限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

利益はできるだけ伸ばしたいので、どういう利食い方法がいいのか
いろいろ考えています。

誰か忘れましたが、ある方の利食い法を思い出しました。

ロングしていると仮定した場合、
ある程度の高値にきたなと思ったら3分の1利食いし、
天井だと思ったら3分の1利食いし、
トレンドが変わったら残りを利食う。

これを参考にして、ある程度利益がのったら
分割して利食うようにしています。

分割して利食うやり方は利益を伸ばしたいと思って、
粘りすぎて薄利決済や損切りになったり、
早く利食いすぎて利益を取り損ねたり、そういうことを
少しでもやわらげる効果があると思っています。


あとはどこで利食うかですが
私の利食いポイントを挙げてみました。

1 ボリンジャーバンドの3σに接触し、止まったとき。

2 過去の高値安値のあたりで、もみ合ったり反発したとき。

3 テクニカルポイント(移動平均線、フィボナッチ、ピボットなど)付近で
もみ合ったり反発したとき。

4 テクニカルが決済サインをだしたとき。

5 自分の描くトレードシナリオにより算出した目標値。


23のポイントは、反発の可能性があるので分割ではなく、
一括して利食ってしまって、また同方向に続伸するようなら
再エントリーしたりもします。

複数の時間軸の流れが完全に一致しているときはを採用。

あまり一致していないときは1を採用。

その他、1から5を使い分けて、分割、または一括して利食うようにしています。


損切りよりも利食いのほうが難しいと思っているのは
私だけでしょうか。

これは今現在時点での利食い方法ですので
今後の経験、知識、情報の積み重ねにより
変わっていくでしょう。

今後も、より良い利食い方法の模索は続きます。



ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになります。
よろしくお願いしますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
         にほんブログ村

関連記事


【2009/05/30 14:13】 | うまい利食いのやり方
トラックバック(0) |

はじめまして
y.s.t
「森を観て木を売買するトレード」というブログを始めた
y.s.tと申します。

ご訪問頂いたようでありがとうございます。

インベスター00さんの取り組み方や考え方は
すごく参考になります^^

今後とも勝手に
参考にさせて頂きます^^w

はじめまして
インベスター00
訪問ありがとうございます。

私はまだまだ未熟なトレーダーでして
日々、悪戦苦闘しております。

ただ、勝ち続けるトレーダーをめざして、
そうなるにはどうしたらいいのか考え、
トレードし、その記録をブログにつづっています。

お互いがんばっていきましょう!


No title
ねむねむ
確かにわけて利食いしたいところですよね!

でもねむのやっている口座は1万通貨が最低取引額でその最低取引額でやっているから分割がなかなか難しいです。

早く2枚、3枚とトレード枚数増やしていくようになりたいもんです。

私も
インベスター00
明日から1万通貨からしかトレードできない口座で
トレードする予定なので、分けての利食いはできなくなります(_ _ ,)

ねむねむさんもトレードされたってブログにあった
フォレックストレードでやる予定です。

ゆくゆくは10枚、20枚でのトレードを夢見ています(*^o^*)


コメントを閉じる▲
29日の結果です。

(下からエントリー順)
1_20090530000713.jpg

今日は1トレードのみで、決済は2回に分けて行いました。

利益は基本的には、30pipsはとりたいので、
そのあたりでもみ合ったので一部決済。

続伸したので、そこで残りも決済。

1回で利食うよりも、いい感じはします。


5月7日から5万円で再スタートし、
今月はちょっとだけプラスで終えることができました。

なんとなく、自分の勝つパターン、特に負けるパターンが
分かってきたような気がします。
(気のせいでなければいいのですが・・・)


6月からは当初の10万円にもどし、トレードしていきたいと思います。
たいして結果がでていないので、増やす必要はないのですが
資金が小額であることでの、緊張感の欠如を感じるので
10万円で6月からスタートします。

6月にある程度の結果が残せたら、
もっと資金を追加したいと思っています。

今日の損益   +1、726円(約34pipsくらい獲得)
2_20090530001718.jpg
※2009年5月7日に、50、000円でスタートしましたが
 6月から100、000円に資金を増やしてやっていきます。

ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになります。
よろしくお願いしますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
         にほんブログ村


【2009/05/30 08:20】 | FX損益(日計)
トラックバック(0) |
28日の結果です。

1
28日は若干のマイナスで終わりました。

5月の収支はなんとかプラスで終わりたいです。

日々勉強し、前進していきたいです。

今日の損益   -594円2
※2009年5月7日に、50、000円でスタート。

ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになります。
よろしくお願いしますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
         にほんブログ村


【2009/05/29 07:32】 | FX損益(日計)
トラックバック(0) |

あともうちょっとですね
ねむねむ
今月度勝利できたらいいですね!

ねむはなかなか勝てません・・・


なんとか
インベスター00
今月はちょいプラスで終われました。

最近はうまく勝てずに心が折れかけましたけど、なんとか運にも助けられ
トレードを続けています。

なんとか壁をぶち破って、一緒に勝ちトレーダーになりましょう!

コメントを閉じる▲
今日の結果です。

(下からエントリー順)
1_20090527224012.jpg
久々に大きくとれました。

ポン円はレジスタンスをブレイクしたので、
もっと続伸するかと思い、もっと上のほうへ
決済注文をだしてました。

が、一旦揉み合いになったので決済しました。
結果的にはいいとこで決済できましたが、
また続伸すればエントリーするつもりでした。

きのうは大負けして、凹んでただけに
ホッと一安心です。

きのう負けたと言っても、金額的には数千円と
微々たるものです。

金額的なことでなく、負けた原因が基本的なミスであったこと、
シナリオの描けないトレードをしてしまったことで
だいぶ凹みました。

また明日もからも、FXで勝ち続けるトレーダーを目指し、
トレードを続けられそうです。

今日の損益   +5、055円
2_20090527224041.jpg
※2009年5月7日に、50、000円でスタート。

ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになります。
よろしくお願いしますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
         にほんブログ村


【2009/05/27 23:25】 | FX損益(日計)
トラックバック(0) |
ついにポン円がレジスタンスをブレイクしましたね!

指値がヒットしました!

ポン円30分足
1 (2)
CMS のチャートを使用しています。)

きのうは大負けしたので、少しホッとしました。

先ほど決済しました。

続伸したら再エントリーしたいです。

ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになります。
よろしくお願いしますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
         にほんブログ村


【2009/05/27 19:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
