限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

って思います。

1歩進んだと思ったら1歩下がり、
3歩進んだと思ったら2歩下がり・・・。

階段を上がっていけてるのか俺・・・、
って思います



トレードでもスポーツでも他の分野なんでもそうですが、
がんばって努力してるのになかなか結果がでない、
ってことありません?

でもある時、急に結果が出ることありません??



例えば、ゴルフでスコア100がなかなか切れなくて、
四苦八苦してしていた。

105とか110ぐらいのスコアしか出ない。

が、あるとき急に91というスコアが出た、とか。

まあ、これは私のことなんですが・・・。



他には、英会話の勉強を続けていたら、
ある日急に言葉が聞き取れるようになった、とか。



上達の法則って本によると、技能の上昇は不連続な曲線をとるみたいです。

図にするとこういう感じでしょうか。
1
自分の内部では上達は進んでいる(赤線)が、
実感できないし、目に見える形で結果は出ない(緑線)。

つまり技能の上達は、相場と同じように?押し目をつけながら上がっていく。

一旦押し目をつけ、もみ合いを上にブレイクして上昇していく。

相場と違い、もみ合いが長くなっても大きなブレイクにはならないかもしれせんが、
少なくとも下にブレイクすることはない(と思います)



だから目に見える結果が出なくても、

今は上昇途中に押し目をつけてるだけだ!

って思えばいいんです、って自分に言い聞かせがんばります




ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


【2010/08/29 09:01】 | 上達の法則
トラックバック(0) |

同感です
mayumax54
私も上達の法則の本を題材にFX勉強会で話をしたことがあるのですが、プラトー状態をいかに過ごすか、、、後退してないのに後退してるように感じて、スランプに陥る。 そこを理解してるだけでも、だいぶちがいますよね。
私はここ2ヶ月ほとんど利益を出してないので、焦ってやばい状態ですがww




mayumax54さん^^
インベスター00
プラトー状態っていうものを知識として知ってれば、
焦りは少なくなりますよね。
とは言っても人間なんで結果がでないと焦ります・・・。
とにかくコツコツ取り組んでいくしかないですね。

腰の具合は大丈夫ですか?
お互いがんばりましょう!!

No title
BBJ
おはようございます。

確かに、振り返ってみると成長期と停滞期がはっきりと分かりますね。
どんなに成長幅が少なく感じても、少しでも進んでいることがわかると、気分的に楽ですよね。
まだまだ先は長そうですが、あせらず少しずつ進んで行きたいものです。
今週もがんばって行きましょう(^^)v2

BBJさん^^
インベスター00
こんばんは^^

小さな成長を見つけて、自分は少しづつ階段を上ってるんだって思いたいです。
専業トレーダーでらっしゃるBBJさんも、停滞期を経験されてるんですね。
みなさん通る道と分かれば少しホッとします。

気を引き締めて今週もがんばります!

コメントを閉じる▲
27日は家に帰ってきたのが24時くらいだったんですが、
帰ってすぐにチャートを開いたら、ちょうどロングしたい場面だったので、
ユロ円、ポン円に参戦。

ユロ円15分足
1
ポン円15分足
2

ユロ円が+13.3pips
ポン円が+15.3pips

利食い理由は眠かったから

利食いしたあとも上昇してます。

でもしょうがないです。


昔ならこういう場面で逆張りショートしてましたね。
で、ナンピンしてドカーンでした

ボリンジャーバンドは逆張りに使うものって
普通書いてありますから。

それを鵜呑みにしてました。

でも、ボリンジャーバンドを作ったボリンジャーさんは、
バンドに接触してもそれ自体はなんのサインでもないって
おっしゃってますね。

例えば上部のバンドに接触しても、それ自体では
売りのシグナルではないとはっきりおっしゃってます。

FXの入門書とかって、ボリンジャーバンドは逆張り指標だとか
ストキャスが売られすぎになったら買えとか、そんなことしか書いてない

3年前の自分に言いたい。

「そんなもの読むのはやめろ!」

「高くてもパンローリングの本とか買え!」



ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ


【2010/08/28 09:51】 | FX損益(日計)
トラックバック(0) |

パンローリング
よっしー
 パンローリングはホンマに高いっすねぇ。
 先日、フィボナッチの本を買いましたが6000円強でした。
 これで稼げるようになれば安いもんなんでしょうが。
 月3万の小遣いがあっという間になくなりますね。


よっしーさん^^
インベスター00
こんばんは^^

高いっす^^
でもパンローリングは良書が多いです。
ですんでいつも中古で購入してます。
都市部の図書館などでは貸し出しもしてるみたいですね。
でも買ったほうがちゃんと読もうって気になるし、
払ったお金の元をとろうとしっかり読むことにもつながる気がします。
さすがに1万円を超える本は手が出ませんが・・・。

No title
うーちゃま
はじめまして、ボリンジャー愛好家から一言です。確かにうまくかないこともありますが、ボリンジャーも自分のルールでちゃんと損きりを入れて使えば逆張りにうまく機能しますよ。ただどの手法にもいえることですが、確実はありませんのでスリーシグマで直ぐに売らずに、勢いを察知して売りを少し我慢するトレードを心がけることも大事ですね。あとは時間足をあまりにも短い足たとえば1分足とか5分足とかのボリンジャーバンドのみをみてトレードしているようだと意味ないみたいですよ。基本は長い足(60分とか4時間)と短い足(15分とか30分)のあわせ技が自分の経験では効果的です。参考になればと思います。

うーちゃまさん^^
インベスター00
はじめまして、コメントありがとうございます。

ボリンジャーバンドを使った逆張り、それもひとつのトレードですよね。私はボリンジャーを使った逆張りを否定してるわけではありません。私が買った商材にもボリンジャーを使った逆張りの方法がありました。

ただ、ボリンは逆張り指標だ、ボリンバンドにタッチしたら逆張りだ、なぜなら標準偏差±2σの間に約95%の確率でレートが収まるから、と普通の本屋に売ってる本には書いてあると思います。

たまにボリンの順張り法に触れてる本もありますが、ボリンの逆張りの使い方を説明して、おまけとして説明する程度です。

つまり、大概の本は偏った説明が多いのではと個人的に思っていて、それに対して物申したかった?という感じです。

ボリンの逆張り、有効な方法だと思います。ボリンは順張り指標だ、って思っているのではなく、個人的に順張り指標として使うのが好きなのでそう使っています。逆張りにも使え、順張りにも使えるボリンは奥の深い指標だなぁと思います。

今は順張りでトレードしてますが、トレードに幅を広げるときには逆張りもやってみたいと思っています。うーちゃまさんのアドバイス、参考にさせていただきます。


コメントを閉じる▲
ドル円がついに動きましたね。


83円台突入。


3年以上前の円キャリー全盛の頃、誰がこんなこと想像できたでしょう


3年後にはドル円が円安で200円、または
円高で50円になっているかも


そんなことありえない?


ありえないこと、想像以上のことが起きるのが相場ですね。





テレビでも円高だ株安だと騒いでます。


ニュースって後付けじゃない?って思うの私だけでしょうか。


円高になれば円高になる理由を見つけてニュースにする。


25日の昼間とかは円安ぎみだったので、『財務大臣が為替介入を示唆したから』
という理由をこじつけてました(と私は思います。)


相場が先に動いてニュースがあとから付いてくることが
とても多いと思っています。


ある人の本を読んだりブログを見たりして
そう思うようになりました。



まあ、そんなことはおいといて、24日のトレードです。


動きがあったのでスキャル主体でトータルではプラスになったのですが、
失敗トレードがありました。

今週からMACDをチャートに入れたんですが、、
それをオシレーターとして使って逆張りをしたんですが、
失敗でした


利確、損切りのポイントがはっきりしてないあいまいな手法で
トレードしてしまいました。


反省です


MACDってオシレーター系に分類される時もあるし、
トレンドフォロー系に分類される時もありますね。


オシレーターとして使っていこうと思ってます。


ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ


【2010/08/25 20:41】 | FX損益(日計)
トラックバック(0) |

No title
BBJ
おはようございます。

MACDを入れると、ダイバージェンスなど分かって有効な部分も多いですよね。
ただ、どんなインジケータも使い方一つで邪魔にもなる・・・
難しいところですね(^^;)
今日もがんばって行きましょう(^^)v2

BBJさん^^
インベスター00
こんにちは^^

検証をしっかりせずにやったのが間違いでした。
普段、トレンドフォローでやってるんで、カウンターもやってみようかと
スケベ心をだしたバチがあたりました^^
見切り発車はいかんですね。
土日でしっかり反省します。

コメントを閉じる▲
えーと、8月23日のトレードその1では3通貨ペアにエントリーしましたが、
今回はポン円とユロドルにショートエントリーしました。

ポン円15分足
1
わずかながら勝ちました +5.4pips

ユロドル15分足
2
こっちの方が下落してくれました +18.4pips

先ほどドル円が83円台に突入しました。

チャート見てなくてトレードできず・・・。

しょうがないか。



ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ


【2010/08/24 21:46】 | FX損益(日計)
トラックバック(0) |
パソコンを立ち上げてチャート見たら、いきなりショートしたい場面だったんですが、
少しエントリーが遅れました

ボロパソコンでなかなか注文画面が開かなくて

3通貨ペア同時にショートエントリー。

ポン円15分足
1
ユロ円15分足
2
ドル円15分足
3
ドル円がバンドウォークし始めたんで、
クロス円でもショートエントリー。

が、全部ほぼ建値撤退。

別に建値で逃げたんでなく、たまたまそこが損切りポイントだったんで。

建値で逃げてもしょうがないですし。



この後、ポン円とユロドルのショートでほんの少しばかり勝ったんですが、
今日のUPはここまで。

トレード後に時間が経って、その後の動きがどうなったか
チャートが進んでからUPします。



ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ


【2010/08/24 00:42】 | FX損益(日計)
トラックバック(0) |

No title
BBJ
おはようございます。

ポジを取りたいときに、パソコンの画面が開かないのはイラッとしますよね(^^;)
まぁ、今回は無事にトレードできたようですが・・・
それにしても、昨日は夕方まで動かなかった~(><)
おかげで待ち疲れてしまいました(笑)
今日もがんばって行きましょう(^^)v2

BBJさん^^
インベスター00
こんばんは

動かないチャートをずっと見るの辛いですよね。
と言ってる間に、ついにドル円が83円台に突入ですね!
が、チャートを見ておらず参戦できず・・・。

くやしいですが、チャンスがあれば参戦します!

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。