限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

なんか小難しいタイトルになってますが
最近の自分の乱れたトレードを振り返り、
その原因を考えてみました。

先月1ヶ月間リアルマネーでトレードして
今時点での自分のトレードの結果がでました。

今月はその結果に悪い意味で影響を受けてしまっています。

損小利大のトレードスタイルなので
少しの利益での利食いをしないように
している場面が何回かありました。

それはある面ではいいことなのですが
利食いしなければいけない場面でそれをしています。

例えば、平均の利益幅が30pipsだから15pipsくらいの利益では
利食いはやめとこう、と利食いの場面で利食いを躊躇。

先月のようにルールどおり機械的にトレードしていたのとは
違っています。

先月の結果を意識して、それに近い結果がでるように
トレードしてる面が見受けられます。

トレードすべきは目の前のチャートであって、
過去の結果に対してではありません。


あとは潜在意識と顕在意識のズレがあるように思います。

顕在意識ではルールどおりトレードしようと思っていても
潜在意識では違うことを考えている。

損小利大ではなく損小利小でトレードしてみるのはどうだろう、
もう少しエントリー回数を増やしてみるのはどうだろう、
ルールに自分の裁量を入れればもっと勝てるのでは、
こういうことを潜在意識は考えていると思ってます。

このズレを直さないかぎりいつまでも良いトレードはできないのでしょう。


ということで今週のトレードは休み、
自分自身との対話を行い、メンタルの乱れの原因を解消したいと思います。


ブログ更新のはげみになりますので
お好きなのを1つだけポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ ポンド円へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

 


【2010/02/11 15:58】 | 潜在意識と顕在意識
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


No title
む~む~む~
更新お疲れ様ですm(_ _m)

エントリー、利食い、損切り、これらのすべてをチャートの状況から判断するのは難しいですね(^^;自分にとっても永遠の課題だと思います

ポチっとおしときました┌|∵|┘



む~む~む~さん^^
インベスター00
こんばんは

私は利食い、損切りに関してはルール化しているので裁量は少ないのですが
エントリーが難しい・・・、つまり負けトレードをスルーすること・・・。

ほんと永遠の課題ですね。

明日もいろいろと勉強したいです。

管理人のみ閲覧できます
-


No title
BBJ
おはようございます。

メンタルの難しい部分に来ていますね。
私も、悩んだ記憶があります。
でも、自分で結果を出さなければならないんですよね(^^;)
納得に行かないことは、長続きしないのが現状です!!
いい結果を出して欲しいと思います。
では、よい週末を(^^)v3

BBJさん^^
インベスター00
こんにちは

なんか少しのことで変わりそうな気がします。

突き詰めて考えると、やるべきことは分かってるんですが。

自分の深い部分でもそれを納得しなければダメな感じです。

休みなんで気分転換もしてみます!

コメントを閉じる▲
