限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は行動ファイナンスについて勉強してみましょう!

ブログに書くと知識が頭に入りやすいので、
自分に向けて講義です

まず、行動ファイナンスとは・・・、

長くなるのでリンクしときました。

行動ファイナンス by ウィキペディア

『経済は感情で動く』っていう本がありますが、
つまり人間はある選択をするときに、感情で選択する時と
冷静に選択する時があるそうです。

人間は思うほど合理的に判断しないんですね。



ということで、今日は比率差原則について勉強してみましょう。

教科書は行動ファイナンス入門 を使います。



さて、いきなりですが問題です。



問題 1

あなたはパソコンのマウスを買いにお店にいきました。

そこでは買いたいマウスが2,000円で売っていました。

しかし、車で15分くらいの別の営業店では
特売品として1,000円で売っていることが分かりました。

あなたはどうしますか?




問題 2

あなたはパソコンを買いにお店にいきました。

そこでは買いたいパソコンが99,000円で売ってました。

しかし、車で15分くらいの別の営業店では
98,000円で売っていることが分かりました。

あなたはどうしますか?




みなさんの答えを集計しますと、

問題1は別の営業店に行く、と答える人が多い。

問題2はその場で買う人、と答えるが多い。



この問題は1,000円のために別の営業店に行くかどうか、
という問題なんですが、なぜか問題1と2では答えが違ってくる。

つまり価格差ではなく、比率差で判断してしまうんです。



問題1のマウスは別の営業店では半額で売っている。

問題2のパソコンは別の営業店では約1%引きの
値段で売っている。

同じ1,000円なのに状況が違うと
違った選択をするんですね。

不思議です。




比率差とは少し違うかもしれませんが、
また別の問題です。



問題 3

あなたは車のガソリンがなくなったので、
満タンにするためガソリンスタンドにいきました。

そこではガソリンが1ℓ120円で売っていました。

しかし、車で15分くらいの別の営業店では
特別セールで1ℓ110円で売っていることが分かりました。

あなたはどうしますか?



問題 4

あなたは車を買うためにお店にいきました。

そこでは買いたい車が1,999,000円で売っていました。

しかし、車で15分くらいの別の営業店では
1,998,500円で売っていることが分かりました。

あなたはどうしますか?




みなさんの答えを集計すると

問題3は別のガソリンスタンドに行くという人が多い。

問題4はその場で買う人が多い、

と思われます。



問題3はガソリンを40ℓ入れるとしたら400円の違い。
その400円のために別の営業店にいくかどうかという問題。

問題4は500円安い別の営業店にいくかどうかという問題。



400円のためなら別の営業店に行くのに
500円のためなら別の営業店に行かない。


状況が変わると選択が違ってくる。


なぜでしょう?


人間て不思議ですね。


人間は合理的に選択できない場面が多いってことですね。


人間である自分はこういう傾向があるって知ることは
大切かと思います。



へたくその、上級者への道のりは、己がへたさを知りて一歩目

By 安西監督 (スラムダンク)

って言葉もあります。



相場を知るより先に自分自身を知れ




ブログ更新のはげみになりますので
お好きなのを1つだけポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へにほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ


トレードの結果を毎日UPしたいんですけど、
スキャルのみでトレードらしいトレードしなかったときとか、
ノートレードの時ははUPなしです。

勝ったときだけしかUPしないわけではないです

負けは勉強になりますから。
スポンサーサイト


【2010/07/24 23:22】 | 行動経済学
トラックバック(0) |

No title
BBJ
おはようございます。

いろいろ感情で動くことってありますよね。
トレードに負けたときに熱くなったりするのも、そういうことが原因かもしれませんね。
また、相場のテクニカルの中にも『過熱感』という言葉があるくらいですから(^^;)
上手に感情を制御できるようにしたいものです。
来週もがんばって行きましょう(^^)v1

BBJさん^^
インベスター00
こんばんは

感情を無くすことは無理でしょうから、
おっしゃる通りうまくコントロールしたいですね。
トレードに負けて熱くなる・・・、よくありました。
最近はその頻度や度合いは少なくなりましたが。

来週もがんばります!

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。