限りある時間を無駄にせず、限りない自分の可能性を追求していきます。

常にルールを守り続ける

今の自分にはとても難しいことです。

たまにルールを破り損切りを遅らせようと
してしまう自分がいます。

「損切りポイントはここじゃなくて少し下のここに変更しよう」

得る利益を減らしたくないため
何の根拠もなく利食いをしようとする自分がいます。

「これだけ含み益があるのだからこの辺で
利食いしてもいいかな、利食う根拠はないけど」


そんな時は心の中で自分に言います。

「一貫性が実現できなくてもいいのか?」

一貫性が実現できないということは
トータルで負けることを意味します。

そうするとマウスのボタンを押す指がすっと動いて
ルールどおりの損切りが実行できます。

またマウスを押して利食いをしようとする指が
マウスから離れルール外の利食いを回避できます。

また、ルールを破ったトレードをしてしまうと、
その結果が勝ちトレードであっても
自己嫌悪の念におそわれます。

とても嫌な気分になります。

ルールを守ればそういう気分にもならないし、
トータルで勝ち続けることもできるし、
良いことづくめですね。

良いことと分かっていても
ルールを守ることって難しいです。

自分の本能との戦いですもんね。

ある瞬間、本能が顔をのぞかせます、
こんな感じで。

含み益を確定して楽になりたい

損失が確定するのを先送りしたい

嫌なことは避けたいし、楽をしたいですから。

本能をなくすことはできないですから
なんとかこの本能を押さえ込みながら、なだめながら、
だましながらトレードしていきたいです。

その先に成功が待ってるのですから。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村


【2009/09/13 10:42】 | 自分という壁
トラックバック(0) |

こんばんわ~^^
ジャンボ
冷静に第3者的な目で自分を見れればいいんでしょうね~

・・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・・無理だイェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ!!!

ぽちっと^^w

No title
bbj
こんにちは。
もう夕方ですが、やっと病院から戻ってきました!!
今週も頑張っていきましょう(^^)vぽち5

ジャンボさん^^
インベスター00
こんばんは~

トレードしてる自分を後ろから見る感じでしょうかi-84

ただ、その後ろから見てる自分もメンタル弱いので、
そいつも監視するもう一人の自分が必要で・・・

とにかく、自分でなんとかしなくちゃいけないことだけは確かですi-227



bbjさん^^
インベスター00
こんばんは~

病院お疲れさまですi-186

病院で何があったか気になります!

あとで伺いますi-185

コメントを閉じる▲
今まで人一倍負けてきたおかげで、そのことがいい経験となっています。

失った金額は思い出したくないですが・・・。

コツコツ利益をあげて、ドカーンと損をして収支がマイナスになることを
何度も何度も何度も繰り返してきたおかげで、
今更ながら、その逆のことをやれば勝てるんだという思いがあります。

過去の負け続けた経験から、適当にエントリーしたって
こまめに損切りさえすれば、収支はマイナスにはならないんじゃないかとさえ思います。

ルールどおり毎回損切りをする。

そしてそれを例外なく守る。

実際、今は損切りだけは必ずルールどおりやっているので、
ブログをはじめた今年3月くらいからの損益は
ほぼトントンくらいだと思います。

あとは利益をだすには、エントリーサインをしっかり精査して
エントリーするしないを判断し、エントリーしたなら
ルールどおりイグジットする。

これを淡々と日々繰り返すだけで結果はついてくると
思うのですが・・・。

目先のトレードの損益、その日の損益にばかり
目がいっているのだと思います。

自分の選んだ手法を信じて、目先の損失は気にせず
長い目で見ていきたいです。

勝ち続けるトレーダーという目標と、現在の自分自身との距離を
ちぢめようとするスピードが速すぎたのかもしれません。

もう少し自分の未熟さを大目にみていきたいと思います。


人間の最大の弱点は、
諦めてしまうことである。
成功するための
最も最善の方法、
それはもう一度
試みることである。


(by トーマス・エジソン)

さあ、やる気がでてきました。
明日から、いや、今からがんばります。


ポチっ、としていただけるとブログ更新のはげみになりますm(_ _)m
              ↓
       にほんブログ村 為替ブログへ
         にほんブログ村


【2009/06/14 15:30】 | 自分という壁
トラックバック(0) |

No title
と〜たす
こんにちは。
インベスター00さん。

自分で決めたルールを守るとういことは
簡単なようでなかなか難しいですよね。
お互いに自分の信じた道を突き進んでいきましょう!


と〜たすさん^^
インベスター00
と〜たすさん、こんにちはv-411

こんなに自分をコントロールするのが難しいとは
FXをはじめるまでは思いもしませんでした。
 
ただ、なんとかこの課題を克服していきたいです。

お互いがんばっていきましょう!!




No title
kage1000
厳しいルールがあってこそ安定ですね
専業がんばってください!

kage1000^^さん
インベスター00
そうですね。
ルールを守らずして成功なしですよね。

少しづつでも前進していきたいですv-415

コメントを閉じる▲
