いつもコメントいただきありがとうございます。
1年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
良いお年を^^

No title
BBJ
明けましておめでとうございます(^^)

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ついに新年ですね!!
気持ちを新たにトレードして行こうと思います。
今年もよろしくお願いします(^^)v

BBJさん^^
インベスター00
こんばんは^^

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は大きく飛躍できるように、今まで以上に精進していきたいと思います。

お互いがんばっていきましょう!!

コメントを閉じる▲
最近はチャートをシンプルにしてトレードしてます。


MAが3本とボリン


以前はMACDやADX、MAを他にも数本入れてましたが、
省いてみたところ、結構トレードできます。


というか、トレードしやすい


でも、インジケーターをいろいろ入れてトレードしてきたという
下地があってからこそ、トレードできるとも言えるのかなと思います。


MACDのクロスやら方向、
ADXが上がってきてるか、下がってきてるか、
といろいろ見てやってましたが、今の武器はMAが3本とボリン。


あと、増し玉するようになって、最近は1分足も見るようになりました。


増し玉、結構効きます。
大きく動けば動くほど大きく勝てる。


負け方がとても大切ですが、今のところいい負け方してます
つまり、思ったほど大きく負けない。


含み益がでたらリスクをとって増し玉していく。
そこで逆行されたって薄利になるか、プラマイゼロか、小さく負けるだけ。


思った方向に動けば利益が大きくなる。


でもまあ、勝率は多少下がります。


思った方向に動いても、その動きが伸びないと、
今までなら薄利で終わってたのが損切りになりますんで。


良いことばっかりじゃありません


ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ


【2010/12/23 01:08】 | ひとり言 ~トレード編~
トラックバック(0) |

No title
BBJ
おはようございます。

紆余曲折のあとで、余分なものを取り除いた感じでしょうか。
増し玉含めていい感じでトレードできているようなので、非常に今後が楽しみです。
お互いいい締めくくりになるといいですね!!
今日もがんばっていきましょう(^^)v

BBJさん^^
インベスター00
こんばんは^^

いや~今年ももう終わりです。
いろいろ忙しかったりして、ブログの更新も滞りがち・・・。
まあトレードはボチボチやってますが。
ほんと良い締めくくりにしたいですね^^
がんばりましょう!

コメントを閉じる▲
棋士の羽生善治名人が色紙によく書く言葉。


『玲瓏』


「れいろう」と読むそうです。

四文字熟語の「八面玲瓏」からとったももので、
周囲を見渡せる状況を意味するそうです。

また、そういう心の状況を表す言葉でもあり、
いつも透き通った心静かな気持ちをも言う。

こういう心境でトレードに臨みたいものです。




そういえば・・・




FXの税制、変わるかも!?



マット今井の「風を読む」:金利に注意 ・ FXの税制 - livedoor Blog(ブログ)


実際に変わるか分かりません。

期待して変わらなかったら嫌なんで、とりあえず様子を見守りたいです。


ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ


【2010/12/16 21:35】 | 羽生善治から学ぶ
トラックバック(1) |

No title
BBJ
おはようございます。

今週末に引越しなので、毎日忙しい(--;)
落ち着いてトレードがしたいですがなかなか・・・
週末までトレードは封印になるかもです。
年末まあであと少しですね。
ラストスパート、がんばっていきましょう(^^)v2

BBJさん^^
インベスター00
こんばんは^^

引越し大変ですね。
師走とはよく言ったもので、私も公私とも忙しいです・・・。
来週はトレードできるのか?
お互いがんばりましょう!!





インベスター00さんこんにちは
ぷーやん
インベスター00さんこんにちは

ランキングのポチ入れておきました。

これからも応援しています。


ぷーやんさん^^
インベスター00
こんばんは^^

応援ありがとうございます。
少しは更新せねば・・・。

コメントを閉じる▲
今日もユロドルをショートでトレード。

ユロドル5分足・15分足
1
(1)は、ほぼプラマイゼロ。

(2)は、利益が出ました。

今日はトータルではプラスです。

増し玉しなければ(1)もプラスで終わったと思いますが、
大きく動いたときに大きく獲るのが、増し玉の目的なんでぜんぜんオッケーです。

大きく勝てるかどうかは相場しだい。

自分にできるのは損切り、資金管理をしっかり行い、
チャンスが来るのを、『獲物が来るのを待つライオンのように』待つのみ!


ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ


【2010/12/11 01:30】 | FX損益(日計)
トラックバック(0) |
最近は増し玉を使ってトレードしてます。

結構いい感じです。

9日のトレード。

ユロドル5分足
1
増し玉を2回して分割で利食い。

そのあと再度ショートしたがこちらは損切り。



コツコツドカーンで負けてた逆をやってるので、
コツコツドカーンと?勝てます。

どういうやり方かは→前回の記事

とりあえず、増し玉は大きな動きがある相場が一番効きます。

ナンピンは一切しません。

含み益があるときのみポジ追加です。

逆張りナンピンで負け続けたんで、逆の、順張り増し玉は
トレードしていて変な安心感があります。

連敗したってあとで大勝ちできるんだからって。

だって自分の経験が証明してます。(大負けを何回もしたってこと・・・)

が、もちろん、難しい部分もあります。

どんどんポジを追加していくんで、逆行されたときが問題です。

含み益が大きく膨らんでいるときはいいんですが、
それほど含み益がない時に逆行されるたときが難しい。

一応、対応策は作ってます。

でも結局、増し玉でもナンピンでも逆張りでも、
どんな手法でもメンタルが大切ですね。



ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ


【2010/12/10 09:38】 | FX損益(日計)
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


No title
BBJ
おはようございます。

どんなトレードもメンタルは大事ですね。
増し玉で含み損では厳しいでしょうけど、きちんとしたルールで損切りができると問題ないですね!!
この後も機能し続けて欲しいです!!
今週もお疲れ様でした。
では、良い週末を(^^)v

BBJさん^^
インベスター00
こんにちは^^

損切り命です^^
資金管理、損切りをきちんとしないとですね。
試行錯誤で洗練させていきたいです。
最近は更新が滞っております・・・。

よい週末を!!

コメントを閉じる▲
