限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

4冊ほどですが読み終わりました。

志高く 孫正義正伝 完全版
(ソフトバンク創業者 孫正義)

一勝九敗
(ユニクロ創業者 柳井正)

本田宗一郎 夢を力に
(ホンダ創業者 本田宗一郎)

すべては一杯のコーヒーから
(タリーズコーヒージャパン創業者 松田公太)



読んで感じた成功するための必須条件は何か。

将来を見通す想像力を持っていた?

否!

確かに4人ともそういう能力はもっていた。
それがあれば成功できる?

否!




じゃあ何だ?

頭の良さ?MBAをみんな持っているか?

否!

本田宗一郎なんか高校行ってないぞ?




じゃあ何なんだ、成功した人が必ず持っているものって?

それは・・・



・・・



情熱!



それもただの情熱じゃない。


激しく燃え上がる、体からあふれ出んばかりの、ほとばしる情熱!!



何の困難もなく、成功した人間はいない。4人共もちろんそうだ。

みんなリスクをとって行動する。

そうすると必ず失敗する。

いくら将来が見通せて、頭が良くても、困難や失敗にぶつかったときに、それを乗り越える情熱がなければ大成功できない。



孫正義なんて不治の病で死にかけてるし。

ユニクロの社長は一勝九敗だと言っている。

ホンダも失敗、失敗の連続だ。

タリーズコーヒージャパン?
アメリカにあったコーヒーショップを日本に持ってきただけでしょう?
なんか簡単そう?

とんでもない!!

失敗や困難を何度も乗り越えてきてる。




大金が欲しいとかじゃ乗りこえられないだろうな・・・。

みんな使命感を持ってる。

世の中をこうしたいって。



みんな役所とも戦ってる。

役所は企業の邪魔しないでほしいね。

役所が関わらない方がその産業は成長するんじゃないか?

ちょっと話がそれた・・・。



もちろん運もあるだろう。

良い右腕がいたとかもあるだろう。
(本田宗一郎なんて特にそうだ)

だが情熱がなければダメだ。



今後いろんな失敗、困難がトレード人生に降りかかるかもしれない。

そんなときは思い出したい。

この4人の情熱を。

失敗を糧にして進もうとするその姿勢を。



もしよろしければ、ポチっポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ


【2011/05/05 23:33】 | 4人の経営者から学ぶ
トラックバック(0) |


チョッパー
いいなあー。いい。
インベスターさんの熱は心地いいですね。

私はトレードに対しては情熱というよりも意地。
「社長の息子」呼ばわりされたくないと言う意地。
オヤジのこさえた借金を返すという大義名分はあるものの、それは建前。
腕一本で金を稼げると言う証明をしたいです。

すいません、自分の話になってしまいました。
では、今日もポチ。

チョッパーさん^^
インベスター00
こんばんは^^

ブログの記事はたいてい夜に書くのですが、その時は気持ちが高揚してるんです。
朝になって投稿した記事を見直すと、ちょっとはじけすぎたかな?と思うことも多々あります。
でも、読むことでその時の高揚感がよみがえってきていい刺激にはなってます^^

いや~、チョッパーさんのように本気でトレードしてる方と交流できるのはうれしい限りです。
意地は私もありますね。それにどう考えても、私にはトレードしかないって思ってます。これだ!ってものを見つけた感じです。

私も近い将来腕一本で金を稼ぎます。しかもハンパではない金額を。
さあ今週もトレードを楽しみましょう!


らんなん
こんばんは。なんだかんだいっても景気もひとつもよくないし、厳しい世の中。元気をいただきましたよ。
80年代に反原発って流行ったんですよ。その時はマスコミや権力によって排除されましたね。昔に比べるといい時代になったと自分は思っています。ネットの悪いところもあるけれどそういう抑圧よりはましだなって思いますよ。原発がいい悪いはまったく別問題として。

正論より情熱。でも、それが処世術じゃだめで真心ないとね。(笑)人も組織も正論では動いてないと思います。そういうこと書いた記事があるので記事のアドレス入れておきました。よかったら読んでやってください。おちゃらけだけじゃないところも見せたい。(笑)
では。

らんなんさん^^
インベスター00
こんばんは^^

> こんばんは。なんだかんだいっても景気もひとつもよくないし、厳しい世の中。元気をいただきましたよ。

そう言って頂けるとうれしい限りです^^
書いた甲斐がありました。

> 80年代に反原発って流行ったんですよ。その時はマスコミや権力によって排除されましたね。昔に比べるといい時代になったと自分は思っています。ネットの悪いところもあるけれどそういう抑圧よりはましだなって思いますよ。原発がいい悪いはまったく別問題として。

ネットで世の中180度変わった気がしますね。私は人類史上一番幸せな時代に生きてるって思ってます。
最近は原発のことがやたらと話題になってますが、感情論でなくデータとか将来のビジョンを見据えて議論すればいいのになぁって思います。個人的には原発に対する考え方は震災前と変わりました。自分の無知を痛感しました。ネットがなければ自分の考え方が変わることもなかったと思います。

>記事のアドレス入れておきました。よかったら読んでやってください。おちゃらけだけじゃないところも見せたい。(笑)

記事読ませていただきました。
他の記事も動画とかも拝見しました。

軽く衝撃を受けましたよ。良い意味で。
これから購読させていただくと思います^^

動画で見たアコギの音楽、いいですね~。聴いてみたくなりました。
最近は聞く音楽も歌なしのものが増えてきていて、そこにちょうどはまった感じです。CDレンタルしてみます^^


らんなん
インベスター00さんこんばんは。
律儀に済みません。ありがとうございます。
原発ほんと仰る通りです。80年代ってエコ運動も盛んになってきたころで、自分も10年ぐらい車にクーラーつけず、家でもクーラーつけずってやってました。まわり見ると誰もそんなことしてないし、やめてからは、まあ、なるようにしかならないみたいな生活。(笑)それからはあまり考えなくなってました。今回は久々に考えさせられますよねさすがに。
音楽、わざわざありがとうございます。ほんものばかりなのできっと気に入ってもらえると思ってます。(無理矢理)インベスター00さんと知り合えて何か良かったです。
では、お互いトレードも頑張りましょうね。
失礼します。

らんなんさん^^
インベスター00
こんばんは^^

> 音楽、わざわざありがとうございます。ほんものばかりなのできっと気に入ってもらえると思ってます。

ほんとに本物ばっかりですね。自分では好きなジャンルとその周辺の音楽しか聞かないですが、例えば友達の車でかかってた音楽に惹かれたりとか、人からの影響って大きいし、新しい世界が広がる感じでほんとありがたいです。
今度聞いてみますね^^

こちらこそ知り合えて感謝してますよ。
これからもよろしくお願いします。
トレードもがんばっていきましょう!!

トレード

はじめまして
カトリ犬
色んな記事や本がたくさんあって、何度もみたいな、と思いリンクさせていただきました
自分のブログにいい本棚が出来た気分です
いい記事がボリュームたっぷりあるみたいなので今後、ちょくちょく読ませていただきます
では、リンクのご挨拶でした

カトリ犬さん^^
インベスター00
こんばんは、はじめまして^^

リンクしていただきありがとうございます。
記事を読んで、何度も読みたいと言っていただき光栄です。
最近は更新のペースがだいぶ落ち、マイペースに自己満でやっていますがご容赦くださいm(_ _)m
こちらもリンクさせていただきました^^




らんなん
インベスター00さんこんばんは。
たまには更新しておくれ!


チョッパー
そうそう!その通り!

コメントを閉じる▲
