限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

自分の手法に合うところ意外はパス。


エントリー後、思惑どおり利が乗ったが
戻りをくらって損切り。


ということはもっと早く利食いしていればよかったのか。


否。


そういう動きは自分の手法では勝てない動き。


そんな動きに合わせて手法を変えてはダメだ。


しょうがない。


すべての動きをとらえるのは無理。


動きが一方向に動きそうな時にエントリー。


できるだけエントリーサインがはっきりとした時にエントリー。


そのほうが損切りも浅くて済む・・・、ような気がする。


ということはエントリーを焦らないこと。


多少エントリーが遅れてもいいから勝てる可能性が高くなるのを待つ。


かといって待ちすぎるのもいかん。


難しい。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
関連記事


【2009/10/30 22:33】 | ひとり言 ~トレード編~
トラックバック(0) |

No title
bbj
おはようございます。

ルールの厳守って、本当に難しいものですね(^^;)
葛藤がよく分かります!!
でも、自分で決めたルールをしっかりと守って行きたいものです。
良い週末をぽち5

bbjさん^^
インベスター00
おはようございます。

ルールを守る、言葉にすると簡単そうなんですけどねi-183

でもこれができるかどうかが分かれ道、
これができるようになれば成功が近づく、
そう言い聞かせ邁進します!

いつもコメ&ポチありがとうございます!!

No title
イキル
自分の手法というものは必ず自分が成功した覚えのある形が元になっていると思うのですが
それがどのような要因でそうなったのか
そうならないのか
他の時間足ではどうだったか
例外はどんな場合か
・・・
いろいろ突き詰めていくと自ずと勝ちパターンが絞られていくんですよね

それがトレンド形成時、ノントレンド時、ボラのある時間帯、ない時間帯で変化する。

突き詰めていくといつの間にか勝てるようになりますね!

大体の人はその作業が中途半端だから
プラス要因がみつけられなかったり例外が見つけられなかったりすると思います。

私は納得するまでチャートを消化するようになってから勝てるようになった気がします^^

インベスター00さんは自分の形になるまで待つ意識があるので素晴らしいとおもいます!

がんばりましょう!

ぽちっ

イキルさん^^
インベスター00
こんばんは~

勝ちパターンはある程度あるのですが、まだまだ精度が低いです。
無駄なエントリーが多いです。

これは検証不足、経験不足が原因かと思います。

「納得するまでチャートを消化する」

これが足りないのでしょう。

ルールに基づきトレードする、
そして失敗は繰り返さないようにする、
そして腐らずおごらずにトレードを続けていきたいです。

コメントありがとうございます!

こんにちわ
マスティアン
 あるFXのトレーダーが言ってましたが、「僕は大学の時、ジュリアロバーツと付き合えたかも知れないが縁がなかったんだよ」

 だから、自分にとってもの凄くおいしそうな動きをしても、自分には縁が無い事には手をださないんだとか・・・

 成功者の名言ですねぇ・・・

マスティアンさん^^
インベスター00
こんばんは

なるほど~、名言ですね。

少しづつではありますがメンタル面が良い方に改善されきてるように思っています。
半年前に比べると落ち着いて相場を見られるようになってきたかもしれません。

あくまでも半年前の未熟な自分との比較であり、まだまだメンタル面は弱いです。

が、少しでも自分が成長できたのが分かると、やってきた甲斐があるなぁと思います。

まだまだ道半ばですがこれからも精進していきたいと思います。

コメントを閉じる▲
まずは週足からです。

ポン円週足
1

ミドルバンドで上値を抑えられましたが
ミドルバンドが水平のため上抜けは難しくないかもしれません。

次に日足です。

ポン円日足
2_20091025151534.jpg

指標の影響もあり、上ヒゲのある陰線で終わりました。

153円前半は週足のミドルバンドもあり
日足で水平線を引くと過去の高値、安値があるポイントで
重要な抵抗線のようです。

ここを上抜ければロング方針ですが、
現状は一旦もみ合いか下落になりそうな感じです。

ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村


【2009/10/25 15:31】 | ポンド円チャート分析
トラックバック(0) |

No title
bbj
おはようございます。

今日は、ドル円で二日連続のNR7発生です!!
大きく動いて欲しいですね(^^)
今日もがんばっていきましょう(^^)v全ポチ

bbjさん^^
インベスター00
こんばんは~

NR7発生ですか!
ドル円の動きに注意してトレードしていきます。

動け~!

がんばります!!

No title
イキル
ポン円、凄い上昇ですね!

獲れましたか?

わたしはこれから参戦です!

ぽち


イキルさん^^
インベスター00
こんばんは~

指標発表直後にポン円、ドル円両方でロングエントリーして
少し勝ちましたが、その後の上昇を見ると結果的には
かなり薄利となっちゃいましたi-232

指標後発表後の動きは急な戻りが怖くて利食いサインまで待てませんi-181
課題が残りました・・・

その後逆張りスキャルで2回くらいエントリーし終了。

こういう大きく動く時に大きく獲れるようになりたいです!

コメントを閉じる▲
今更ながら自己分析を兼ねて自己紹介をさせていただきます。
(2013年12月現在)

Q1 何才?

A1 36才

Q2 何型?

A2 AB型

Q3 趣味は?

A3 読書、ラーメン屋めぐり、筋トレ

Q4 特技は? 

A4 早食い

Q5 マイブームは?

A5 サウナ

Q6 好きな食べ物は?

A6 ラーメン、プリン、その他甘いもの

Q7 好きな動物は?

A7 犬と猫

Q8 好きな季節は?

A8 秋と冬

Q9 好きなアーティストは?

A9 邦楽だとミスチル、ドラゴンアッシュ、
洋楽だとコールドプレイ、レディオヘッド、U2他諸々、最近はエレクトロニカやクラシックなど歌のないもの


Q10 好きなアニメは?

A10 宮崎駿の作品、攻殻機動隊、ガンダム、エヴァ、マンガだと風の谷のナウシカ

Q11 好きなキャラは?

A11 シャア・アズナブル

Q12 好きな花は?

A12 桜

Q13 好きな色は?

A13 黒、青、緑

Q14 好きなブランドは?

A14 ナイキ(ゴルフのクラブもこれでそろえてます)

Q15 好きなテレビ番組は?

A15 ガキの使い(20年くらいずっと見てる)

Q16 好きなスポーツは?

A16 ゴルフ、格闘技

Q17 好きな場所は?

A17 自宅、または緑のあるとこ

Q18 好きな女性のタイプは?

A18 おっとりしてる人

Q19 苦手な食べ物は?

A19 肉の脂身(パサパサした肉が好き)

Q20 苦手なスポーツは?

A20 マラソンを見ること

Q21 苦手な季節は?

A21 夏

Q22 苦手な教科は?

A22 物理

Q23 最近のおすすめ

A23 ONE OK ROCK

Q24 最近楽しかったこと

A24 ロックフェス

Q25 最近失敗したこと

A25 トレードで毎日失敗してます

Q26 最近始めてみたいこと

A26 英会話

Q27 最近買ったもの

A27 ニトリの電動ソファ(一人用)

Q28 最近欲しいもの

A28 時間

Q29 行きたい場所

A29 世界遺産、緑のある場所

Q30 休日の過ごし方

A30 トレードの勉強、サウナ、読書

Q31 長所は?

A31 冷静

Q32 短所は?

A32 口下手

Q33 尊敬する人は?

A33 宮崎駿(年をとっても情熱を持ち続けたい。) 梅原大吾


Q34 今、いくらあれば幸せ?

A34 とりあえず100万円、ほんとは億単位のお金

Q35 あと1時間の命です、何する?

A35 家族と過ごす

Q36 これだけは苦手というものは?

A36 人の混み合う場所

Q37 猫派?犬派?

A37 両方飼ってるので両方

Q38 自分を何かに例えて下さい。

A38 中村俊輔に似ていると自分で思うし、他人からも言われる

Q39 あなたの身長は?

A39 169

Q40 恋人との理想な身長差は?

A40 自分より少し低い感じ

Q41 この色は、自分に合わない!と思う色は?

A41 ピンク

Q42 どうしても辞めれない 癖は?

A42 思いつかない・・・

Q43 起きてまずはじめにする事は?

A43 パソコンで相場のチェック

Q44 これだけは欠かせない日常的なことは?

A44 トレードのことを考えること

Q45 リラックス 、ストレス 発散の方法は?

A45 サウナ、走ること、筋トレ

Q46 座右の銘は?

A46 今やり直せよ。 未来を。

Q47 究極の癒し教えて!

A47 ペットとたわむれること、緑のある場所で過ごす、サウナ

Q48 動物占いでは何の動物だった?

A48 やったことないし、やっても信じない。

Q49 愛用してる財布はどんなの?

A49 黒の二つ折り

Q50 自分の本名に気に入らないところはある?

A50 ない

Q51 束縛されたい?されたくない?

A51 されたいくない

Q52 最後に一言

A52 いい自己分析になりました


以上、2013年12月時点での自己紹介でした。

ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村


【2009/10/18 01:06】 | 自己紹介
トラックバック(0) |

No title
dai
はじめまして★
ナイスなブログですね♪
ちょくちょく来やがるのでよろしく願います。

宮崎駿監督 松本人志氏 は

私の 神です♪

おはようございます^^
ジャンボ
ナイスな自己分析です^^w

ちなみに僕の座右の銘・・・というか口癖は

「俺なら出来る!!」ですw

ぽちっと^^

No title
bbj
おはようございます。

シャアが好きなんですね!!私もです(^^)
結構、深いこと言ってるんですよね!!
『戦いとは、いつも二手三手先を考えて行うものだよ』
とシャアが言ってましたが、FXにも通じますね!!
来週もがんばっていきましょう(^^)vぽち5

daiさん^^
インベスター00
はじめまして♪

宮崎駿監督の作品がすばらしいのはもちろんですが、
対談集などの本を読んで思想的な部分でも影響を受けてます。

松本人志、ダウンタウンは私も好きで、
ガキの使いは15年くらいずっと録画して保存してますよ。
シンボルはまだ見てませんが。

こちらこそよろしくお願いします!

ジャンボさん^^
インベスター00
こんにちは~

「俺なら出来る!!」

いい言葉です。
自分は成功するんだ、成功できるんだ、と
私も普段自分に言い聞かせてますi-236

今週もがんばりましょう!!

bbjさん^^
インベスター00
こんにちは~

シャアのように冷静沈着、的確な判断をくだして
トレードできるようになりたいです

そのシャアのお言葉、まさにトレードに通じますね!

今週はシャアになったつもりで!?がんばります!!

こんばんは
ボヤッキー
明日からの トレードがんばりましょう

ポチッと。

ボヤッキーさん^^
インベスター00
こんばんは~

コメありがとうございます。

今週もがんばりましょう!!

No title
イキル
あ、わたしも拝借してやってみようかなって思いましたが

途中でわたしには出来ん!と

さじを投げてしまいましたw

>今やり直せよ。 未来を。

この言葉、いいですよね!

インベスター00さんのぶろぐで見かけて以来

私の名言集の一つに加えました^^

その節はありがとうございました♪

ぽちっ




イキルさん^^
インベスター00
こんばんは~

> あ、わたしも拝借してやってみようかなって思いましたが
> 途中でわたしには出来ん!と
> さじを投げてしまいましたw

他の方の回答も見てみたかったですi-84
その人の人となりが垣間見えると思うので。
結構楽しかったですよ。

> 今やり直せよ。 未来を。
> この言葉、いいですよね!

まさか私のブログで見つけられたとはi-237

私もネットでこの言葉を見たとき、悔いのないように生きていこうと
改めて思わされました。

今でも心の中でこの言葉は生き続けてますi-189

この言葉を胸にがんばりましょう!!

コメントを閉じる▲
トレードとダイエットって共通点多い感じがする、
と思っています。

少し前、そんなことを思っている折、
FXの雑誌に私が思っていることと近いことが書かれてました

その記事とたぶる部分があるかもしれませんが
自分なりにトレードとダイエットを比較してみます。


その前にまず、私がトレードをしたことがなかった昔、
トレードについて思ってたことをひとつ。

トレードで勝つ人    → 勝つ方法を知ってる

トレードで勝てない人 → 勝つ方法を知らない

と思ってました。


でも実際は


トレードで勝つ人    → 勝つ方法を知ってる

トレードで勝てない人 → 勝つ方法を知らない人もいるが
                勝つ方法を知ってる人も結構いる



こういうことなのかなと最近思います。

勝つ人も勝てない人も勝つ方法は知っている。

勝つ方法を知ってるなら勝てると思いますよね。

例えば損小利大、これを実現できれば勝てそうです
(勝率との兼ね合いで一概には言えませんが)

でも本能、欲に負けて実現できない、
プロスペクト理論ってやつですね。

勝てる人、勝てない人の違いは何か。

その方法をやり続けられるかどうか、
やり遂げられるかどうか、
ではないかと思います。


例えば5連敗したとします。

そうすると自分の方法に疑問が浮かんできて、
「このやり方で本当にいいのだろうか。」
と思い始め、やり方を変えてしまう。

また、焦ったり熱くなったりしてルール外のトレードをやってまう

ルールどおりやり続けていればトータルで勝てるのに。

こういうことってあるのではと思います。


ダイエットも同じではないでしょうか。

ダイエットで成功する人も成功しない人も
やせる方法は知っている。

摂取カロリー < 消費カロリー

本能、欲に逆らう行為だから難しいですが、
これを実現すればいいだけの話です。

成功のカギはやせる方法を本能に負けずにやり続けられるか。

結局はメンタル

最後はメンタルに行き着きますね。

トレードもダイエットも有効な方法知っていても
成功はできない。

自分の本能と欲に勝てた人、うまくコントロールできた人が成功できる、
そう思います。

それは楽なことと辛いことを選ぶとしたら
辛いほうを選ぶ、また辛いことを我慢しなければいけない。

損切りは辛い → でも躊躇なく実行!

含み益が減るのは辛い → でも根拠なく利食いはダメ!

チャンスを待つのは辛い → じっと待て! 休むも相場!

損切りをためらったら
含み損がどんどん膨らんでいる、辛い → 我慢して戻るのを待て!

・・・ダメダメ!すぐに損切れ!、この我慢はいけません


「自分の本能、欲に負けず一貫性を貫く」
私の最重要課題です。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村
関連記事


【2009/10/15 09:06】 | トレードとダイエット
トラックバック(2) |

No title
bbj
おはようございます。

最近の調子はどうですか??
最近、大きく動いてきていますね(^^)
このままレンジ抜けになるかですね。
今日もがんばっていきましょう(^^)vぽち5

こんにちは。
Merry
物事を「知る」というレベルまでは
少し勉強する気持があればどの分野でも
到達する事は容易い事

しかし差が出るのは「実行できる」というレベルに
達せるか達せないかの壁がかなり厚いという事でしょうね。

「頭ではわかっているんだけど・・・」
という言い訳を常に口にしている人は一向に進歩しません。
うちの夫と喧嘩をする時も、よく
「ダメなのはわかってるんだけど・・・」と夫が言うので
「わかってるんだったらやりなさいよ。」と喝を入れます(笑)

でもそれが難しい事は私自身も十分わかっているので
そこを乗り越える努力を日々続けていきたいと思っているんですけどね^^

でもそれに気付いているインベスターさんの未来は
きっと明るいはずですよ(。-∀-)ポチッ

こんにちは
イキル
わたしはルールの構築が一番大事だと思います^^

損切りも、エントリー・エグジットのタイミングも

絶対的に信じることができるマイルールの存在が不可欠な気がします。

検証がしっかりされていないルールを信じる方が難しい^^;

ダイエットも最後までやり続けることなく半信半疑でやってるから続かない・・・
(ほんとうに痩せるの?)FX→この方法で本当に勝てるの?

明確なゴール(痩せること)が保障されてればみんな成功するはずです。
でもそんなものありません。

FXもダイエットもゴールが見えない手探り状態でやらないといけないという意味でもとても似てると思います。

私は仕事上、ダイエットについて質問される立場にあるので
すが、インベスターさんの記事を読んで確かに似てる!と思いました。

まずはルールを構築して(自分に合ったダイエット法を見つけて)
その方法を信じることですね^^

確固たる自信があればメンタルもついてくると思います。
過信は禁物ですがね^^

ぽちっ



bbjさん^^
インベスター00
こんばんは~

きのうは久しぶりにすごい動きでしたね。

コツコツ負けてきて、きのう大きく勝てました。

が、そのコツコツ負けたのが自分が未熟だったのか、
それとも手法執行上避けられなかった負けなのか
考えているところです。

両方だと思いますが、未熟な部分が多々あり改善の余地がたくさんあります。

今日はトレードを休んで来週からがんばります!!

Merryさん^^
インベスター00
こんばんは~

分かっちゃいるけどやめられない。
なかなか思うとおりに自分自身は動いてくれません。
相場もそうです。

相場をコントロールすることはできませんが、
自分自身をコントロールすることはできますよね。

何回も同じ失敗を繰り返す自分自身に
ねばり強く接していきたいです。

ほんと嫌になりますけどね、同じ失敗すると。

でもあきらめません!!

イキルさん^^
インベスター00
こんばんは~

「絶対的に信じることができるマイルールの存在が不可欠な気がします。」

激しく同意します!
ルールとメンタルは車の両輪だと思っています。

信頼できないルールでは負けるとすぐにルールを疑ってしまい、
優位性がある手法でも一貫性が貫けないと思います。

優位性のあるルールはたくさんあるのだと思いますが、
その中から自分に合ったものを見つけて
磨いていくものだと思ってます。

私ほんとに今、手探り状態の暗闇の中で
うっすら光らしきものが見えてきたかなってところです。
(もしかしたら光ではないかもしれませんが。)

今はその光らしきものが光だと信じて進むのみです。

ルールを信じる、成功できることを信じる、
猪突猛進でがんばります!!

No title
む~む~む~
更新お疲れ様です^^

ルールを信じる力を後押ししてくれるのは、自分の努力と経験、実績のみであるということ

結局のところ、自分次第ということを強く感じています。

がんばりましょう!オチっと押しときました!

No title
マスティアン
こんばんわ。

 私も少ない知り合いのトレーダーが、あまりにも多くの有益な手法を知っていて、驚きます。

 ところが、そのどれも極めないんですよ。そのたった一つさえ極めれば、もう良いのに、更に手法をさがすんですね。

 おかしなもので、どんなに良い方法でも、人によって無価値なものにまでなってしまうんですねぇ

む~む~む~さん^^
インベスター00
こんばんは~

む~む~む~さんのおっしゃるとおりルールには裏づけが必要で、
それがルールを運用した経験、実績だと思います。

それを日々積み重ねていきたいです。

お互いにがんばっていきましょう!!

マスティアンさん^^
インベスター00
こんばんは~

いろいろなブログを見ているといろいろな手法があります。
勝っている方の手法はとてもいいものに思えてしまうのですが、
手法自体の優位性はどれもそれほど大差はなく、
使う人間が使いこなせるかが大切なのかなと思っています。

いろいろなことを吸収することは必要ですが、
手法を乗り換えてばかりでは結果がでないですよね。

手法は使う人次第、つまり自分次第。
相場と向き合うことも重要ですが、
自分と向き合う作業もとても重要と感じてます!

コメントを閉じる▲
ご無沙汰です。

あ、そういえば資格試験を受験した結果ですが、

不合格でした

合格祈願してくださったみなさんありがとうございまいた。
次回はしっかりと勉強してがんばりたいと思います。


トレードですが、元本割れせずに目標に向け推移しております。

今までは毎日トレード損益をブログにのせてたんですが
お休みしております。

理由は睡眠時間の確保とトレードの勉強時間の確保、
あとは日々の損益に一喜一憂したくないという理由です。

日々、各トレードごとの反省はしてますが、いくら残高が増えたとか
どのくらいpipsを獲得できたかは毎日確認しなくともいいかなと。

もちろんトレードをしていれば残高は目に入りますが
今日は増えたか減ったかくらいの認識でいいかなと。

口座残高の増減よりもルールどおりトレードできてるかが
大切だと思うので。

とういことで更新頻度は減ると思います。


ちなみに今現在の口座残高は開始から10%くらいの増加です。

目標の3分の1くらいのは達成しました。

今後も熱くならず、淡々と、ルールどおりを
心がけたいです。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村


【2009/10/07 22:41】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんわ!
Merry
試験残念でしたね~><

次回頑張ってください(。ゝ(ェ)・。)b

次は私の番なので、1月になったら
必勝祈願お願いします(。・ω-)(-ω・。)ネー(笑)

BLOG更新も負担になっては意味がありませんから
Myペースな更新で頑張ってください!
更新楽しみにしてますから☆~(ゝω・*)ネッ!!

ポチ

No title
bbj
おはようございます。

試験は残念でしたね(^^;)
まっ、FXが順調で何よりです!!
この調子で、推移してくれることを願ってます。
今日もがんばっていきましょう(^^)vぽち5

Merryさん^^
インベスター00
こんばんは~

1月が試験だと時間がありそうでないような感じでしょうか。
師走、正月は忙しいですしね。

私の場合、FXの勉強を優先させてしまったため
残念な結果になりました。

職場ではこの試験に受かってる人のほうが多く
肩身が狭いですi-183

Merryさんの試験の際は必勝祈願していただいた分
お返ししますね~!

bbjさん^^
インベスター00
こんばんは~

試験はダメでしたが当分はFXに集中してがんばりますi-228

メンタル第一、これが一番の課題ですが
なんとか結果を残したいです!

がんばります!!

No title
bbj
おはようございます。
審判の日です!!
うまく行くか、玉砕か・・・
とにかく頑張ってきますのぽち5

bbjさん^^
インベスター00
こんにちは~

ワクワク、ドキドキですねi-237

いい結果がでればいいですね!

応援してますよ~!

No title
nene
どんまいっ!!!!

neneさん^^
インベスター00
ありがとう!!

次回はがんばりますよi-184

No title
bbj
おはようございます。

幸せ気分を忘れて、トレードしていこうと思います(笑)
今日は動いてくれるかどうか・・・
今週もがんばっていきましょう(^^)vぽち5

bbjさん^^
インベスター00
こんばんは~

いや~、うらやましいですi-175

私もそういう再会がしてみたい~。

今週もがんばりましょう!

コメントを閉じる▲
