限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

別にゴルフうまくはないんですが、
少し思ったことをひとつ。


ゴルフにおける正しい動きって、自分にとって
とても違和感がある動きだったりするんですよね。


こんな動きでいいの?って感じで。


でも動画で自分のスイングを見てみると、
ああ、確かに前よりいい感じになってるなって思いますし、
その違和感のある動きを繰り返していくうちに
それが自然な動きになっていくような気がします。


トレードにおいて、最初は損大利小になりがちで、それが人間として?
自然な結果なんでしょう(有名なプロスペクト理論によると)


で、勝つためには基本的には損小利大を目指すわけですが、
それは人間本来の行為に逆らうことでとても違和感があり、
なかなか実行できるようにはならないですね。


でも、検証や経験により実行できるようになっていくのかな、
と思います。


すぐにはできるようにはなりませんよね。


私の場合、損大利小で負け続けた経験が生きてます。


その逆をやればいいんだ、ってことですから。



偉そうなこと言って、ゴルフもトレードもうまくはないですけど


ブログ更新のはげみになりますので
お好きなのを1つだけポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 為替ブログ ポンド円へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ




【2010/05/05 21:06】 | ひとり言 ~ゴルフ編~
トラックバック(0) |
今日はゴルフに行ってきました

雨の中1.5ラウンドやりました

足が重いです。

2年ぶりのゴルフのスコアは・・・

99でした・・・

お恥ずかしいです。

なんとか100には到達せず。

ショットはいいんですが
アプローチ、パットをおろそかにしてきた結果です。

練習が必要です。



さて、ゴルフを今までやってきて思ったことをひとつ。



スライスが直らない。

私はゴルフを始めた時からずっとスライスが直りませんでした。

スライスとは打ったボールが右に曲がっていってしまうことなんですが
1年以上ずっと直りませんでした。

いろいろ試行錯誤しました。

でも直らない。

そこで思いました。

「クラブが悪いんじゃないか」

「クラブが自分に合っていないんじゃないか」

今思えば恥ずかしいです。

その時自分に合ってないと思ってたドライバーが
今は愛用のお気に入りです。


トレードでも共通することがありそうな気がします。

トレードで勝てない。

何が悪いのか。

よく考えたいです。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


【2009/11/17 22:24】 | ひとり言 ~ゴルフ編~
トラックバック(0) |

No title
BBJ
おはようございます。

FXって、結局いろんなことに通じますよね(^^)
負けたら原因究明、改善、実践を繰り返すことは
スポーツでも同じだと思います。
いかに経験値を上げていくかが、大事ではないでしょうか。
今日もがんばっていきましょう(^^)vぽち5


BBJさん^^
インベスター00
こんばんは

他の分野からもトレードに生かせるアイデアが生まれることがあります。

過去から学び未来に生かす。
経験値をたくさん上げてどんどんレベルアップしたいものですi-189

がんばります!!

はじめまして。
やっしー
はじめまして。

mayumaxサンのところから来ました~

mayumaxさんが面白い自己紹介をされていたので
自分も同じ自己紹介してみました。

記事書いた後、元ネタのインベスター00さんのブログにたどり着きましたw
順序が後先になってしまいすみません。


利食いで悩んでいるので「うまい利食いのやり方」を読ませて頂き改善の方向性が見えてきたような気がします。

これからも読ませて頂きますのでよろしくお願いします。

やっしーさん^^
インベスター00
こんにちは~
はじめまして!

当ブログにおいでいただきありがとうございます。

利食いは難しいですよね。
私は利食いをルール化して淡々と執行できればと試行錯誤しております。

お互いにがんばりましょう!!

自己紹介、覗きに伺いますi-185

コメントを閉じる▲
今日はゴルフについてのひとり言。



ボールがまっすぐ飛ばない、うまく当たらない。



小手先でスイングを直そうとするな。



まずはアドレス、グリップに戻れ。



そこが間違ってたら小手先で調節しても意味がない、



早く気づいて土台に戻るべき。



ゴルフについて思ったことですが、
トレードにも通じるものがあるような気がします。



ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


【2009/11/02 23:36】 | ひとり言 ~ゴルフ編~
トラックバック(0) |

No title
bbj
おはようございます。

全く仰るとおりですね!!どちらも、奥が深い。
しかし、単純に一箇所修正しても、劇的に変わることもありますね。
FXは、いろいろなことに通じる部分が多いと思います。
日常生活から、気を付けて生活したいですね(^^)
今日もがんばっていきましょう(^^)vぽち5

bbjさん^^
インベスター00
こんばんは~

そうですね、一箇所修正しただけでも大きく変わったりしますね。

FXを始めて日常生活でも物事を確率で考えることが多くなりました。
日常生活でもトレーダー脳で過ごすのは
トレードで勝つために大切かもしれませんねi-179

No title
ねむねむ
インベスターさんもゴルフやるんですね!

ねむのまっすぐ飛ばすコツは
①少し短くグリップを握ること
②ボールに当たる瞬間にシャフトがまっすぐになっているよう意識すること
かな~

と言ってもうまくいかないですけどね!

ねむねむさん^^
インベスター00
はい! 1年くらいやってなかったんですが
最近またやり始めてます。

今月は同期と中旬に行って
下旬に上司達と行きますi-23

久々なんで楽しみです!

私のコツは・・・
しっかり振ることでしょうか・・・
漠然としてますねi-229

今月はまだノートレードなんで
トレードもがんばりたいです!

No title
Merry
こんばんわ^^

ご無沙汰しております♪

ここ数日の記事を読ませて頂きましたが
とっても良い事を書かれていますね!

相場に合わせて手法をコロコロ変えるなというくだりは
私もまったく同じように考えています^^

私も昨日ゴルフの練習に行って来たんですが・・
昨日はアイアンが不調でした(ノд`ヽ゚)゚・。
Merryは手首を返してしまう癖がなかなか抜けなくて
だめなんですよねぇ・・

基本を忘れてあれこれ修正していくと
どつぼにハマっていく・・まさにFXと同じですね^^;

Merryさん^^
インベスター00
こんばんは~

お久ぶりです。
といってもMerryさんのブログを拝見し、
ROM専でしたがいつもポチっとしてますi-84

ゴルフとFXって共通点ありますよね。
コースでスコアがくずれたからって投げやりになると
もっとボロボロになる・・・
メンタルの乱れがスコアに直結しますね。

私もきのうゴルフの練習に行ったんですが
事件がありましたi-232
事件が解決したら記事にしようと思います。

No title
イキル
ゴルフやってみたいんですが
職場でやる人が全くおらず、やらず仕舞いです。
やりだしたら絶対にはまってしまうと思うんですよね~
バッティングセンターには良く行ってました^^
石川遼くんの頑張りをみてるとやってみたくなります!

ぽちっ

イキルさん^^
インベスター00
こんにちは

ゴルフは子供の頃からずっとやりたかったんですが
5年位前に同期の友人とはじめました。

奥が深くておもしろいですi-189
一生やっていきたいですね。

石川遼くんのあのスイング、メンタル、マスコミへの受け答え、
あの年ですごいですね!

自分の18歳の時と比べたら・・・

これからもいろいろとスランプなんかもあるかもしれませんが
がんばってほしいですi-228

コメントを閉じる▲
