限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

やっと試験勉強から解放されました。
試験合格への励ましのコメントありがとうございました
結果は数日後分かります。

それと28日は誕生日だったので3○才になりました
(まだ30代前半です。)

今後も悔いの残らないよう生きていきたいです。


さて、10月からトレードを再開したいと思ってますが、
現在のトレードのカタチをはっきり認識するため、
チャート設定を確認したいと思います。

今までずっとチャートはVTトレーダーを使っていたのですが、
重いのでMT4に乗り換えました。

いや~、MT4は軽いですね。

いろいろなブログでインディケーターの導入方法を勉強し、
インディケーターの導入などいろいろいじくりました。

現在のチャート設定です。
2_20090928000855.jpg

①ボリンジャーバンド(ミドルバンドはMA21)

私のトレードに欠かせないものです。
相場状況の把握、目標値の目安などに使い
トレードの中心的存在です。

②単純移動平均線(SMA)

設定は5、13、21(ミドルバンド)、75です。

75は上位時間軸のMA21(ミドルバンド)の目安にもしています。

5、13、21はフィボナッチ数なのとフィーリングで採用してます。

③MACD

トレンド転換の目安、動きの方向などの把握に使います。
ヒストグラムの動きも参考に見ています。

MACDのクロスサイン=エントリーではありません。
クロスサインが出てもエントリーしないこともありますし
出なくてもエントリーすることもあります。


④ADX


動きの勢いを見るために使います。

その他

ピボットはメイン時間軸の15分足には表示してます。
一目の雲を4時間足と日足に表示してましたが
最近やめました。

インディケーターなんてなんでもいいんだと思います。

ロウソク足と移動平均線だけ、
ロウソク足とボリンジャーバンドだけ、
それだけでトレードして勝ってる方もいるようですし。

勝てればそれが正解ですね。

これ以上インディケーターは増やしたくありません。
シンプルなのが好きなので。



ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村
関連記事


【2009/09/30 02:30】 | チャート設定
トラックバック(0) |

No title
bbj
おはようございます。

キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!
試験終わったんですね!!お疲れ様でした(^^)
それに、ハッピーバースデイですね!!
やっと、トレードに戻ってこれそうですね(^^)
今日もがんばっていきましょう(^^)お祝い全ポチ

No title
nene
お疲れ様っすっ!!

でもって、はっぴぃ~ばぁすでぇ~(*´-`)'`゚チ'`゚チ



bbjさん^^
インベスター00
こんばんは~

試験勉強中もコメ&ポチありがとうございました!!

今日から慣らし運転ぎみに
トレード始動してますi-32

明日から本格的に始めます。

無駄に年とらないようにがんばりますよi-184

neneさん^^
インベスター00
お疲れさまで~す!

年だけでなく損益も右肩上がりを目指します~i-184

がんばります!!

No title
bbj
おはようございます。

今日は病院なのでポチ逃げです。

bbjさん^^
インベスター00
こんばんは~

病院では楽しみなことがあったみたいですね!

続報期待してます。

コメントを閉じる▲
デモで目標を掲げてトレードしてましたが一時中断します。

きっかけはデモ口座のユーザーIDをログイン画面に保存してたのに
分からなくなったこと。

そして一番の問題は9月29日に資格試験があること。

落ちるつもりで勉強してなかったのですが、
今更ながら一応勉強してます

試験が終わった後、10月から再始動したいと思っています。

それまでブログの更新も、勉強の合間に手が空いたら
やれたらいいかな、と思ってます。



今日の夜はドル買いみたいですね。

ユーロドルの下落をチャートで観察してましたが
ここらへんで反転上昇するかな、
と思ったところから再度下落の連続で
やはりルールどおり利食いを行うほうが利大が実現できると
改めて思いました。

ただ、若干の裁量もうまく入れていきたいです。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村


【2009/09/25 00:37】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんわ^^
ジャンボ
なんと・・!!(´゚Д゚`)ンマッ!!・・・!!

10月までお別れかもしれないのですね・・(ノД`)シクシク

お早い復活を!!そして望めるならば資格取得を!!

ぽちっと^^w

No title
bbj
おはようございます。
資格取得とは大変ですね!!
相場に戻ってくるの、待ってますよ!!
週末金曜日、がんばっていきましょう(^^)vぽち5

こんにちは!
Merry
インベスターさんも試験前でしたか~!

私の国試は年明け1月ですが
そろそろ私も本腰入れて勉強しなきゃな~と思っています♪

まぁFXはいつでも出来ますから
まずは試験に向けて頑張ってくださいね^^

私も待っていますので
しっかり試験を終わらせて帰って来て下さいね♪^^
合格祈願ポチ!

ジャンボさん^^
インベスター00
こんばんは~

資格の勉強、進んでおりませんi-202

ついついチャートを見ちゃいます。

ドル円、90円割れですね。
ポン円も動いてますね~

早く復帰したいですi-184

bbjさん^^
インベスター00
こんばんは~

今の仕事をやる限りはいつかは取得せねばいけない資格なのですが、
こんな直前に勉強始めるなんて無駄な気が・・・

やるだけやってみますi-239

がんばっていきましょう!!

Merryさん^^
インベスター00
こんばんは~

試験直前になり、職場でハッパをかけられましてi-183
今更ながら勉強しております。

しかし相場が気になります。
だってドル円が90円割れになってたりするもんですからi-230

そんなこんなで勉強ははかどってませんが、
やるだけやってみます。

勉強がんばりますね!

No title
bbj
おはようございます。

今日、ちょっと痛いので・・・
合格祈願全ポチ!!

bbjさん^^
インベスター00
こんばんは~

痛みとの闘い、辛いですよねi-181

お大事にしてトレードがんばってください!

いつもコメ&ポチありがとうございますi-185

No title
nene
あっ!!

今日だ・・・29日
(*v_v)どきどき。

良い結果がでますようにヽ(∀)ノ

neneさん^^
インベスター00
こんばんは~

やっと試験勉強から解放されましたi-185

今日試験で数日後に結果は分かります。
あまり期待はできませんが・・・

コメありがとうございます!!


コメントを閉じる▲
連休ということで午前中からトレードをして、
午後から久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました

体が痛いです


トレードは数を多くこなし結果的には元本を回復しました。

きのうはクロス円よりドルストレートの方がやりやすかったので
ポンドル、ユロドルを多くトレードしました。

リアルチャートをたくさん見て経験をたくさん積みたいです。
多くこなすことでいろいろ勉強になりました。

過去のチャートでバックテストをやって自分の手法を試す場合、
複数時間軸の動きを見ながらやるのは難しいので
やはりリアルチャートでやるのが一番です。

トレード明細
2_20090922130551.jpg

口座残高
1_20090922131712.jpg


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村


【2009/09/22 13:28】 | FXデモ損益(日計)
トラックバック(0) |

こんばんわ~^^
ジャンボ
゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪トレードっす~!!

このままの調子で突っ走るのみですね~^^

ぼkは今日はタイミングがつかめず・・・±0でございますw

ぽちっと^^w

No title
bbj
おはようございます。
元本復帰ですね!!
見事な損小利大ですね。
継続していくことを願っています。
今日もがんばっていきましょう(^^)vぽち5

ジャンボさん^^
インベスター00
こんにちは~

ジャンボさんのように安定した成績をのこせるように
がんばります!

しかしポン円動かないですね~

bbjさん^^
インベスター00
こんにちは~

なんとか元本復帰しましたが、デモのログインIDが分からなくなり
最初からやり直しになりそうですi-183

こんなハプニングの時でも平常心が大事!
がんばります!!

No title
bbj
おはようございます。

合格祈願ぽち5

bbjさん^^
インベスター00
こんばんは~

試験終わりましたi-220

10月からトレード復帰します。

いつもコメ&ポチありがとうございます!

コメントを閉じる▲
寝不足と負けたことを自分なりに消化していたので
ブログの更新が遅れました

現在のデモ口座残高です。
1_20090919162625.jpg
(9月14日に500万円からスタート)

元本割れしました

ナンピン、増し玉を試してみたのですが、
結果的にうまくいきませんでした。

ナンピンは一般的には禁止事項だと言われていますが
計画的なナンピンです。

でも、今後はナンピン、増し玉は封印します。

また、メインの時間軸を15分足でトレードしているのですが
15分足でチャートが見ずらい時に、より小さい時間軸で
トレードしたりしていますがこれも封印したいと思います。

ひとつのことに絞ってやっていきます。

目標の700万円は遠ざかりまいたが
一貫性を貫き、淡々とトレードしていきたいです。

ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村


【2009/09/19 19:59】 | FXデモ損益(週計)
トラックバック(0) |

始めまして。
シネマオ君
こんにちは!(。・ω・)ノ゙

ブログ始めたばかりですが、応援しあえたらと思い遊びに来ましたw

お互いがんばりましょうね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

では、今日はこの辺でw

ポチッ×あるだけ ( ̄ε ̄〃)b

No title
bbj
おはようございます。
痛みは何とか、我慢できるレベルで落ち着いてます。
来週は、トレードできそうです!!
がんばっていきましょう(^^)vぽち5

シネマオ君さん^^
インベスター00
はじめまして

コメント&ポチありがとうございます。

お互いがんばりましょう!!

bbjさん^^
インベスター00
こんにちは~

早く痛み取れればいいですね。
無理せずにトレードなさってください。

がんばっていきましょう!!

こんばんわ~^^
ジャンボ
ども~^^ 寝不足と常にお友達のジャンボですw

淡々とっていうのがきっと大事なんでしょうね~

僕も淡々と出来るようにがんばります!!

ぽちっと^^w

ジャンボさん^^
インベスター00
こんにちは~

ジャンボさんは睡眠時間が1週間に20時間でしたっけ?
それに比べれば私はマシですi-202

「淡々とルールどおりに」
ずっと言い続けてるんですがなかなか続けることができないです。

修行の旅は続きますi-184

こんにちは!
Merry
あら・・・元本割れてしまったのですね;;

でも、デモだからこそ
色々な手法を試すのもありだし、
大損を経験するのもあり^^

きっと今の経験が未来の自分の利益を
作る要素の一つになってくれるはずです!

ナンピン手法で儲けてらっしゃる方もいらっしゃると思いますし否定はしませんが、リスクはやっぱり増えると思われますよね^^; 私はナンピンで勝てる自身がないので元々除外です~。良い手法が早く見つかるといいですね!

Merryさん^^
インベスター00
こんばんは~

デモだからいろいろと試せるわけなんですが、
ひとつに絞ってやっていきたいですね。

ナンピン、増し玉などいろいろ試しましたが
基本のルールは守ってやったので
意味がある負けだと思ってますi-232

将来的には増し玉(ピラミッティング)はやりたいと思ってますが今は封印です。

Merryさんのような安定感あるトレードを目指しがんばります!

いつもコメありがとうございますi-185

コメントを閉じる▲
16日はくやしい場面がありました。

エントリーを迷ってる間にレートが上昇していって
バンドウォークが始まり、チャンスを逃しました。

ポンド円15分足
1
ルールどおりだと100pips前後とれてました

もしエントリーしてたら・・・、たらればを言ってもしょうがないのですが
なぜエントリーできなかったのか分析します。

実はこの前のトレードで2連敗していました。

そのトレードもバンドウォークになりそうなところでエントリーし
損切りになったので、今回のエントリーサインを
慎重に判断しすぎました。

前回のトレードの結果を引きずり、
判断が遅れたことがエントリーできなかった原因です。

たまたまエントリーしなかったのではなく
メンタルの弱さがエントリーをさせなかったということ、
つまり自分の実力です!

手法は間違ってなかった、自分が下手なだけだった。

そういう結論が出て、くやしかったきのうの場面が納得できました。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村

【2009/09/18 00:58】 | FXデモ損益(日計)
トラックバック(0) |

こんばんわ~!
Merry
わかります~!

前の負けは関係ないのに
(理論上はそう思わなければいけないのに)
やはり人のメンタルなんてそう強くもなく
せっかくのチャンスに逃げ腰・・・

あっと言う間に動いて行くチャートに
エントリーボタンが押せないまま手遅れに・・・

自分に情けなくなりますが
でもそれもイイ経験!です^^

「脳内エントリー」だとしても
それがしっかり合っていれば次回の自信に繋がりますし
そう考えれば無駄ではなかったと
ポジティブに切り替えて次行きましょう~!

ポチ♪

こんばんわ^^
ジャンボ
わかります^^

よしあとちょっとこれがこうなったら・・・・・参戦!!

なんて思ってたらあっという間に通り過ぎてった・・w

なんてことはしょっちゅうです><w

今日は1週間の最後の日ですね^^お互いがんばりましょう!!

No title
bbj
おはようございます。
負けた後の参戦を、いかに通常通り行えるか
非常に大切な所ですね。
条件を満たしたら、躊躇無くエントリーできる事は
やはり、データによる補強が一番です!!
がんばっていきましょう(^^)vぽち5

お疲れ様です
FX02005
メンタルってとても大事ですよね。

メンタルが弱いせいで私もよく振り回されています。

自分で自分の心の弱さを認め、改善するってとても難しいですよね。

お互い頑張りましょう(^。^)/

Merryさん^^
インベスター00
こんにちは~

ひとつひとつのトレードは独立していて
前回の負けは関係ないはずですが、
やはり影響されますよね。

仮に5連敗しても躊躇なくエントリー、ルールどおり利食い、
今の私にはできそうにありませんi-183

今回のことはいい経験としてプラスに考え
今後に生かしていきたいです。

ポジティブにいきます!

ジャンボさん^^
インベスター00
こんにちは~

そうなんです。
あと数pips下がったらエントリーしよう、
と思ってたらチャンスを逃しましたi-202

慎重かつ大胆に・・・

難しいですね、でも極めたいですトレードをi-184

bbjさん^^
インベスター00
こんにちは~

ルールどおり淡々とエントリー、イグジット。

これを行えるようになるには思考を変えていく必要もあると思いますが、
bbjさんの言うとおりデータによる補強も非常に大切だと思います!

その作業を今後行っていきますi-184

FX02005さん^^
インベスター00
こんにちは~

ほんとメンタルって大事ですよね!

いろいろな手段で鉄のメンタルを作っていきたいです。

まずは自分の手法のデータを分析していき、
手法を信頼できるようにしたいです。

がんばりましょう!!

コメントを閉じる▲
