限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

?メンタルの弱い自分へ

前回、前日のトレードの結果にによってエントリー、利食いのポイントが
ぶれてはならない。

エントリーするポイントをさがしてはならない。
エントリーするポイントは待ち構えるもの。

エントリーするべきポイントがきたらはっきりと見えるので
それまでゆっくりといつまでも待つこと。

とにかくエントリールールを守る。



ここ2日ほどトレードしておりません。
トレードしない前提でチャートを見ると
とても冷静に見れます。

やはり私の中の欲がトレードの邪魔をしてるようです。

気合、根性で治るものとは思っていません。

理論、理屈で自分自身を納得させて
なんとかメンタルを強くしていきたいです。



ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村
関連記事


【2009/07/30 23:25】 | 今後の自分への言葉
トラックバック(1) |

エントリールール
U-ta
こんばんわ
そうですね!しっかり「待つこと」はとても大切ですね。でもサインが出た時ってほとんどが「えーここから買うのぉ?」とかなってしまいますね。だから、早めに入ろうとして逆をつかれてしまう。私も、毎日「しょうがない、サインが出たから」といって入いるようにしています。損切りも「ほらやっぱり」みたいな感じでするようにしています。
意外にこっちのほうが利益になります。(超微益)
がんばってまいりましょう。では、

U-taさん^^
インベスター00
こんばんは。

>早めに入ろうとして逆をつかれてしまう。

私もよくあります。
どういうときにそうなるかといえば、メンタルが乱れてる時、
例えば連敗した後とかそうなっちゃいますi-202

U-taさんのように淡々とエントリーして淡々と損切りという感じで
いつもトレードしたいです。

がんばっていきましょう!
コメありがとうございます( ゚ー゚)/

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
?常に確率でものを考え、確率の高いほうの選択肢を選ぶ。

エントリーするのかしないのか。

利食うのか利食わないのか。

トータルで勝つ確率の高いほう、
高い確率で起こると思われるほうを選ぶ。

エントリーして含み益が伸びていったが、強い抵抗線のポイントに
到達した場合、根拠もなく抜けるだろうと思わず一部、または全部を一旦利食う。

エントリーサインがでたとしても、利益の見込みが少ない場合は
エントリーを避ける。
薄利の利益を狙うトレードがトータルの成績の足を引っ張る。
(スキャルは別。)

移動平均線が傾いてるほうへ基本はエントリーするが
傾きの角度を見て柔軟に対応する。

チャートのロウソク足の具合などを見て
エントリーしてはいけない状況ではエントリーしない。
またエントリーしやすい時間軸を選ぶ。

含み益が伸びても、利食う理由がなければ利食わない。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村
関連記事


【2009/07/29 23:15】 | 今後の自分への言葉
トラックバック(0) |

まさに理想
y.s.t
これ出来たら最強ですね!
というか出来るようにならないと、私もいけないんですが^^;

因みに・・・
前回、私のブログに頂いたコメントへの返信で
忙しかったせいか
インベスターさんを呼び捨てにしてしまってました・・・
スミマセンm(__)m
さっき気付いて訂正しときました^^;

こんにちわ
マスティアン
 確率という問題は基本ですが、あまり深くは考えずにトレードをしてしまいがちですよね。

 確率の高さでトレードを選択する事と心理管理は深く結びついているので、研究に値しますね。

 

y.s.tさん^^
インベスター00
> これ出来たら最強ですね!

ほんとそうですよね。
こういうことが自然にできるようになりたいです。

今の自分では到底無理ですが、少しづつでもこういう状態に
自分を近づけたいですね。

>呼び捨てにしてしまってました・・・

まったく気が付きませんでした(´▽`)

いつもコメントありがとうございます!!


マスティアンさん^^
インベスター00
こんばんは。

確率で常に考えるには、いかに自分をコントロールできるか、
相場を冷静に判断できるか、と考えています。

例えば今日はトレードしないと決めているのですが、
そうすると非常に冷静に相場が見れます。

こういうふうにいつも相場が見れればと思います。

いつもコメントありがとうございます!!

コメントを閉じる▲
~資金推移~

今日は-2.7%でした。

検証開始時から+10.6%の増加です。
(7月20日に検証開始)

~検証結果~

損切りを裁量でやってみましたが、
損切りはルールどおりがいいようです。

またロウソク足が陰陽入り乱れの通貨ペアはやっぱり勝てないです。

トレンドの流れができつつありその流れが加速しだしたときに
スッとエントリーしたいです。

ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村


【2009/07/28 07:05】 | FX損益(日計)
トラックバック(0) |

損切りは・・・
y.s.t
やっぱり決めておいた方がいいと私も思いますね。
引き上げて行く分には、ある程度裁量でもよいと思いますが。

>ロウソク足が陰陽入り乱れの通貨ペアは・・・

得意な通貨でもそういう時は
難しいですよね^^;

それにしても
順調なんですから、ハイレベルなジレンマですよ!

頑張りましょう!ポチ!

y.s.tさん^^
インベスター00
こんばんは。

裁量の損切りは自分の相場観、例えば複数時間軸の流れが一致してるから
深めの損切りにしたり、逆の場合に浅めの損切りにしたりしようとしたんですが、
できるだけシンプルに利食いだけ裁量を入れてやろうと思います。

何事もできるだけシンプルに。

ロウソク足が陰陽入り乱れなのについ手をだしてしまうんですよね。
まだまだメンタル弱いです。

いつもコメありがとうございます(^-^*)/

コメントを閉じる▲
数字で言うと


・勝率60%以上。

・ペイオフレシオ1.5以上
(ペイオフレシオ=平均利益÷平均損失)

・週単位では黒字にする。

・月間獲得最低目標 200pips。



こんな感じです。

今週分からまた成績を集計していこうと思います。

この数値目標に近づけるようメンタルの乱れに注意して、
手法がぶれないように、自分自身と相場をしっかり見つめながら
精進していきたいです。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村


【2009/07/26 20:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんわ
y.s.t
「いくら」ではなく細かい「パフォーマンス」で
追求して行く事が大切だと思うので
具体的な「数値目標」のほうが重要ですよね!?

・月間獲得最低目標 200pips。

営業日換算で日/10pips
インベスターさんのパフォーマンスでは
全然難しく無い様に思っちゃいますが

・週単位では黒字にする。

これが意外とムズイですよね。

応援してます!ポチ!

y.s.tさん^^
インベスター00
こんばんは( ^-^)

そうですね、1日いくら稼ぐとかそういうことでなく
具体的な数値目標を設定してやっていきたいです。

今回掲げた目標は最低目標です。
これは最低でもクリアしたいと思っています。

あまり高すぎる目標は逆にプレッシャーになりそうなので。

とはいっても今の私にはこれでも高い目標ですが(´_`。)

いつも応援&コメ感謝です!

大事なことですね
ニャン太
こんにちは

コンスタントに稼ぐことはとても大事なことだと思います。

そして目標設定もあるほうがモチベーションが上がりますよね。

毎日10pipsで億万長者になられた方もいるみたいですよ。

じわじわと目標pips数を上げていく方法は着実に力がついていくと思います。

週単位、月単位のプラス化を意識していけば、日々の負けはさほど気にならなくなってくるので、負けの連鎖によるオーバートレードも減少してきます。

メンタルコントロールにも良い影響が出るのでグロスでトレードを考えるのはとてもいいことだと思います。

応援してます。一緒に頑張りましょう!

ニャン太さん^^
インベスター00
こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

じわじわと目標をあげていきコツコツを実力をつけていきたいです。

また、とにかくトータルで勝つことも意識したいです。

応援ありがとうございます!
がんばります!!

コメントを閉じる▲
まずは日足からです。

ポン円日足
1
ボリンジャーミドルバンド(赤いライン、MA21)はほぼ水平で
トレンドははっきりしませんが、MACDはクロスして
テクニカルは上昇示唆してる感じです。


ポン円4時間足
2
ボリンジャーミドルバンド(赤いライン、MA21)は若干上向きですが
現在は画像のとおり上昇が抵抗にあい下落中。

このまま下落しても155.00円付近は日足と4時間足の
ミドルバンド(MA21)があり抵抗にあいそうです。

このあたりで反発確認後、ロングしたいです。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村


【2009/07/25 20:15】 | ポンド円チャート分析
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
