限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

移動平均線はなぜ傾くのか。


そしてなぜその傾いてるほうへエントリーするほうがいいのか。


例えば移動平均線が上に向き始めて角度が急にになりだした場合、
買う人が増えて、売ってた人が損切りし始めたことで
そうなるのだと思います。


今までは移動平均線が上に傾いているからロングを考える、
とか単純にそう判断してました。


大きく上昇するってことは、みんなロスカットしまっくてるんだろうな
くらいにしか考えていませんでした。


背景にはいろいろなトレーダーの行動があり、
それによって相場は動く、そういうことをしっかり意識しながら
トレードしてませんでした。


「トレンドの強さは敗者の数と比例する」って読んだことがあります。


屍の数に比例して相場は大きく動く。


無数のトレーダーの行動の結果が値動きやチャートに現れているという
ことをあまり深く考えていなかった。


ただ、そういう背景を意識したから勝てるようになるとか
そういうことは意識したほうがいいのか、しないほうがいいのかは
今は分かりません。


でもこれからはチャートの奥にある背景を意識してトレードしてみようと思います。



ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


【2009/11/28 16:28】 | チャートの奥にあるもの
トラックバック(0) |

No title
BBJ
おはようございます。

「トレンドの強さは敗者の数と比例する」とはよく言ったものですね。
確かにそうかもしれませんし、大相場、特に下落は投売りという言葉が
あるくらいだから、真実味がありますね。
こういうことを、しっかり踏まえてトレードして行きたいものです。
11月最終日、がんばっていきましょう(^^)vぽち5

BBJさん^^
インベスター00
こんばんは

最近の相場はまさにロスカットの嵐という感じなんでしょうか。

流れをしっかり見てトレードしたいです。

トレンドを強くする敗者にならないようにi-229



初めまして。
FX
管理人様、初めまして。

突然ご連絡差し上げまして申し訳ありません。FXポータルサイトのForexpros.jpと申します。

投資家の皆さまに当サイトの存在を知っていただきたく、連絡させていただきました。リアルタイム為替レートやチャート、経済指標カレンダー、フィボナッチ計算機等のツールが大変充実しているサイトです。

また、最近ではFXだけではなく、世界の株価指数や主要銘柄等の情報も追加しております。

お時間がありましたら、是非一度ご覧いただけたらと存じます。

宜しくお願い申し上げます。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

FXさん^^
インベスター00
情報収集に活用させていただきます。



こんにちわ
マスティアン
 相場を観察して、自分の感覚でテクニカルを解析するのは、大変有効だと思います

 トレードシナリオに筋が通りますから、迷いも更に少なくなると思いますよ

マスティアンさん^^
インベスター00
こんばんは

「自分の感覚でテクニカルを解析する」

テクニカル指標を表面的にしか考えてなかったのもそうですが、
一番肝心な値動きもしっかり見ていこうと思っています。

いろいろと試行錯誤で本格的にはトレードしていませんが、
トレードしていないと客観的に相場が見れるので勉強になります。

コメントを閉じる▲
久々の更新です。


相場動いてますね~


トレードは本格的にはやっておらず、
ちょこちょことやる程度ですが
やはりボラがあったほうが勝ちやすいですね。


なんか最近いろいろとトレードのことを
あーでもない、こーでもない、と考えています。


いろいろと本は読んできたのですが
その書かれていたことを改めて深く考えています。


テクニカル分析ってなんだろう。


移動平均線ってなんだろう。


MACDってなんだろう。


レジスタンス、サポートってなんだろう。


トレンドってなんだろう。


押し目ってなんだろう。


トレンドライン、チャネルラインってなんだろう。


本を読んで分かっているつもりが、表面的なことしか理解しておらず
本質的な部分を深く理解していないことに気づく。


チャートの向こうには大勢の投機家がいる。


プロはもちろん、今日からトレードを始めた初心者まで。


皆勝とうとしてるが、その中でトータルで勝てるのは1割以下。


その1割の中に入るために何が必要か。


改めて考えたい。



ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


【2009/11/27 19:30】 | ひとり言 ~トレード編~
トラックバック(0) |

No title
BBJ
おはようございます。

確かに、テクニカルだけで勝てると、すごく楽ですよね!!
でも、なかなか勝てない。つまり、状況に応じた使い方ですね。
最近、インジケータを重視しないでトレードしています。
思い出しても、インジケータの形を覚えてないです。
つまり、MAとボリン、ローソク足で判断しているようです(笑)
なんともあいまいですが・・・(笑)
この程度でも、十分に勝てるということですね。
では、良い週末を(^^)vぽち5


No title
ビットウィーン
インベスター00さん、こんばんは

テクニカル分析とはファンダメンタル等の情報ではなく値動きをベースにした考え方であると思います。
いろんなテクニカル指標を使うことがテクニカル分析みたいな風潮がありますが、指標を使わなくても、値動きをベースにトレードしているなら立派なテクニカルトレーダーです。
私も指標はほとんど使いませんがやはりテクニカルトレーダーです。

最近気がついたのは、テクニカル分析を予想のために使っている人がずいぶん多いということです。
指標がこうだからドル/円はこうなるみたいな。
正直無意味だと思います。

テクニカル分析っていうのは、現在の環境を分析して最適な行動につなげていくっていうことに真価があると思いますし、私もそういうふうに使います。
現在はトレンド継続中、だからポジション維持みたいな。

先のことは予想するのは難しいです。
だからとりあえず現状の認識だけでもしっかりするべきだと思います。

とえらそうに書いて失礼しました。
撤収!

No title
ビットウィーン
すみません、「こんばんは」じゃなくて「おはようございます」でした。

一割も勝つっていうのはちょっと多すぎるような気もします。
これも最近、知ったことですが、みんなあまりにもトレードを真剣にやらなすぎだと思います。
中学校の部活動のほうが真剣にやってるんじゃ。

とまたまたえらそうに失礼しました。
撤収!

BBJさん^^
インベスター00
こんにちは

いろいろなインジケータが無数ありますが、
「このインジケータを使って勝てた」っていうのを見ると
つい使ってみたくなる。

最近は全くそういう風には思わないんですが、
それはインジケータはあくまでも補助的なもので
BBJさんが最近インジケータを重視してらっしゃらないように
なくてもいいものだし、どのインジケータも差はない
と思うようになったからです。

「MAとボリン、ローソク足で判断」
一度これだけでトレードしてみようと思います。

BBJさんのようにこれだけで勝てるようになるのが目標ですi-185

ビットウィーンさん^^
インベスター00
こんにちは

テクニカル分析は現状の認識をするものということですね。
あくまでも過去の出来事がチャートに現れているだけですわけですし。

ビットウィーンさんもインジケータはあまり使われないんですね。

やはり勝っている方はインジケータはほとんど使わない、
参考程度にする程度ということですね。

ただそこに行き着くまでに徐々にインジケータを省いていったのか
最初から使わなかったのか、いろいろとあるのでしょうが
私は試行錯誤している段階です。

「真剣さ」耳が痛いですi-230

プロもいる相場で勝ち続けるには「真剣さ」
絶対に必要ですよね。

こんばんは☆
やっしー
自分もMAのこと色々考えてました。
同じように考えてる方がいらっしゃると思うとなんだか
嬉しくなっちゃいました♪

自分もMAと平均足くらいでトレードしてます。
シンプルなほうが逆に良いのかなって・・・w

90%が負組みって言われてますけどホントに
そうなんですかね~。確かに勝ち逃げは難しい
かもしれませんが。。。

また、おじゃましま~す☆


やっしーさん^^
インベスター00
こんばんは

やっしーさんも同じことを考えてましたか!

なんか相場のことをテクニカル指標の形、数字でしか見てなかったので
表面的なことしか見てなかったと反省してます。

他のトレーダーの心理を少しでも感じてトレードしていこうと思ってます。

やっぱりシンプルが一番ですよね!
シンプルな思考、手法で勝ち組に入るべく精進していきたいです。



コメントを閉じる▲
今日はゴルフに行ってきました

雨の中1.5ラウンドやりました

足が重いです。

2年ぶりのゴルフのスコアは・・・

99でした・・・

お恥ずかしいです。

なんとか100には到達せず。

ショットはいいんですが
アプローチ、パットをおろそかにしてきた結果です。

練習が必要です。



さて、ゴルフを今までやってきて思ったことをひとつ。



スライスが直らない。

私はゴルフを始めた時からずっとスライスが直りませんでした。

スライスとは打ったボールが右に曲がっていってしまうことなんですが
1年以上ずっと直りませんでした。

いろいろ試行錯誤しました。

でも直らない。

そこで思いました。

「クラブが悪いんじゃないか」

「クラブが自分に合っていないんじゃないか」

今思えば恥ずかしいです。

その時自分に合ってないと思ってたドライバーが
今は愛用のお気に入りです。


トレードでも共通することがありそうな気がします。

トレードで勝てない。

何が悪いのか。

よく考えたいです。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


【2009/11/17 22:24】 | ひとり言 ~ゴルフ編~
トラックバック(0) |

No title
BBJ
おはようございます。

FXって、結局いろんなことに通じますよね(^^)
負けたら原因究明、改善、実践を繰り返すことは
スポーツでも同じだと思います。
いかに経験値を上げていくかが、大事ではないでしょうか。
今日もがんばっていきましょう(^^)vぽち5


BBJさん^^
インベスター00
こんばんは

他の分野からもトレードに生かせるアイデアが生まれることがあります。

過去から学び未来に生かす。
経験値をたくさん上げてどんどんレベルアップしたいものですi-189

がんばります!!

はじめまして。
やっしー
はじめまして。

mayumaxサンのところから来ました~

mayumaxさんが面白い自己紹介をされていたので
自分も同じ自己紹介してみました。

記事書いた後、元ネタのインベスター00さんのブログにたどり着きましたw
順序が後先になってしまいすみません。


利食いで悩んでいるので「うまい利食いのやり方」を読ませて頂き改善の方向性が見えてきたような気がします。

これからも読ませて頂きますのでよろしくお願いします。

やっしーさん^^
インベスター00
こんにちは~
はじめまして!

当ブログにおいでいただきありがとうございます。

利食いは難しいですよね。
私は利食いをルール化して淡々と執行できればと試行錯誤しております。

お互いにがんばりましょう!!

自己紹介、覗きに伺いますi-185

コメントを閉じる▲
ポン円日足です。

ポン円日足
1_20091115195735.jpg

ミドルバンド(MA21)が水平で三角もち合いになってます。

どっちかに放たれるまでトレードしづらいですね。

個人的には2パターンのもち合いが考えられます。

ポン円日足
12

ピンクよりは水色の形の方がラインとの接点が多く
こちらを重視したいです。

ポン円4時間足
2_20091115201632.jpg

4時間足ではミドルバンドは若干下向きですが
明確なトレンドはなくこちらもトレードしづらい。

今週は大きく動き出すまでは様子見が多くなりそうです。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村


【2009/11/15 20:51】 | ポンド円チャート分析
トラックバック(0) |

No title
BBJ
おはようございます。

ポン円だけでなく、ユーロ円、ドル円も三角持合ですね。
ブレイクが近そうですが・・・早く動いてほしいものです。
今週もがんばっていきましょう(^^)vぽち5

BBJさん^^
インベスター00
こんばんは~

返事遅くなりましたi-183

今日はゴルフ行っててきのうの夜からレートは見てなかったんですが
ドル円は少し下げたようですね。

ポン円は大きく動いておらず、
待つしかないようです。

今週もがんばります!

コメントを閉じる▲
さて先日ゴルフ練習場での事件を書いたのですが、
(待望の?)続きです。

先日の話はこちら → ゴルフ練習場での事件!


ゴルフ練習場から帰った後、いろいろ考えました。


なんでこうなったんだろう?

お金は返ってくるのか?

全額払う必要はあったのか?

もしかしてだまされたのか?



ただ、相手の男性の印象から、だまされたって可能性は低い
と思いました。

言動や立ち振る舞いからして誠実そうな感じに思えたからです。


「とにかく連絡を待つしかない」こういう心境でした。



そして翌日、電話が来ました。


電話の内容を要約しますと

「クラブを交換するのではなく、シャフトのみの交換で済みそう」

「保険の請求は第三者によるクラブの損傷ではなく
自分自身による損傷ということで届け出たこと」

「そして保険がおりる目途がついたら連絡するとのこと」



この会話で、なんかいい方向へいきそうな気がしました。


そして数日後、また電話がありました。


男性 「今練習場にいるのでいらっしゃいませんか?」


私 「はい、伺います」


ということで練習場へ向かいました。

もしかして練習するだけか?それともお金が返ってくるのか?

ドキドキしながら練習場へ到着。


練習場の打席に行くと男性は他の方と談笑中。

私は談笑中の男性に近づき、


私 「先日はすいませんでした」


男性 「あ、どうも」


男性は談笑中で、私は打席へ向かいました。

少しすると談笑を終えた男性が私のところへやってきました。

そして・・・





男性 「お金、全部お返しします」


私 「えっ!」


男性 「保険がおりそうなので、これお返しします」


と言って男性は6万2千円を私に手渡しました。


私 「いいんですか?」


男性 「ええ、保険がおりますから」


私 「返していただいてありがとうございます」


男性 「いや~、こういうことはお互い様ですから。
     まあ変な縁ですけど、今度一緒にコースにでも行きませんか?」




メアドも交換して平日都合があえばコースに行くことになりました。

とにかくお金が返ってきてよかった!

描いていた最良のシナリオが実現しました。

ホッと一安心です。

そしてこういうときのためにゴルファー保険へ入ろうかなと思ってます。

ということで一件落着!



最後にトレードのことも少し。

今日はドル円が90円を超えたあたりでロングエントリーしました。

なんとか勝てました。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村


【2009/11/12 23:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
BBJ
おはようございます。

おおっ!!よかったですねぇ(^^)
お金が戻っただけでなく、お知り合いになれたとは!!
昨日は、散々でした(><)
やっとブログが書けるくらいまで、パソコン復帰しましたが・・・
トレードするためには、もう少しかかりそうです(ToT)
今日もがんばっていきましょう(^^)vぽち5

bbjさん^^
インベスター00
こんばんは

なんだか変な縁でゴルフ仲間になってしまったようですi-228

パソコンの再設定やらなんやらいろいろ大変そうですね・・・
トレードもできないんじゃ踏んだりけったりですよねi-183

めんどうでしょうけどがんばってください!

No title
nene
こんにちは☆

ゴルフ事件話、読みました~

でもでもでも・・・
なんで?なんで?
なんで、インベスターさんにお金をその場で請求するのだぃ?

最初にインベスターさんが、お金払うの変だって!!
だって、練習中の事故であって、インベスターさんが悪いわけでもないかと・・・
いえば、インベスターさんのクラブだって、ぶつけられてるんだし。(゚うェ´゚)゚。

だから、話し合って、保険会社から連絡を待つってのが普通であって
先にインベスターさんにお金を請求するのは絶対におかしいよぉ!!
で、ATMでおろして、6万渡したインベスターさんもスゴイ(笑

私だったら、お金請求されたら怒鳴るよ(笑
大阪人だからねぇ~( ゚∀゚)・∵.

でも最後はお金も戻ってきて
ゴルフ仲間になったみたいなので、良かったです(゚ж゚)

先日のゴルフ、雨だったけど、楽しかったどぇす!!

ぽちっと。



良い話ですねぇ
マスティアン
 最初の話の流れからすると、危なさそうだったのですが、結果良かったですね!

 今までの相場の損もこんな風に返って来る日も近いのでしょう!

neneさん^^
インベスター00
こんばんは~

交通事故だったりしたらその場で払うことはなかったと思うんですが、
クラブの破損だとシステムがどういう感じになってるか分からなかったんで、
とりあえず弁償なのかなと払っちゃいました。

弁償してくださいって言われたわけではないんですが
左打ちの人の右隣の打席に後から入ったのは私だったので
責任の割合は私の方が重いだろうと・・・

相手のクラブはポッキリ真っ二つで、私のクラブはほぼ無傷、
クラブは買ったばかりで、来週コースに行く、
いろいろ考えましてこういう結論に。

まあでもいい勉強になりましたi-189

トレードと同じで今後に生かせればと思いますi-236

私も火曜にコース行く予定です。
楽しみだぁ~i-185

マスティアンさん^^
インベスター00
こんばんは~

終わりよければ全て良し!
よかったです。

トレードもいつかいい結果がでればうれしいですi-185

その日が待ち遠しいですが
それには日々の積み重ねですね!

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
