限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

またまた羽生善治名人の本を購入しました。

1

勝負をしていく上で大切なことが3つあるそうです。

1 恐れないこと

経験を積むといろいろなことが見えてきて、実際には目に見えないものにおびえてしまい、思い切って踏み込めないことがあります。いつもなら簡単にできることでも、恐れをもってしまったために自信や決断が鈍って、うまくできないのです。


トレードでもいろいろな恐れがありますよね。

ここでエントリーしたら損してしまうかも、という恐れ。

ここでエントリーしないと利益を逃してしまうかも、という恐れ。



2 客観的な視点を持つこと

局面を、自分の側、相手の側からではなく、審判のように中立的に見ることです。そうすると、「これはファールだ」「誤審だ」「こちらに非がある」といった正しいジャッジができます。言葉を変えると、「他人事のように見る」ということです。

当事者だと熱くなってしまい、自分の視点だけで局面を見てしまい、客観的に見るのが難しくなることがあります。



いつも客観的な視点でチャートを見てトレードしたいです。



3 相手の立場を考えること

私は自分の側からばかり考えるのではなく、頭の中で盤をひっくり返して、相手から見て一番良い手を考えることをよくやります。それに対して、また自分のベストの対応を考える。将棋はこの繰り返しです。


例えばドル円ををロングしてる時、もしドル円をショートしていたら今、どう考えてるだろう? ショートしてる人達はどう考えてるだろう?って考えたりしますが、それと同じことでことでしょうか?


ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ

リビアに英米仏軍が介入して情勢が悪化してるようですね。これでまた円高圧力が高まるのでしょうか?
協調介入って言っても金曜の動きを見ると、海外各国は付き合い程度でやる気がないようですし、
日銀がどこまでやってくれるのか・・・。


【2011/03/10 21:59】 | 羽生善治から学ぶ
トラックバック(0) |

No title
らんなん
コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

らんなんさん^^
インベスター00
こんばんは^^
こちらもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

No title
らんなん
インベスター00さんこんばんは。リンクありがとうございます。嬉しいです。最近トレードはどうですか?自分はブログのためにハーモニックインジを必要以上に入れすぎてメインのMT4が絶不調で、ついに起動しなくなりました。トレードも気合いが入らずです。ブログもまだ日が浅いので一生懸命記事を書いていますが、それも少々疲れてきました。(笑)お互い頑張りましょう。

No title
peepoo
メンタルを鍛えることは勝つトレードの重要な要素だと思います。
私も最初のころは勝ち負けに一喜一憂していましたが、先物でシステムトレードを行うようになり、安定して勝つことができるようになりました。
現在、無料で売買シグナルを公開しているので、よければ投資のヒントに御覧ください。
http://www.mag2.com/m/0001264055.html

らんなんさん^^
インベスター00
こんばんは^^

返事遅れてすいません。
トレードはいつもどおりコツコツとやってます。
私はブログのほうも無理せずコツコツと、自己満足のためにやってます^^
ですから最近はかなり不定期更新になってます。
優先順位はトレード、読書が上なので。
トレードもブログも無理せずお互いがんばりましょう!!

peepooさん^^
インベスター00
こんばんは

コメントありがとうございます。
システムトレードでも裁量トレードでもメンタルコントロールが大切そうですね。


コメントを閉じる▲
棋士の羽生善治名人が色紙によく書く言葉。


『玲瓏』


「れいろう」と読むそうです。

四文字熟語の「八面玲瓏」からとったももので、
周囲を見渡せる状況を意味するそうです。

また、そういう心の状況を表す言葉でもあり、
いつも透き通った心静かな気持ちをも言う。

こういう心境でトレードに臨みたいものです。




そういえば・・・




FXの税制、変わるかも!?



マット今井の「風を読む」:金利に注意 ・ FXの税制 - livedoor Blog(ブログ)


実際に変わるか分かりません。

期待して変わらなかったら嫌なんで、とりあえず様子を見守りたいです。


ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ


【2010/12/16 21:35】 | 羽生善治から学ぶ
トラックバック(1) |

No title
BBJ
おはようございます。

今週末に引越しなので、毎日忙しい(--;)
落ち着いてトレードがしたいですがなかなか・・・
週末までトレードは封印になるかもです。
年末まあであと少しですね。
ラストスパート、がんばっていきましょう(^^)v2

BBJさん^^
インベスター00
こんばんは^^

引越し大変ですね。
師走とはよく言ったもので、私も公私とも忙しいです・・・。
来週はトレードできるのか?
お互いがんばりましょう!!





インベスター00さんこんにちは
ぷーやん
インベスター00さんこんにちは

ランキングのポチ入れておきました。

これからも応援しています。


ぷーやんさん^^
インベスター00
こんばんは^^

応援ありがとうございます。
少しは更新せねば・・・。

コメントを閉じる▲
羽生善治の決断力という本から。

まるでトレードするときの心構えのようです。



楽観はしない

ましてや悲観もしない

ひたすら平常心で

~中略~

その時をじっと待つ

期待せずに待つことだ

意表を突かれることに驚いてはいけない

そんなことは日常茶飯事であって

予想どおりに進むことなど皆無といっていい




羽生善治の本、3冊買いました。

その道の超一流の言葉は心に響きます。

ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ人気ブログランキングへ


【2010/11/05 22:46】 | 羽生善治から学ぶ
トラックバック(0) |

No title
BBJ
おはようございます。

やはり一流の人がいう言葉はいいですね。
説得力があるし。。。
でも、それを理解できるレベルであることも大事ですよね。
いいことは貪欲に取り入れていきたいものです。
今週もお疲れ様でした。
では、良い週末を(^^)v2

BBJさん^^
インベスター00
こんばんは^^

羽生善治の本を読みすすめていくと感銘を受けることばかりです。
いや~、久しぶりに感動してます。

今週は隙を見てトレードできればと思います!
いつもコメントありがとうございます。

コメントを閉じる▲
