限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

前回の記事  手法を教えることはできないのか? の続き

またコメントもいただいたのすが、その回答は次回書きます。




その前に・・・




もうひとつのエントリーポイントを。


前に説明したエントリーポイントでロングしたとします。
そして3pipsで利食い。(仮定)
3_20130223112645.jpg



利食い後もググっと上昇しました。
そこで今度はショートの準備。
4_20130223225846.jpg



ググっと伸びた陽線が【1】のように若干の上ヒゲをつけた瞬間にショート。
このポイントは利幅を狙っていいポイントです。
値幅を狙うっていっても勝率重視の手法なので、5~10pipsくらいです。
5_20130223225847.jpg

でもこのショートにはひとつエントリーの条件があります。

それは上位時間軸が下げ方向であること。

具体的には5分足、30分足両方がバンドウォークで下げている状態であるが望ましい。

そして上位時間軸がバンドウォークしている状態であれば、個人的には最初のロングのエントリーの前にショートも狙いたいです。




こんなうまくいくんかい!って言われそうですね。


うまくいく時はボラがあるときです。


最初のロングが損切りってパターンもありますが、そしたら再度下げ止まったと思われるポイントでロングし直します。



手法の概要は以上。



数字はこんな感じ。

勝率 約65%

リスクリワード比率 1~1.2

1日で20~60回くらいのエントリー(18時~24時)




が、ここでこんな問題が・・・。



ロウソク足が10pipsくらいの長さになったらエントリーの準備するなら、じゃあ8pipsくらいだったらどうなの?

若干ヒゲをつけたらエントリーってどのくらいのヒゲの長さ?



これについてはまた次回・・・。




【2013/02/23 23:48】 | MY手法
トラックバック(0) |
去年(2012年)の暮れあたりから手法がひとつ加わった。

ひとつ手法が増えて、現時点で3つの手法を保有している。



①順張りでブレイクを狙って、増し玉をしたりして数十~100pips以上をとる手法。


②順張りでブレイクを狙って数pipsをとる手法。


③逆張りで数pipsをとる手法。



最近③の手法が加わった。

そして③の手法ばかり使っている。

トレード回数はボラがあるときに1日で50回以上やる時もある。



こんなことで勝ってしまっていいのか?というシンプルな手法(と自分では思っている)



もちろん損切りはきっちりする。
(というかエントリーと同時に損切りが入る業者を使っている)



損小利小の勝率重視の手法だ。



オシレーターは使わないし、使うのは移動平均線とボリバンのみ。

トレード中見ているのは1分足のロウソク足がほとんどだし。



そこで思った。



こんなシンプルな手法なら人に教えられるか?



が、壁が立ちはだかったのである。



続く・・・


【2013/02/21 21:24】 | MY手法
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
そういえば、チャート設定が少し前とちょっと変わったのでUPしてみる。

1

平均足を数ヶ月前から導入した。

MACDとヒストグラムを表示してるけど、あまり使ってない・・・。

他にオシレーターをいくつか試したけど結局削除。

各時間軸のロウソク足の感じと、ボリンジャーバンドの形を重視。

あとは各通貨ペアと原油、金、ダウとの相関具合を重視。



関係ないけど、この動画何回も見たくなるね~
人間てすばらしい




【2011/07/07 22:19】 | MY手法
トラックバック(0) |

お久です
カトリ犬
この動画、すごくいいですね~

本当に何度も見たくなる
なんか、感動しました

ホント、人間っていいね^^

こんにちは
チョッパー
インベスターさん、こんにちは。
カトリ犬さんもこんにちは。

いい動画ですね。
確かに関係ないけど(笑)。
とても良い気分になれました。

カトリ犬さん^^
インベスター00
こんばんは^^

そうでしょ?この動画いいですよね~。
メイキングとかもありますけど、それもまたいいですよ。

うかつにも涙が出そうになりました^^

チョッパーさん^^
インベスター00
こんばんは^^

普段、世の中に絶望してる私ですが、やっぱ人間ていいもんだなって思いましたよ。
なんか知らないけど元気が出てきます^^
なんか知らないけど感動します^^


え”~~~?
チョッパー
今晩は。

>普段、世の中に絶望してる私ですが、

そんな重大発言をさらっと言われても!
前向き発言しかしないインベスターさんから、意外でした。
でも、本音は良いですよね。
ブログだから書ける部分もありますしね。
じゃんじゃん本音トーク待ってます。

チョッパーさん^^
インベスター00
こんばんは^^

物事はすごく楽観的に考えますし、超前向きだと自分で勝手に思ってます。後悔なんか一切しませんし。

が、世の中に関しては絶望感がどんどん増えています^^
本を読んだり、トレードの勉強をいろいろしてますが、その勉強量に比例して絶望感が増えてます。
理由を書けばすご~く長くなりますし、不平不満なんて言っても書いても何の意味もなく、逆にマイナス的なものしか生み出さないと思いますので、ブログでは書きません。

まあとにかく、国や他の何かに頼るのでなく、全ては自分次第という気持ちと、何にも頼らずに済むスキルを身につけておきたいです。それが専業トレーダーになる理由の一つです。

今週もトレード楽しみましょう!

コメントを閉じる▲
平均足ってありますよね。

コマ足とも言うみたいですが。

パッと見てトレンドの方向が把握しやすい。

でも個人的にはあまり好きではないです。

実際の値動きの記録が見えるロウソク足が使いたい。

でも分かりやすくトレンドの方向が見たい・・・。

ではどうすれば・・・。



まずはこちらのチャート、ロウソク足が表示されてます。

1

ではこれを平均足で表示してみると・・・



左は平均足です。  
2
右側のやつ、なんか平均足と同じような感じではないですか?

右側はSMA5です。

つまり単純移動平均線5です。

ちなみに上向き、横ばい、下向きの方向によって色が変わるMA In Colorっていう
MT4のインジを使ってます。

SMA5よりSMA4の方がいいかもしれませんが。



平均足が陽線から陰線に変わる時と、
SMA5かSMA4が上向きから下向きに変わる時は、若干の違いはあれども
同じような動きです。

ということで私は、平均足は使わず、SMA5を平均足の目安にして
使っていました。(最近はSMA5は表示させてませんが)

エントリーしたとして、SMA5が方向転換したら利食い、
とかそういう風に使うこともあります。



ロウソク足にSMA5を重ねてみると・・・
3

トレンドにのってエントリーして含み益がでたら、
SMA5が方向転換するまでポジを保持。

いい感じで利食いできる気がします・・・。




ブログ更新のはげみになりますので
もしよろしければ、ポチっポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村


【2010/11/21 01:48】 | MY手法
トラックバック(0) |

No title
らんなん
こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございました。勘違いかもしれません。すごい勉強量です。またゆっくり勉強させていただきます。ポチっとしときました。(笑)

らんなんさん^^
インベスター00
こんばんは。
先日訪問させていただきました^^
らんなんさんのブログを拝見すると、私の勉強量など足元にも及びません。
いい刺激をいただきました!
訪問&コメありがとうございました。

コメントを閉じる▲
さて、現時点でのトレードについて思ってること。

まずは使っているインジケーターから。

5本のMAがチャートに表示してあるが、
それぞれ役割を持たせてある。

MA5 
このMAの向きを一番重視。このMAの向いている方へエントリーする。

MA13 
MA21とMA5の中間であり、この2本とMA13で
パーフェクトオーダーを見るために表示。

MA21 
ボリンミドルバンドであり、MA5といっしょの向きになった時が
エントリーの基本ポイント。1時間足のMA5の目安でもある。

MA75 
これの上にロウソクがあればロング、下ならショート、というのが
基本方針。また、1時間足のボリンミドルバンドの目安にもしている。

MA200 
長期の流れを見るために表示。
また、MA21、MA75の2本とのパーフェクトオーダーを見る。
上から黄色、こんな感じで
  ↓
1_20100512232235.jpg

またはこんな感じで。
  ↓
2_20100512232249.jpg
大きく動くときはこの並びになってる気がする。
上昇相場なら逆で、上から黄色

MAとボリンの形でシンプルにトレードしたい。

MAがクロスしたとかそういうことは見ない。

それぞれのMAの位置関係と向きと角度が大事か?

グランビルの法則を活用する。

これ以外に見るインジはMACDくらいか。

高値、安値の切り上げ、切り下げも注視。

トレンドラインより水平線を重視。

RSIやストキャスなどのオシレーターにも興味はあるが、
使い方が分からない。

どのインジも機能するときもあれば、しないときもある。
どれもどんぐりの背比べ。

ならば自分が好きなもの、相性がいいものを使う。

これは現時点でのやり方、考え方。

間違ってることもあるだろう。

もっとレベルアップしていきたい。


ブログ更新のはげみになりますので
お好きなのを1つだけポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ ポンド円へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ




【2010/05/16 21:39】 | MY手法
トラックバック(0) |

No title
BBJ
おはようございます。

パーフェクトオーダーとはよく言ったものですよね。
移動平均でトレードする手法は、王道的な手法で息が長そうでいいですよね。
今後に期待したいところです(^^)
今日もがんばっていきましょう(^^)v1

No title
まりあぱぱん
こんにちは!
私もデイトレでは、移動平均使ってます。
EMA 10 ,25, 62, 200, 800 です。
基本は時間足でトレードしている感じですね。
なかなかエントリーチャンスがないです汗




BBJさん^^
インベスター00
こんばんは^^

いろんなインジケーターも移動平均で代用できることが多く、
今はシンプルで分かりやすい単純移動平均に落ち着いてます。
計算式も分かりやすい^^

今週も勉強の合間にチャンスがあればトレードします!

まりあぱぱんさん^^
インベスター00
こんばんは^^

移動平均線、シンプルで奥が深い感じがします。
また、期間をいくつにするか、人それぞれいろいろですね。
私も時間足の流れにのるような感覚でトレードしてます。

今週もがんばりましょう!

コメントを閉じる▲
