限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

きのうからタープ博士のトレード学校 ポジションサイジング入門 という本を

読み直していたのですが、トレーディングを構成する要素は3つであると

書いてありました。


・個人の心理

・ポジションサイジング(マネーマネジメント)

・システム開発



つまり、よく聞くところの3つのMってやつですね。


・Mind(心理)

・Method(手法)

・Money(資金管理)
 


3つのうち、どれが欠けてもトレードで成功はできないということですね。

ただ、この本によるとこの3つ要素の重要度は違うようです。

トレードを成功に導くうえでは


個人の心理的要素が全体の 60%

ポジションサイジングが 30%

残りの 10% がシステム開発(手法)



だそうです。


しかもこの本の著者であるタープ博士だけでなく

マーケットの魔術師という本に出てくる超一流トレーダーの

エド・スィコータ、トム・バッソの2人も同意見で、

3人の意見が一致したそうです。


また、ほとんどのトレーダーは最初の2つの要素
(個人の心理的要素とポジションサイジング)

をないがしろにするうえ、

トレーディングシステム(期待値がプラスになるような手法?)も持たない。

だから彼らの90%がトレーディングに失敗するのはこのためだ


と言ってます。



どこでエントリーして、どこで利食い、どこで損切り・・・

そのトータルの期待値がプラスになるような手法を

見つけたところで、それは

トレードの成功を導くのに必要な要素の

10%でしかないということでしょうか。



そして、どこで買うか、売るか、つまり仕掛けについても・・・

どこで仕掛けるか(エントリー)は

トレーディングシステムにおける重要さの

10%(以下)にすぎない。

ほとんどの人は正しい仕掛けを探すことに夢中になるが、

仕掛けはシステムの最も重要でない要素のひとつにすぎない


ともおっしゃってます。



ランダムな仕掛けでも手仕舞いのしかたで

勝てる、とおっしゃってます。



つまり、損切り幅や損切りのやり方(トレールするかどうかなど・・・)

利食いのやり方によってはデタラメなエントリーでも勝てるということ・・・



いかに手仕舞い(損切りと利食いの幅とそのやり方)が重要か。


もちろん仕掛けも重要ですよね。


でもみなが思ってるほど重要ではないと
言いたいのではないでしょうか。



まだいろいろと書きたいことはあるんですが長くなるのでこの辺で。



私個人的には、3つのうちポジションサイジング

あまり深く考えてきませんでした。

ハイレバじゃなきゃいいんだろ?

くらいにしか考えてきませんでした。


が、長期的な期待値を達成するためには

資産に基づく正しいポジションサイジング
が必要になる

とこの本に書いてあります。


同じ手法でもポジションサイジングで

出る結果が全く違ってくるということ。


まずは自分のトレードがトータルでどういう数字を残すのか、

ルールを守ったトレードをすることから始まります。



ブログ更新のはげみになりますので
お好きなのを1つだけポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ ポンド円へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

 

※この本結構いいです。
まだアマゾンのレビューは少ないですが
書かれてる感想は私の感想とまったくいっしょです。


【2010/02/13 09:00】 | トレードで成功するための3つの要素
トラックバック(0) |

No title
mayumax54
こんばんは、とてもいい記事をありがとうございます。
今までは、手法とメンタルのみを追及してきましたが、ポジションサイジングの重要性を改めて感じているところです。
この本も買ってみます。




mayumax54さん^^
インベスター00
こんばんは

ポジションサイジングって地味ですからなかなか重要に思えないんですよね。

実験として、勝率が60%でトータルで期待値がプラスになるゲームを40人で行った結果、
95%の人が損失をだしたそうです。

これだけでもポジションサイジングの重要性がわかります。

私もまだまだこれを勉強しだしたばかりです。

お互いがんばりましょう!

No title
ビットウィーン
インベスターさん、こんばんは

この本は私も読みました。
ロット数を上げるという壁で、昨年末からずっと引っかかっていましたが、最近ようやく前進しつつあります。

それにはこの本の考え方が非常に役に立ちました。
いい本だと思います。

ビットウィーンさん^^
インベスター00
こんばんは、お久ぶりです!
返事遅れてすいません。

この本、ポジションサイジング以外について書かれていることも
自分にはとってもためになります。
買ってよかったです。

ブログをやめられてさびしいですが、
気が向いていつか更新されたら伺います!



コメントを閉じる▲
